就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クレディ・スイス証券株式会社のロゴ写真

クレディ・スイス証券株式会社 報酬UP

【GAFA金融ビジネス、未来へ】【20卒】クレディ・スイス証券の夏インターン体験記(文系/ソリューション本部)No.4374(東京大学/男性)(2019/2/20公開)

クレディ・スイス証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 クレディ・スイス証券のレポート

公開日:2019年2月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
Course
  • ソリューション本部
職種
  • 未登録
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

外資系金融機関に興味があり、そこでインターンに応募させていただきました。また、締め切りがはやく、他の学生に差がつけられそうだったことや、参加までの選考フローが書類選考だけでお手軽だったことも志望理由の一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

文章を書くセンス、論理性を磨いた。前者に関しては、選考フローがESしか無く、さらに文字数無制限の志望理由だけなので、いくらでも書けるが、ダラダラ書きすぎず簡潔にまとめるように意識したことが評価されていたと感じる。後者に関しては、添削してもらうことで対応した。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社会議室
参加人数
20人
参加学生の大学
東大、京大、早慶から20人程度が参加。 理系院生が多かった。
参加学生の特徴
まだ夏インターンの初めの段階ということもあり、皆緊張していた。 グループワークの時間は短かったが、その短時間でもわかるほど優秀な人が多く、刺激になった。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

GAFAが金融サービスを始めるとしたら、どの企業か、どんなビジネスか

1日目にやったこと

【午前中】
午前中に各部の紹介。(ここにはソリューション本部以外にも株式本部、投資銀行本部などもあった。)
配布資料などは無く、また質問時間もかなり限られる講義形式で進められた。かなり受動的。
【ランチ】
ランチは弁当で、社員さんが各テーブルに1人ずつ付く形。人数が少なく、あまり交流できない。
【午後】
午後はプレゼン準備と発表。グループはランダムにわけられる。専攻、大学でわけられているようだ。6人1組。社員さんがメンターでつくことはなく、基本的に学生だけで進める。
勝敗はない。
作業環境は基本的にディスカッションのみで進めていく形で、特にリサーチなどをしていたいため(どこのグループもそうだった。)、詳しくは不明だが、wi-fiは通っていなかった。スマートフォンで調べる程度の簡単なリサーチしかできないと思われる。
アウトプットに関しては模造紙1枚にまとめる。私の班では字の綺麗な人に任せていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅以上の社員さんが5人ほど

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんからなぜクレディスイスのインターンに応募したのか聞かれた時に、自己分析の足りなさを実感した。
なぜ金融業界、その中でも特に激務で知られる外資系投資銀行を志望するのかを自分の過去の経験と結びつけて言えるとよかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼン。各班が順に発表していく形式。それぞれ10分程度。
勝敗はないが、社員さんからFBはいただける。また、各人の評価はされているようで気が抜けない。プレゼンの発表中に学生、社員さんが真剣に聞いて、質問してくださったこともあり、大変だった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず、ソリューション本部がどのような業務をしているのかを理解することができる。
名前を聞いただけでは何をやっているかわからないが、しっかり社員さんと交流する中で、やっていることがわかる。(要するに債券部門です。)
そして第二に会社の情報がわかる。
クレディスイス日本支社はあまり情報が出回っておらず、そのまま本選考に突入すると業務内容がわからず、困ってしまう。このインターンではソリューション本部以外にも、ほかの部署のこともわかるため、クレディスイスのどこかしらの部署を志望する人は参加を検討するべきでしょう。
そのほかにも、懇親会を通じて社員さんの人柄がわかりますし、グループワークでは他のインターンのワークの練習とすることができます。

参加前に準備しておくべきだったこと

クレディスイス日本支社はあまり情報が出回っておらず、そのままインターンに突入すると業務内容がわからず、困ってしまう。事前に調べておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんとランチ、懇親会で交流できるので、そこで想像することができる。ランチでは学生に対して社員さんの数が少ないため、主な交流は懇親会。
懇親会ではソリューション本部だけではなく、他の様々な部署から社員さんが参加しており、色々な方のお話が聞ける。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークのなかで自分のバリューを発揮できたと感じたから。自分は経済系で「GAFAが金融サービスを始めるとしたら、どの企業か、どんなビジネスか」というお題においても自分の知識、経験から裏打ちされたファシリテーション能力で引っ張っていくことができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元は全く志望していなかったが、志望度は上がった。
私は参加前はソリューション本部をバックオフィスだと思っており、参加することで誤解が解け、志望度が上がった。私のような勘違いをしている人は流石に少ないと思うが、実際に参加してみて、株式本部や投資銀行本部の印象も変わり、クレディスイス全体の志望度が上がったので、参加してみるべき。
また、プレゼンの発表中に社員さんが真剣に聞いて、質問してくださったことも好印象だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考前にメールをいただけるなど、一応繋がりはあるので有利に働くのでは無いかと推測される。また、インターンではソリューション本部以外にも、ほかの部署のこともわかるため、クレディスイスのどこかしらの部署を志望する人は参加を検討するべきである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン中は社員さんとランチ、懇親会で交流できるが、それ以降は特につながりが無い。本選考前にメールをいただいた程度。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

外資系投資銀行の中でも、特にマーケッツ部門を志望しており、その軸で選考を受ける企業を選んでいた。
クレディ・スイス証券は欧州系ということもあり、日本の就活市場という観点で言うと、特に目立たないが、社風に引かれて、応募した。
インターン参加後も、気持ちはあまり変わらず、相変わらず外資系金融機関を志望している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

前述の通り、相変わらず外資系金融機関を志望しているが、このインターンを通してマーケット以外の部門にも興味が出るようになった。ソリューション本部は要するに債券部門だが、このインターンでは投資銀行部門など他の部門の社員さんから説明もあるためである。そのため、それ以降の選考では他の部門にもエントリーした。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (その他金融)の他のインターン体験記を見る

株式会社日本政策金融公庫

1Day Summer Workshop / 総合職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 基本的にコンサルティング業界のみに注力していたが、よりパブリックな領域にも興味があったためエントリーした。
・経営者と日常的に接することができること
・都心勤務
・リモートに対しても比較的寛容
・比較的高収入
を意識していた。
他に受けていた、興味があ...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

クレディ・スイス証券の 会社情報

基本データ
会社名 クレディ・スイス証券株式会社
フリガナ クレディスイスショウケン
設立日 2006年4月
資本金 781億円
従業員数 473人
売上高 249億5000万円
決算月 12月
代表者 桑原良
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目6番1号泉ガーデンタワー
電話番号 03-4550-9000
URL https://www.credit-suisse.com/jp/ja/about-us.html
NOKIZAL ID: 2733867

クレディ・スイス証券の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。