- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界をもともと第一志望の業界として据えていたので、日系の金融業界を長年けん引してきたSMBCグループに対しての関心度はもともと高かった。三井住友銀行のサマーインターンに参加できなかったため、今回のワークを通して三井住友銀行の業務を体感したいと思ったため。続きを読む(全129文字)
【GAFA金融ビジネス、未来へ】【20卒】クレディ・スイスの夏インターン体験記(文系/ソリューション本部)No.4374(東京大学/男性)(2019/2/20公開)
クレディ・スイス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 クレディ・スイスのレポート
公開日:2019年2月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- ソリューション本部
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京大学
- 参加先
-
- アビームコンサルティング
- クレディ・スイス
- ボストン・コンサルティング・グループ合同会社
- 第一生命ホールディングス
- 三菱UFJモルガン・スタンレーPB証券
- JPモルガン証券
- ドイツ証券
- 電通グループ
- 日本能率協会コンサルティング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
外資系金融機関に興味があり、そこでインターンに応募させていただきました。また、締め切りがはやく、他の学生に差がつけられそうだったことや、参加までの選考フローが書類選考だけでお手軽だったことも志望理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
文章を書くセンス、論理性を磨いた。前者に関しては、選考フローがESしか無く、さらに文字数無制限の志望理由だけなので、いくらでも書けるが、ダラダラ書きすぎず簡潔にまとめるように意識したことが評価されていたと感じる。後者に関しては、添削してもらうことで対応した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社会議室
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大、京大、早慶から20人程度が参加。 理系院生が多かった。
- 参加学生の特徴
- まだ夏インターンの初めの段階ということもあり、皆緊張していた。 グループワークの時間は短かったが、その短時間でもわかるほど優秀な人が多く、刺激になった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
GAFAが金融サービスを始めるとしたら、どの企業か、どんなビジネスか
1日目にやったこと
【午前中】
午前中に各部の紹介。(ここにはソリューション本部以外にも株式本部、投資銀行本部などもあった。)
配布資料などは無く、また質問時間もかなり限られる講義形式で進められた。かなり受動的。
【ランチ】
ランチは弁当で、社員さんが各テーブルに1人ずつ付く形。人数が少なく、あまり交流できない。
【午後】
午後はプレゼン準備と発表。グループはランダムにわけられる。専攻、大学でわけられているようだ。6人1組。社員さんがメンターでつくことはなく、基本的に学生だけで進める。
勝敗はない。
作業環境は基本的にディスカッションのみで進めていく形で、特にリサーチなどをしていたいため(どこのグループもそうだった。)、詳しくは不明だが、wi-fiは通っていなかった。スマートフォンで調べる程度の簡単なリサーチしかできないと思われる。
アウトプットに関しては模造紙1枚にまとめる。私の班では字の綺麗な人に任せていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
中堅以上の社員さんが5人ほど
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんからなぜクレディスイスのインターンに応募したのか聞かれた時に、自己分析の足りなさを実感した。
なぜ金融業界、その中でも特に激務で知られる外資系投資銀行を志望するのかを自分の過去の経験と結びつけて言えるとよかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼン。各班が順に発表していく形式。それぞれ10分程度。
勝敗はないが、社員さんからFBはいただける。また、各人の評価はされているようで気が抜けない。プレゼンの発表中に学生、社員さんが真剣に聞いて、質問してくださったこともあり、大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、ソリューション本部がどのような業務をしているのかを理解することができる。
名前を聞いただけでは何をやっているかわからないが、しっかり社員さんと交流する中で、やっていることがわかる。(要するに債券部門です。)
そして第二に会社の情報がわかる。
クレディスイス日本支社はあまり情報が出回っておらず、そのまま本選考に突入すると業務内容がわからず、困ってしまう。このインターンではソリューション本部以外にも、ほかの部署のこともわかるため、クレディスイスのどこかしらの部署を志望する人は参加を検討するべきでしょう。
そのほかにも、懇親会を通じて社員さんの人柄がわかりますし、グループワークでは他のインターンのワークの練習とすることができます。
参加前に準備しておくべきだったこと
クレディスイス日本支社はあまり情報が出回っておらず、そのままインターンに突入すると業務内容がわからず、困ってしまう。事前に調べておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんとランチ、懇親会で交流できるので、そこで想像することができる。ランチでは学生に対して社員さんの数が少ないため、主な交流は懇親会。
懇親会ではソリューション本部だけではなく、他の様々な部署から社員さんが参加しており、色々な方のお話が聞ける。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワークのなかで自分のバリューを発揮できたと感じたから。自分は経済系で「GAFAが金融サービスを始めるとしたら、どの企業か、どんなビジネスか」というお題においても自分の知識、経験から裏打ちされたファシリテーション能力で引っ張っていくことができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元は全く志望していなかったが、志望度は上がった。
私は参加前はソリューション本部をバックオフィスだと思っており、参加することで誤解が解け、志望度が上がった。私のような勘違いをしている人は流石に少ないと思うが、実際に参加してみて、株式本部や投資銀行本部の印象も変わり、クレディスイス全体の志望度が上がったので、参加してみるべき。
また、プレゼンの発表中に社員さんが真剣に聞いて、質問してくださったことも好印象だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考前にメールをいただけるなど、一応繋がりはあるので有利に働くのでは無いかと推測される。また、インターンではソリューション本部以外にも、ほかの部署のこともわかるため、クレディスイスのどこかしらの部署を志望する人は参加を検討するべきである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン中は社員さんとランチ、懇親会で交流できるが、それ以降は特につながりが無い。本選考前にメールをいただいた程度。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
外資系投資銀行の中でも、特にマーケッツ部門を志望しており、その軸で選考を受ける企業を選んでいた。
クレディ・スイス証券は欧州系ということもあり、日本の就活市場という観点で言うと、特に目立たないが、社風に引かれて、応募した。
インターン参加後も、気持ちはあまり変わらず、相変わらず外資系金融機関を志望している。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
前述の通り、相変わらず外資系金融機関を志望しているが、このインターンを通してマーケット以外の部門にも興味が出るようになった。ソリューション本部は要するに債券部門だが、このインターンでは投資銀行部門など他の部門の社員さんから説明もあるためである。そのため、それ以降の選考では他の部門にもエントリーした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を第一志望に据えており、当業界を構成する銀行・証券・保険・損保を横断的に幅広くインターンに参加したいと思ったためである。その中でも事業規模の大きい会社のインターンに優先して参加するようにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチキャンパスでスカウトが来たから参加しようと思いました。夏インターンシップへの応募を考え始めた時期にスカウトが来たので、金融業界は考えていなかったがこれをきっかけに興味を持って参加してみようと考えました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加理由は、給与水準の高いグローバルトップファームの環境で、優秀な社員や学生と切磋琢磨することで、自身の成長機会を最大化したいと考えたからです。また、きっかけは先輩が働いており、業務ややりがいが魅力的に見えたから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経済学部だったため、大学で学んだことが活かせる職業・業界がいいと考え、銀行や証券業界に興味を持ち、業界研究や企業研究のために参加した。また、1DAYではなく、複数日のインターンシップに参加したかったので応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 投資銀行部門の興味にあり、みずほ証券は人柄の良さが定評であり、興味が湧いた。また、みずほ証券での人材育成の制度や海外で働く機会などに興味もあり、現場の社員の本音を聞くことで投資銀行部門のみならず、みずほ証券に対する理解が深まることを期待して参加しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券会社に興味があり、マイナビや大学内で行われる説明会で丸三証券を知った。説明会での人事の方の印象がよかった為、実際の雰囲気や仕事内容などを知りたいなと思い参加をした。また、人を大切にしている印象があり好感を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップだったため、まだ自分が何をしたいのかがわからなかった。そのため、高校生の頃から小学ではあるが進めていた株式投資と関わりのある証券会社に興味を持った。また、その中でも名前がかっこいいというのが本音。続きを読む(全108文字)
クレディ・スイスの 会社情報
| 会社名 | クレディ・スイス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クレディスイス |
| 設立日 | 2006年4月 |
| 資本金 | 390億5000万円 |
| 従業員数 | 473人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 連ユージン |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-4550-9000 |
| URL | https://www.credit-suisse.com/jp/ja/about-us.html |
