- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を絞り切らず幅広く就活を進める中で、「お金」という切り口から人や企業の意思決定を支える金融業界にも挑戦してみたいと感じたのがきっかけです。その中でも野村證券は、複数daysで業務理解を深められる点や、思考力を重視したプログラム内容に惹かれました。短時間の体験で...続きを読む(全170文字)
【対話力が鍵!業界の舞台で輝け】【26卒】ゴールドマン・サックス証券の夏インターン体験記(文系/証券部門)No.76428(非公開/非公開)(2025/3/19公開)
ゴールドマン・サックス証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 ゴールドマン・サックス証券のレポート
公開日:2025年3月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年7月 下旬
- コース
-
- 証券部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの形式
マイページで入力続きを読む(全8文字)
ESの提出方法
マイページから提出続きを読む(全9文字)
ESを書くときに注意したこと
論理的に、そしてわかりやすく簡潔に書くこと。続きを読む(全22文字)
ES対策で行ったこと
特にない。他の会社のエントリーシートで書くことには慣れていたため、強いて言うならたくさんの企業の選考を受けること。続きを読む(全57文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2024年06月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
色んな企業のテストを受けて慣れておくこと続きを読む(全20文字)
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、英語続きを読む(全13文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
SPIのため不明続きを読む(全8文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生6 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- MDクラス
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室で待機のち案内続きを読む(全9文字)
面接の雰囲気
終始和やかに進むが、飛んでくる質問はかなり鋭く突拍子もないものも多い。面接官に聞かれた以上のことを話す学生は止められていた。続きを読む(全62文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
金融の知識の枠ばかりで答えていた学生は落ちていたように見えた。柔軟な考えや、より自分の人間性が伝わる話し方が重要。続きを読む(全57文字)
面接で聞かれた質問と回答
これだけは絶対に周りに負けない、自分が絶対に一番と言える強み
私の強みは、課題解決のために周囲を巻き込み、最後までやり抜く力だ。大学の〇〇部では、チームの戦術改革に取り組み、メンバーの意識を統一することで地区大会優勝...続きを読む(全208文字)
自分の持ってる価値を残りの大学生活でどう2倍にするか
私の強みである課題解決力と周囲を巻き込む力をさらに高めるため、残りの大学生活では実践経験の幅を広げることに注力する。研究では、データ分析や論理的思考力をさ...続きを読む(全209文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- ほとんどの学生が東大・慶應である、一部京大・一橋・早稲田がいる。
- 参加学生の特徴
- 上述の通り基本的に高学歴の学生しかおらず、金融知識のある学生ばかり
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
インターンの具体的な流れ・手順
このインターンで学べた業務内容
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
不明
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2025卒 ゴールドマン・サックス証券のインターン体験記(No.59360) | - |
ゴールドマン・サックス証券株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 オペレーションズ部門1dayのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2022卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行部門のインターン体験記(2022/03/15公開)
- 2023卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 グローバル・マーケッツ部門のインターン体験記(2022/01/07公開)
- 2022卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 グローバル・マーケッツのインターン体験記(2021/09/22公開)
- 2022卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行部門のインターン体験記(2021/01/21公開)
- 2021卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行部門のインターン体験記(2020/02/05公開)
- 2021卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行部門のインターン体験記(2020/01/27公開)
- 2020卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 ファイナンスのインターン体験記(2019/04/05公開)
- 2020卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 アセットマネジメントのインターン体験記(2018/11/21公開)
- 2017卒 ゴールドマン・サックス証券株式会社 証券部門のインターン体験記(2017/12/14公開)
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界は高給であり、その中でも証券会社は事業が面白そうだったから。また、選考フローがエントリーシートとwebテストのみだから応募しやすかった。インターネットの情報によると、早期選考にもつながるとあったので応募して損はない。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融系の会社に興味を持っていたから。金融の中でも証券は、銀行と比べて扱えるものの規模が大きく、また、専門性を身に着けて20代から市場価値を高めた形での転職が可能になるという点をメリットに感じ、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券会社のシステムがどれほど高度で、日々どんなリスクと向き合っているのかを知りたいと思ったのが一番のきっかけです。特に、株式・債券などの取引を「止めない」ための仕組み作りには高度な技術と正確性が求められますし、その裏側を実際に働く社員から学べる機会は貴重だと感じました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界への興味から、営業だけでなく投資銀行業務など幅広い業務を体験できる点に魅力を感じた。短期間で証券の全体像と多様なキャリアパスを把握し、自身の適性を判断したいと考えたから。今後の選考を有利に進めるためでもあった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加理由は、給与水準の高いグローバルトップファームの環境で、優秀な社員や学生と切磋琢磨することで、自身の成長機会を最大化したいと考えたからです。また、きっかけは先輩が働いており、業務ややりがいが魅力的に見えたから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経済学部だったため、大学で学んだことが活かせる職業・業界がいいと考え、銀行や証券業界に興味を持ち、業界研究や企業研究のために参加した。また、1DAYではなく、複数日のインターンシップに参加したかったので応募した。続きを読む(全106文字)
ゴールドマン・サックス証券の 会社情報
| 会社名 | ゴールドマン・サックス証券株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ゴールドマンサックスショウケン |
| 設立日 | 1974年1月 |
| 資本金 | 836億1600万円 |
| 従業員数 | 800人 |
| 売上高 | 1887億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 居松秀浩 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号虎ノ門ヒルズステーションタワー |
| 電話番号 | 03-6437-1000 |
| URL | https://www.goldmansachs.com/japan/our-firm/index.html |
| 採用URL | https://www.goldmansachs.com/japan/careers/students/ |
