就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SBテクノロジー株式会社のロゴ写真

SBテクノロジー株式会社

【成長と技術、未来への挑戦】【23卒】SBテクノロジーのソフトウェア・情報処理の本選考体験記 No.32675(非公開/男性)(2022/7/7公開)

SBテクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒SBテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ソフトウェア・情報処理

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 東芝デジタルエンジニアリング
  • NRIネットコム
  • AID
  • PFU
  • TKC
  • SBテクノロジー
  • 東芝情報システム
  • CIJ
  • アルファシステムズ
  • Fマネジメント
  • 日立ドキュメントソリューションズ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

様々あるIT企業の中でなぜこの会社なのかという点は、具体的に説明できるようにすること。またSBテクノロジーに入社したい理由を具体的かつ本気であるとアピールすると尚選考を通過しやすいと感じた。
SBテクノロジーでは、多様な働き方と挑める環境で先進技術の知見をもって新しい付加価値を創出し、社会課題の解決に挑戦していくという考えを持っています。また、社員が成長することで、会社が成長し世の中に対する貢献につながるという思いのもと、エンジニアがプロフェッショナルとして高い専門性を発揮できる評価制度を用意している会社である。そのため選考では、キャリアプランやどのようにして成長し会社及び世の中に貢献するのかという質問があり、重要視されている印象がある。

志望動機

1つ目は、上流工程から下流工程まで携われる点です。特定の分野だけでなく、広く業務に携わることで、幅広い見識をもって業務に取り組めることや国内外から認められる高い技術力がある点。
2つ目は、成長ができる環境がある点です。先日の会社説明会に参加させて頂いた際に、貴社は、「大きく成長する」という経営方針のもと、社員一人一人が社会に必要とされるプロフェッショナルな人材へと成長出来る環境や資産になり得るための様々な制度が備わっていることを知りました。私の就活の軸として、自分自身が成長できる環境であるかという事を重視していることもあり、貴社の社員に対する体制に、とても惹かれました。また、IT業界の技術革新はスピードがとても速いので、常に新しい技術や手法に関わらなければエンジニアとしての価値が低くなっていくと考えています。そのため、新しい技術・手法に常に触れられ、学び吸収ができる環境にいたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、ITについて興味があること、取り組んでいること、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

履歴書内にある設問に回答する形で、文字数制限が少ないので短い文でうまく伝わるように注意した。

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトのエントリーシートを参考にしつつ、自分自身の体験談を踏まえてより説得力がある内容を意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各種就活サイト

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に待機していた。その後時間になると面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な受け答えができ質問に対して明確に答えることができた点は、評価されたと感じています。基本的に難しい質問は来ないと思うので変に構える必要はない。

面接の雰囲気

一次面接でしたので、基本的なコミュニケーション能力をみている様子でした。
雰囲気は終始和やかでした。面接官が緊張をほぐそうとしていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各種就活サイト。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなた自身の自己PR

私は、相手を思い柔軟性を持って行動する人間です。大学でのゼミ活動時やグループワークでは、相手の意見を否定せず、まず相手の意見を肯定しつつ自分の意見を主張することでチーム活動が円滑になるように行動していました。チーム活動時にトラブルが生じた時には、柔軟性を意識して相手の意見や考えを聞くことでトラブルを拡大させないように動きました。1年かけて実施されるプロジェクト演習の授業での発表会では、チームとして最優秀賞を受賞できました。プロジェクトを進めていく中で、メンバー内で意見の衝突が起きました。その際には、メンバーの間に立ち、お互いの意見を聞き、仲裁するという行動をとりました。自分が相手を思ってその場に適した行動を取れたことで、メンバー内の雰囲気を壊さずに最後まで取り組めたということも入賞の要因と考えています。相手に配慮した行動を取ることで、相手のニーズを読み解く力が身についたと感じています。この力を活かして、組織またはチーム活動において、円滑に活動できるように立ち回りたいと考えています。

ITに関することや当社の事業で一番興味があることは何ですか。

ビジネスITソリューション及びコーポレートITソリューション事業に興味があります。
これらの事業は、お客様の本業の事業拡大に貢献する事や効率化及び経費削減をするためのシステムを提供するものとお聞きしました。私は、お客様に最適なシステムを提供したいと考えております。御社の強みであるクラウド事業の技術を活用すれば、低コストで容易にシステムを導入することができ、より業務を効率化することができると思い興味がわきました。

基本的に説明会やSBテクノロジーのホームページから得られる情報の中から自分自身が興味のある事を自分がSBテクノロジーでやりたいことにつなげられるように話すと面接官への受けがいいと思いました。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の中堅
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前に待機していた。その後時間になると面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身のやりたいことやキャリアプランを明確に説明することができ面接官に納得して頂けた点は評価されたと感じた。

面接の雰囲気

全体的に堅苦しい雰囲気ではなくそれなりに和やかでした。
ですが、聞いてくる内容はそれなりに難しい質問でした。

面接後のフィードバック

合否のメールにて丁寧によかった点を記載されていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各種就活サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

『SBテクノロジー』に入社してIT技術で実現したい未来を教えてください

私が貴社に入社して実現したいことは、2つあります。
1つ目は、IT技術を用いて世の中の課題を解決することです。私は世の中に大きな影響を与えているIT技術が魅力的であると思
い、情報システムを専攻しています。今後多くの企業でDX化がすすめられIT技術の需要はさらに高まると考えています。その
ため、貴社の国内外から認められる技術力を学び吸収し、私自身が世の中の課題を解決するためのシステムの提案及び開発がで
きる人材になりたいと考えております。
2つ目は、ITスペシャリストとしてのキャリアを、貴社で成長することで築くことです。私の就活の軸として、自分自身が成長
できる環境であるかという事を重視しています。貴社では社員の育成に注力し、スピード成長できる環境を整えています。そう
いった「人財育成」に力を入れている貴社でならば、自身の目指すキャリアへと近づくことができると考えています

キャリアプラン。なぜそのキャリアプランなのか。

将来、スペシャリストとして、技術面での拠り所となる存在になりたいと考えております。
まず、入社後は、SEとしてキャリアを積み、自身の専門性を築きたいです。
5年後を目途に、リーダーとして開発を円滑にしていく立場を経験し、知見を身に着け、10年後にはスペシャリストとして、技術的な実現性や、トラブル対応などにおいて、最後の門番のような頼もしい存在になりたいと考えております。

なぜそのキャリアプランなのか。
キャリアプランを考える際に、PMとスペシャリストで悩みました。私の人柄的に、リーダーとして引っ張っていくよりかは、縁の下の力持ちのような立ち位置が性に合っていると思ったのと、また常に新しい知識やスキルを追い求めたち思いもあるため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SBテクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

SBテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 SBテクノロジー株式会社
フリガナ エスビーテクノロジー
設立日 1990年10月
資本金 12億7000万円
従業員数 1,486人
売上高 574億6600万円
決算月 3月
代表者 阿多親市
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
平均年齢 38.3歳
電話番号 03-6892-3050
URL https://www.softbanktech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138457

SBテクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。