就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Fマネジメント株式会社のロゴ写真

Fマネジメント株式会社(旧:富士ソフト株式会社)

【技術革新と柔軟性の融合】【23卒】Fマネジメントの技術職の本選考体験記 No.22601(非公開/男性)(2022/4/18公開)

Fマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Fマネジメント株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 東芝デジタルエンジニアリング
  • NRIネットコム
  • AID
  • PFU
  • TKC
  • SBテクノロジー
  • 東芝情報システム
  • CIJ
  • アルファシステムズ
  • Fマネジメント
  • 日立ドキュメントソリューションズ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

IT業界での業種であるソフトウェア系の会社なので、競合他社との比較は行った。
基本的に、説明会や企業のホームページで情報をまとめたりすると企業研究はしやすいと思います。数多くある企業の中で、その企業の強みを明確化し、なぜこの会社なのかという点を説明できるようにはなっていたほうが良いと感じます。
富士ソフトはホームページにも自社の強みを掲載しているので、わかりやすいです。この会社の強みとして「AIS-CRM」という6つの重点技術を得意としており、先端技術に対しても常に追求している点があげられます。もしこの6つの技術の中で興味があるものや関わりたいものがあれば、この会社に入って何がしたいかという点も説明できる材料にはなると思います。

志望動機

ICT技術を利活用してお客様価値向上へ結びつけるSIerに興味を持ったため志望しました。貴社は「AIS-CRM」という6つの重点技術を得意としており、先端技術に対しても常に追求している点に魅力を感じました。IT業界の技術革新はスピードがとても速いので、常に新しい技術や手法に関わらなければエンジニアとしての価値が低くなっていくと考えています。そのため、新しい技術・手法に常に触れることができ、学び吸収することができる環境にいたいと思っています。貴社であれば最先端の技術を学ぶことができ、尚且つ自身も成長することができると考え、貴社を志望しました。

また、貴社は全行程の請負(うけおい)が可能、ワントップサービスでお客様との信頼を構築
しており、技術力×提案力の高さが垣間見える点。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
自由
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンラインによるマイページの録画説明会

セミナー名

会社説明会(録画版)

セミナーの内容

富士ソフトの概要から始まり、事業内容、福利厚生など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

LIVE版と録画(アーカイブ)どちらも選択できるので、個人にあったやり方で行えるのでやりやすかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に進むうえで必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR(300文字以下)、志望理由(200文字以下)、入社してやりたいこと(200文字以下)、学業、ゼミ、研究室で取り組んだこと(300文字以下)、趣味・特技(100文字以下)、プログラミング言語スキル(45文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

会社のマイページでWebで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数の上限の8割以上は記入するようにしていた。、また結論ファーストを意識した。
限られた文字数の中で、誰が見てもわかりやすいようにした。

ES対策で行ったこと

基本的に就活会議などの先輩たちのESを参考にして自分の体験談などを混ぜて作成した。
結論を先に書くことを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議など各就活サイトを参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
ZOOMによるWEB面接

形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから会議に参加して、人数がそろい次第開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して深堀をされた時に相手が求めている回答+納得させることができた点。
グダグダと話すのではなく、簡潔に話すことを意識した。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。
面接開始前から雑談をされて、こちらの緊張をほぐそうとしてくれていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各就活サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの自己PRをしてください。

私は、相手を思い柔軟性を持って行動する人間です。大学でのゼミ活動時やグループワークでは、相手の意見を否定せず、まず相手の意見を肯定しつつ自分の意見を主張することでチーム活動が円滑になるように行動していました。1年かけて実施されるプロジェクト演習の授業での発表会では、チームとして最優秀賞を受賞できました。プロジェクトを進めていく中で、メンバー内で意見の衝突が起きました。その際には、メンバーの間に立ち、お互いの意見を聞き、仲裁するという行動をとりました。自分が相手を思ってその場に適した行動を取れたことで、メンバー内の雰囲気を壊さずに最後まで取り組めたということも入賞の要因と考えています。相手に配慮した行動を取ることで、相手のニーズを読み解く力が身についたと感じています。この力を活かして、組織またはチーム活動において、円滑に活動できるように立ち回りたいと考えています。

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は、傾聴力だと思っております。学生時代から人に頼られる機会が多く、相談事や愚痴を受けることがありました。そのような経験から相手に寄り添って話を聞くことで、どんな人でもスムーズに話してもらうことができます。幅広い年齢層の人たちとコミュニケーションを取るには、相手の話を聞くことが大切だと思い、意識するうちに身につけました。
私の短所は、何でも一人で抱え込みやすいところだと思っております。しかし、大切なのは一人でやることではないと気づきました。それからは、困ったり、躓いたりしたら、他人を頼ることを心掛けています。仕事の場でも、周囲を頼り、また周囲からも頼られるようなチームの一員になりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
ZOOMによるWEB面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部のお偉いさん
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから会議に参加して、時間になったら開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学業で取り組んできたことに対して深堀がされ、学んでやってきた内容を相手が理解できるように説明できた点と、内容を評価されたと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から厳しそうな印象を受けた。1次面接と違って、とてもお堅い印象な面接でした。その後は、だんだんと雰囲気が緩くなりとてもやりやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各就活サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

学業、ゼミで取り組んできた内容

学業で取り組んだものは、1年かけて実施されるプロジェクト演習という授業です。この授業では、5〜6人で1チームとなり、情報システムを活用して社会問題の解決のためのテーマを見つけ出し、一からシステムを作成しています。私は、プログラマーとしてチームに貢献しました。私たちが作成したプロジェクトは、「警備会社に向けた駐車違反取り締まり効率化システム開発プロジェクト」です。この背景として、駐車監視員とよばれる違反駐車を取り締まる業務を実施する警備会社に着目しました。この業務では、違反駐車を取り締まる際に違反情報を手入力で記録しているため、ヒューマンエラーにより誤入力が発生することが問題視されています。そこで、本プロジェクトでは、警備会社の業務を支援することを目的としたシステム開発を行っています。具体的に、車のナンバープレートを撮影し、OCR機能によって違反駐車取り締まりのための帳票を自動作成するアプリケーションと、それらの情報を閲覧、管理するためのWebシステムの開発を行いました。

力をいれた授業で学んだこと

私は、プロジェクト演習という授業に力を入れました。この授業で学んだことは2つあります。1つ目は、情報システムの知識です。Webシステムの開発 を通じて,ER図の作成方法,SQLを扱うための知識や,PHPやPostgreSQLを基盤としたDBからの情報検索機能の実装方法を自身で試行錯 誤しながら学びました。2つ目は、計画性です。初期段階では、私はPMBOKを参考に、プロジェクト憲章や個別契約書の作成を経験しました。また、 チームメンバとの協働作業の中で、問題や開発の遅れなど多くのトラブルに直面しました。それらに対しては、WBSやガントチャートをもとにメンバー同士 で話し合いながら柔軟に対応し、計画を修正しました。その経験から、計画性の重要さを改めて認識しました。これらの経験を通して、実社会における 計画性、協調性、コミュニケーション力などを養うことができました。これらを糧に、システムエンジニアとして貴社の一員になれた際には、チームによるシス テム開発業務に生かしていきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望に内定を頂いたため辞退させて頂きました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定後、マイページで内定社相談会の予約項目があったので質問などはそこで行えそう。

内定者について

内定者の人数

平均で年に約200~300人程度採用している。

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

基本的に文系理系どちらもいる。

内定後の企業のスタンス

マイページにて、承諾期間が1か月間ありました。保留したいと伝えた際に時間を頂けました。
明確な理由があれば保留にもしてくれる。

内定に必要なことは何だと思うか

どれだけ努力や準備をしたのかが、内定に直結すると思っています。ある程度の受け答えやコミュニケーション能力があれば1次面接は突破できます。そこから2次面接、最終面接と駒を進めていくには、なぜその会社であるのか、その会社で何がしたいのかなどその会社でなければならない理由を明確にし、言葉で面接官を納得させる必要があります。
IT業界は、様々な業種があります。また同じ業種でも数多くの企業があります。なので他社と比較した時の強みやその企業の特徴を明確にしアピールすることが出来たならば内定に近づくと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どれだけ努力及び準備をしたのかが、内定に直結すると思っています。ある程度の受け答えやコミュニケーション能力があれば1次面接は突破できます。そこから2次面接、最終面接と駒を進めていくには、なぜその会社であるのか、その会社で何がしたいのかなどその会社でなければならない理由を明確にし、言葉で面接官を納得させる必要があります。給料が良いから、福利厚生が良いからこの会社を受けるという理由も大切な点ではありますが、それは学生から見たメリットになります。いかにその会社に、自分自身を採用したらこのような心持で業務に取り組みますやこのようなメリットがありますなど、企業からみて私自身を採用するメリットをアピールするかが内定につながると思います。
私自身が内定をもらえた理由としては、将来のキャリアプランやその会社でやりたいことを明確にし伝えられたという点もひとつの理由だと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接にグループディスカッションがありその後グループ面接があります。
グループディスカッションは、積極的に話に入ることや意見を出すことは必須です。私が重要だと思ったのは、発言の量より質を大切にすることだと思いました。また、それぞれの立場や役割があるのでそこでうまく立ち回れると良いと思います。
ここの企業の場合は1次面接がとても難関だと思うので、対策はしっかり時間をかけるべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

第一志望に内定を頂き、辞退したので不明。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Fマネジメント株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Fマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 Fマネジメント株式会社
フリガナ エフマネジメント
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 19,669人
売上高 3174億8200万円
決算月 12月
代表者 坂下 智保
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号
平均年齢 35.6歳
平均給与 648万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

Fマネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。