就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社YE DIGITAL Kyushuのロゴ写真

株式会社YE DIGITAL Kyushu 報酬UP

【22卒】YE DIGITAL Kyushuのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11821(北九州市立大学/女性)(2021/4/18公開)

株式会社YE DIGITAL Kyushuの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社YE DIGITAL Kyushuのレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次試験(筆記)は1机に一人。
二次面接はマスク着用。
最終面接はアクリル板設置。マスクは外した。

企業研究

私は冬季の1DAYインターンシップに参加したので、その際に討論した製品については徹底的にサーチした。二次面接では特に、具体的にこの会社に入って何がしたいか聞かれ、深堀された。答え方の構成としては、①●●を実現したい。②具体的には~というシステムだ。③理由は~ここでインターンシップや会社説明会、調べたことなどを話す。④御社の強みの~を、自分の~強みを生かして実現したい。という感じ。その企業の強みは必ず調べておいたほうがいい。あいまいなことを言うとかなり突っ込まれる(多分)。
あとは、この会社はもちろん自社の事業もだが、社風やワークスタイルにも注力している。そういった点も志望動機や、他社との比較の中に入れ込むとよい。

志望動機

私が御社を志望している理由は、御社が私の就職活動の軸にマッチしていると考えたからです。私の就職活動の軸は「顧客の問題解決を通して社会貢献できる業務である」という点と、大学生活4年間でたくさんの魅力を感じた「北九州で働ける企業」であるという点です。
私はアルバイト先のフィットネスクラブで、トレーナーをしていましたが、そこで、体に悩みを持つ多くの方のお話を聞いてきました。そしてその方々にあった食事や運動のプランニングをし、問題解決をしていくという業務に非常にやりがいを感じました。御社に就社した際も、製造業の企業ごとに異なるニーズにあった、システムの実現を目指し、日本のモノづくりを支えていく役割を果たしていきたいと思います。(日本のモノづくりにこだわる理由を聞かれた)
また、大学生活で私は北九州のことがとても好きになりました。多くの人々の温かさを感じたり、都会と自然のバランスが自分にマッチしていると感じました。北九州から全国へ向けて業務を行っている御社に魅力を感じ、また、「地域社会に貢献する」という企業理念には大変共感しています。
企業の問題解決を通して地域社会に貢献できるエンジニアになりたいため御社を志望いたしました。

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
本社
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

数学Iのみと書いてあるが実際はIAがでる。
文系でも勉強すればかなりとれる。はず。
あとはIQテストのようなものが出た。
あとは適正テスト。(人格診断的)

筆記試験の内容・科目

数学IA(50分)
IQテスト的なテスト(25分)
適正テスト(25分)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

数学IA(50分)
30問くらい出た。多い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

フォーカスゴールド(数学IA)

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着して控え室に通される。
押していたので、一個前に受験する学生がいた。
社員さんとお話ししながら待った。(実はこの社員さんは、最終面接の面接官だった。)
呼ばれて、行く。
終わったら、面接前にお話しした社員さんがエレベーターまで送ってくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「受けてるところ全部落ちたらどうするの?」や「なぜスポーツ業界に行かなかったの?」
といった、答えにくいことが多く聞かれたが、ハキハキしていて、物おじしないしゃべり方を評価された。

この会社に適性がある、といっていただけた。

面接の雰囲気

男性二人だった。一人のほうは、若めで、もう一人のほうは、キャリアを積んでそうな方。
どちらも深堀してくるスタイル。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

営業向いてると思うど、営業に配属されるのはどう?

インストラクターとしての経験で培ったコミュニケーション能力や物おじしないしゃべり方は営業で十分に生かされると思います。しかし、SEとしてもコンサルや、チームと協力して何か行うときも、必ずこのような能力はそこでも生かされると考えています。
営業に配属されたとしてもその環境で多くのことを学び、吸収し、
のちに希望の部署へ行くことができればそのときは自分の力を惜しみなく発揮したいです。

面接官「そうだね、エンジニアでもコンサルするときはコミュニケーション能力っていうのはとても大事になってくるよ。プログラミングも楽しいって言ってたし、システムエンジニアとしても活躍できるような人材に君はなれる。」

私「ありがとうございます。」

将来どんな人になりたい?

はい。私は今までピアノやフィットネスインストラクターなど、個人の力が試される舞台で努力し、結果を残してきました。
しかし社会で仕事をしていくうえで、一人だけのちからで、何かを成し遂げるということは不可能だと思っています。そして、複数の社員と連携していくチームプレイはかなり大切になってくると考えています。
協調性を大事にし、皆さんとかかわっていき、その中でも中核になれるような人間になりたいです。

面接官「うん。君はなれると思うし、当社に適性もあるよ。」

(ここで面接官の雰囲気はがらりと変わり、とてもにこやかになり、うなずいてくれる回数も増えました。)

私「そう言っていただけてうれしいです。ありがとうございます。」

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社。

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、本部長?、管理部長、技術部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着して控え室に通される。
押していたので、一個前に受験する学生がいた。
社員さんとお話ししながら待った。(多分ここで、面接でも聞かれるよ、ってことを軽くこちらにも聞いてくるのだと思う)
終わったら、面接前にお話しした社員さんがエレベーターまで送ってくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

履歴書や入社志願表から「かなり努力してきて勝ち取ってきた人」という点を評価されたと感じる。
答えはあいまいにせず、はっきり意見を述べていた点も評価されていると感じた。
社長はかなり鋭い方です。私のことをズバズバ言い当ててました。
話を盛ったり、嘘は絶対NG。あと様子だと、100%見抜かれます。

面接の雰囲気

みなさん、和やかな雰囲気ではあるが核心を突くことを聞いてくる。
しかし、学生の良いところを引き出そうとしてくれた。
社長はメモを取らない。

面接後のフィードバック

ありました。
割と即答して、きちんと答えたので、頭のいい学生だねと言ってもらえました。
(棒読みは絶対ダメ)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

コロナが広がっているがそれについての見解。

私はこのコロナ禍のなか、「ニューノーマルな働き方について」興味関心を持ちました。
ニューノーマルな働き方はテレワークや在宅勤務といったことを示しますが、感染リスクを低下させたりする一方で、コミュニケーション不足によるチーム力の低下や、在宅ワークやリモート会議による環境構築といった問題点があります。

私自身、去年は大学が閉鎖となり、周りとコミュニケーションをとる機会が減ったり、パソコンを買い替えたり大変な思いをした。

しかし御社は2013年から働き方改革をはじめ、常に時代に合った働き方をしていたため、今回のコロナ禍にもスムーズに対応できたし、在宅ワーク応援という事業をスタートしています。

今回の件で、ピンチをチャンスに変えることのできる企業が強いと感じました。

今受けてる●●と、当社、どっちも内定出たらどうする?

御社を志望します。
●●社と御社、どちらのインターンシップにも参加し、社員の方の雰囲気や職場の雰囲気を体験しましたが、
御社のほうが、私の不安を払拭してくれるように親身に話を聞いてくださったからです。

あとは「北九州で働きたい」という気持ちが強いため、御社を志望します。

(もっと事業についても比較すればよかったなあと思いました。①事業内容②社風や勤務地という構成のほうがいい気がする、、、)

面接官「●●も北九州が本社だよね?」

私「はいそうです。しかし、システムエンジニアの9割は●●県の配属となり、北九州に転勤になる可能性はほぼゼロと伺いました。」

面接官「なるほど。北九州っていうのはやはりあなたにとってかなり軸となっているんだね」

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人柄。面接官も私のいいところを引き出そうとしていくれていた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

予定では5-10名程度だが、
今のところ内定した人数はわからない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

2日後にメールで内定の連絡をもらった。
オワハラみたいなことは一切ない。感じのいい文章だった。
ぜひきてください、と書いてあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

嘘はつかないこと。特に最終面接では会社の重役の方4名がいた。社長はなんでも見抜く方。私の思考や過去の経験などをズバズバ言い当てた。他社との比較などもわりと具体的に聞かれるので、親会社や競合企業のサーチも必須。それを踏まえたうえで、御社でなければならない理由を述べるべきである。
あとは、いままでの経験なんでもいいので、努力したことを思い出してみて下さい。そこを自分なりに分析してみれば、何かしら話せることはあると思います。頑張って。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをしっかりと持っている人。あいまいな受け答えはたぶんものすごく深堀されたり突っ込まれたりするはず。何かを成し遂げた結果よりも、その結果を成し遂げたためのプロセスを重点的に、そして具体的に話してみてください。そうすれば面接官はあなたのいいところを引き出そうととしてくれます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン先行で受けたが、最終面接まで割と人数は残っていた。なので、最終面接は意思確認の場などいわれるが、実際は落ちる人も多いと思う。インターンは必ず参加しておいたほうがいい。長期短期夏冬関係なく。筆記よりも面接重視。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

YE DIGITAL Kyushuの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社YE DIGITAL Kyushu
フリガナ ワイイーデジタルキュウシュウ
設立日 1983年3月
資本金 2000万円
従業員数 154人
代表者 丸屋諭
本社所在地 〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号
電話番号 093-551-1051
URL http://www.openkit.com/
NOKIZAL ID: 1135914

YE DIGITAL Kyushuの 選考対策

  • 株式会社YE DIGITAL Kyushuのインターン
  • 株式会社YE DIGITAL Kyushuのインターン体験記一覧
  • 株式会社YE DIGITAL Kyushuのインターンのエントリーシート
  • 株式会社YE DIGITAL Kyushuのインターンの面接
  • 株式会社YE DIGITAL Kyushuの口コミ・評価
  • 株式会社YE DIGITAL Kyushuの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。