17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
当社に入社してどんな部署で、どんな仕事をやってみたいですか?
-
A.
「音楽事業の宣伝」 CDショップに担当アーティストのCDだけでなく「QRコード付きのカード」を設置してもらう。QRコードをスマホ等で読み取ると、そのCDに収録されている楽曲のダウンロードと決済ができるようにする。これは現在音楽業界で伸びている配信事業により多くの消費者(ここでは音楽をネットではなく店頭で購買する客層)を取り込もうとする仕組みである。このように新たな仕組みを作ってより多くの人がコンテンツを享受できる機会を増やしたい。 続きを読む
-
Q.
これまでにあなたが一番チャレンジした行動と、その結果得たものについて教えて下さい。
-
A.
バレーボールサークルのキャプテンとしてチームをまとめたこと。最初はチームの方向性の話し合いでメンバーと意見が食い違うことがあったが、皆の意見を汲み取ることで解決していった。また自分自身の言葉に説得力を付ける為、練習は誰よりも早く参加し個人練習など行って皆から信頼される存在になることを目指した。結果、チームの団結力を強め、東京のある区の大会で準優勝することができた。この経験からチームをまとめるためには「皆の意見をしっかり汲み取り最善策を導き出すこと」「チームの誰よりも努力を惜しまないこと」が大切であると学んだ。 続きを読む
-
Q.
志望動機、自己PR等を自由に記入してください。
-
A.
私のアピールポイントは「発想力」である。社会人になったら自分のアイデアで多くの人々を楽しませることができる仕事がしたいと考えている。貴社は老舗レコード会社であり歴史が長い分、既成概念を破るような新しいものを発想できる余地が大きいと考えられる。そのような貴社でこそ、発想力を活かしていきたい。実際に私は生涯教育機関でのアルバイトで新規講座を提案し、キャンセル待ちが出る程の受講生を集め開講させた経験がある。私のアルバイト先では学校の様に社会人や年配の方も講座を受けることができる。ある日私は社員に新規講座のいいアイデアはないかと問われた。今までの講座は文学やビジネスなどのジャンルで座学が多く受動的なものであったので、私は逆に生徒が能動的に参加できるような講座がいいと考えた。また知り合いに発声を専門とする講師がいたので、「ボイストレーニング講座」を提案した。ボイストレーニングという珍しいジャンル、また今までの座学とは逆の積極的な参加が求められる講座形態には注目が集まり、受講生はキャンセル待ちが出る程に募ることができた。私が貴社に入社した際も、貴社の長い歴史に対して逆転の発想をし、新たなコンテンツを創造していきたいと考えている。 続きを読む