就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【未来を描く関係構築】【23卒】三井住友海上火災保険の総合コース グローバルコースの本選考体験記 No.25537(非公開/非公開)(2022/5/11公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2022年5月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合コース グローバルコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、その際は面接官との距離がとてもあり、感染対策をしっかりしていました

企業研究

三井住友海上では、なぜ他の損害保険会社ではなく三井住友海上なのかといった質問や、業務に関する理解度を問われる質問が多くあったため、入念に企業研究をすることが重要であると感じた。私は、インターンシップや説明会などのイベントに多く参加することで企業理解を深めた。三井住友海上は4daysのインターンシップに参加することで、その後多くのイベントに応募できるようになる上に、社員訪問の機会なども与えてくれるため、まずは4daysインターンシップへの参加をおすすめする。特に、対面で職場体験ができるpremiumインターンシップでは、現場の社員の方と一緒にビジネスの最前線を体感することができたので非常に理解が進んだ。

志望動機

私は企業の挑戦や成長を最後まで責任持って後押しすることができる損害保険業界を志望しておりますが、その中でも御社を志望する理由は、御社が他の損害保険会社よりも、いち早く新しい技術やサービスを取り入れ、環境の変化にしっかり対応していこうとするイノベーション企業としての姿勢が最も強く感じられたからです。例えば御社はHippo社に出資をしたり、MS1BrainにAIを導入したりと、先進的な取り組みを多くされていると感じております。このような環境の変化にいち早く対応できている点が、今後も様々なリスクに対する保険を生み出し、最も長期的にお客様を支えることができる損害保険会社であると感じております。このような理由から御社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。/現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。/将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自身の人柄がしっかり伝わるように、端的かつ結論ファーストで書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

学生時代の経験を問う設問に対してはしっかり自己分析をすることで対応した。三井住友海上に関する設問では、イベントにたくさん出席することで企業研究を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一周し、問題形式に慣れてから挑んだ

WEBテストの内容・科目

テストセンターのSPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語合わせて35分で、問題数は人によって異なります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの青本を一周しました

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策しようがないテストなので、事前に問題形式を把握することだけした。

WEBテストの内容・科目

デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

創造セッションと評価セッション合わせて約1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施なので、開始5分前にZoomに入室した

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

課題発見力や創造力、論理的思考力が主に見られていたと感じている。普段からいかに広い視野を持ってアンテナを高く張っているかを判断したいのだろう。

面接の雰囲気

やや年次が高めの方であり、硬い雰囲気のもとで行われた。深掘りも鋭いものが多く、返答に困る時があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今から提示する5つのワードから2つ以上を取り出し、それぞれの価値を抽出しながら新しいアイディアを考えてください。

このデザイン思考面接で一番の難問である。組み合わせは何パターンかあり、それがランダムで提示されるため、事前に対策をしていくことは不可能である。3分間の時間が与えられるので、その時間内にできるだけ斬新なアイディアを出すことは評価につながるだろう。実現可能性はそこまで重要視されていないように感じた。アイディアを説明した後には、そのサービスをターゲットや、得られるメリット、既存サービスとの違いなどなど様々な観点から深掘り質問をされる。それを考えるにあたった経緯など論理的な枠組みから説明できることで評価に繋がると感じた。唯一の対策としては、普段から視野を広く持ち、何事にも興味を持って考える力を養うことであると感じた。

キャッシュレス、新聞のどちらかを選び、それに対して普段ご自身で考えていることを教えてください

昔はキャッシュレスといえばクレジットカードでしたが、今では電子マネー、QRコード決済など様々なキャッシュレス媒体が存在します。近年急激にキャッシュレスが普及していますが、日本の普及率はまだ30%ほどであり、中国や韓国と比べるととても低い水準です。キャッシュレスは利用者にも加盟店にも大きなメリットがあるため、今後もキャッシュレスは推進していくべきだと考えています。利用者のメリットはポイントなどの付加価値がつくことや、財布を持たなくても良くなります。加盟店側は多くの現金を保管する必要がなくなる上に、機会損失を防ぐことができます。セキュリティー面の不安を持つ方もいますが、今後は技術の発展でより強固になっていくと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
かなり年次が高い人事の方と、役員の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後に待合室に行き、名前が呼ばれるまで待つ。面接後は人事の方と面談がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

三井住友海上に関することや、その業務内容をどれだけ理解しているかを問う質問がとても多かった。そのため、しっかり企業研究をしていくことが重要である。私は社員訪問を通して業務内容に関してしっかり理解することができていたので、その点が評価されたと感じている。

面接の雰囲気

かなり硬い雰囲気で相手に笑顔はほとんどなかった。解答に対しての深掘りが鋭く、やや圧迫に近い雰囲気を感じてしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなキャリアを歩みたいですか

私はまずリテール営業に携わり、その後企業営業にいきたいと考えております。リテール営業では一人で複数の企業、代理店を担当できる裁量権の大きさがある上に、御社の幅広い保険を体感することができると思っております。そのため、まずはリテール営業で経験を積みながら、お客様に最適な提案を行いたいです。そこでは特に、課題発見力、解決力を養いたいです。そして、その後はより大きく複雑なリスクと向き合える企業営業にいき、大企業の挑戦を支えながら、協働を通して新しいビジネスの創出に貢献したいと考えております。このようなキャリアを通じて自身を成長させると同時に、多くに企業の挑戦を支えることができる唯一無二の社会人を目指したいです。

リテール営業で重要なことを教えてください。

リテール営業で重要なことは三つあると思っております。一つ目は関係構築です。保険商品、価格に大きな差がない競合他社に勝つためにはしっかり相手企業に寄り添い、関係を深めることが重要であると感じております。二つ目は、しっかりお客様の未来を描くことです。お客様は不確定な未来に対して投資をするわけですので、安心して保険を契約してもらえるようにしっかりお客様の未来を描くことが重要だと考えております。三つ目は付加価値を生み出すことです。保険の契約だけではなく、いかにお客様の見えていない課題にも気づき、契約以上のことができるかが重要だと意考えております。このようなことを意識して感動品質を提供することが重要であると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

地方勤務が多い上に、完全自動運転の実現を考えると損害保険業界のマーケットがかなり縮小することに不安を抱いたため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

MARCHや早慶の学生が多い印象を受けた

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は一週間と言われたが、交渉すれば伸ばしていただけるような雰囲気だった。おそらく納得いくまで就活を続けさせてくれる。

内定に必要なことは何だと思うか

三井住友海上から内定をもらうには、まず入り口の4daysインターンに参加することが重要である。このインターンに参加しただけでは手厚い優遇はないが、その後のpremiumインターンやビジコンへの応募権を得ることができ、これらに参加することで内定に大きく近づく。本選考においてビジコン参加者は最終面接一回、premiumインターン参加者は面接2回で内定をもらうことができた。また、これらのイベントに参加することで人事との距離も近くなり顔も覚えていただける。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずはビジコンやpremiumインターンシップに参加することが内定への大きな近道だが、三井住友海上の場合、インターンに参加せずに内定をもらっている学生も多い。いかに他の損保会社と差別化できるかが重要だろう。ほとんどの学生は「人の良さ」を差別化要因に使うため、他にもしっかりとした志望理由を見つけることができた学生はきっと評価されるだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私は2回しか面接を受けていないが、デザイン思考面接、最終面接ともに倍率が高いと感じた。特にデザイン思考面接は対策のようがないので、頭の回転の速さと創造力が試される。最終面接も半分近くの学生は落ちているので、気を抜くことなく面接に挑むことが重要である。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退してしまったのでその後のフォローはわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の本選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。