就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【業務理解力が光る】【23卒】三井住友海上火災保険の総合コース グローバルコースの最終面接詳細 体験記No.25537(非公開/非公開)(2022/5/11公開)

2023卒の先輩が三井住友海上火災保険総合コース グローバルコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2022年5月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合コース グローバルコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、その際は面接官との距離がとてもあり、感染対策をしっかりしていました

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
かなり年次が高い人事の方と、役員の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後に待合室に行き、名前が呼ばれるまで待つ。面接後は人事の方と面談がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

三井住友海上に関することや、その業務内容をどれだけ理解しているかを問う質問がとても多かった。そのため、しっかり企業研究をしていくことが重要である。私は社員訪問を通して業務内容に関してしっかり理解することができていたので、その点が評価されたと感じている。

面接の雰囲気

かなり硬い雰囲気で相手に笑顔はほとんどなかった。解答に対しての深掘りが鋭く、やや圧迫に近い雰囲気を感じてしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなキャリアを歩みたいですか

私はまずリテール営業に携わり、その後企業営業にいきたいと考えております。リテール営業では一人で複数の企業、代理店を担当できる裁量権の大きさがある上に、御社の幅広い保険を体感することができると思っております。そのため、まずはリテール営業で経験を積みながら、お客様に最適な提案を行いたいです。そこでは特に、課題発見力、解決力を養いたいです。そして、その後はより大きく複雑なリスクと向き合える企業営業にいき、大企業の挑戦を支えながら、協働を通して新しいビジネスの創出に貢献したいと考えております。このようなキャリアを通じて自身を成長させると同時に、多くに企業の挑戦を支えることができる唯一無二の社会人を目指したいです。

リテール営業で重要なことを教えてください。

リテール営業で重要なことは三つあると思っております。一つ目は関係構築です。保険商品、価格に大きな差がない競合他社に勝つためにはしっかり相手企業に寄り添い、関係を深めることが重要であると感じております。二つ目は、しっかりお客様の未来を描くことです。お客様は不確定な未来に対して投資をするわけですので、安心して保険を契約してもらえるようにしっかりお客様の未来を描くことが重要だと考えております。三つ目は付加価値を生み出すことです。保険の契約だけではなく、いかにお客様の見えていない課題にも気づき、契約以上のことができるかが重要だと意考えております。このようなことを意識して感動品質を提供することが重要であると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の他の最終面接詳細を見る

金融 (損保)の他の最終面接詳細を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。