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【新感覚ゲームの創造】【18卒】Cygamesの冬インターン体験記(文系/ゲームプランナー)No.2436(慶應義塾大学/男性)(2018/4/11公開)

株式会社Cygamesのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒 Cygamesのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • ゲームプランナー
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日常的にソーシャルゲームをプレイする中で、それを作る仕事がどのようなものか気になり参加を希望した。また、ソーシャルゲームを作っていいる会社の中でも世界観やゲーム性が好みだったので、この会社のインターンに参加しようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

実際に作っているゲームをプレイして、他の会社が作っている作品とどのような違いがあるのかを自分なりに分析した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず、最低限の笑顔や話し方は評価されたと思う。また、大学で部活に所属し組織として何かを達成してきた経験。

面接で聞かれた質問と回答

このインターンへの志望動機

日常的にプレイしているソーシャルゲームを作っている会社に興味を持ったから志望した。ソーシャルゲームはコンシューマーに比べ身近な存在となってきており、ゲームを作るうえで非常に重要かつ利益を上げられる商品となっている。貴社の作品はスマートフォンでプレイできるコンパクト性に作品を横断した世界観を実現しており、非常にクオリティーが高いと思い志望した。

大学で最も力を入れて取り組んだこと

登山部に所属し、様々な活動に取り組んだ。ゲーム制作とは直接関係ないように思えるかもしれないが、自分のやりたいことを見つけ企画を考え実行に移すという一連の手順には一致する部分もあった。実際、自分は様々な個性的な企画作りを心掛け、たくさんの下級生と共に幅広いジャンルの登山活動を楽しんだ。このような経験はゲーム作りにも生かせるだろう。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷
参加人数
10人
参加学生の大学
早慶生が数名で、その他はまちまちといった感じ。学歴や学年関係なくとっていると感じた。
参加学生の特徴
自分の様な一般的な文系の学生は少なく、普段からゲームを多くプレイしているゲーマーの様な学生が多くいた。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しいゲームの企画書をひとつ書く

1日目にやったこと

ゲームプランナーによるオリエンテーションが1時間ほど行われ、その後各々個人作業で企画書の作成をした。煮詰まった場合はプランナーのアドバイスを受けたりできるが、基本はネットを利用し、自分自身で情報収集をし作り上げる形であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ゲームプロデューサー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ゲームを作るうえで大切なことは、既存の作品をいかに有効活用するのかということ。マルパクリするのはもちろんNGだが、面白いゲームの面白い要素を分析しそれらを集めて新しいものを作ることが重要という意見。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特にやり方を教えてくれるわけでもなく、各々のポテンシャルに任せるといった形であったことが非常に難しい点だと感じた。甘い考えではあるが、もっと親切に手取り足取り教えてくれると考えて居たので、最初は面食らった。実際出来上がった企画もかなり稚拙に感じ、他の参加者とのセンスの違いを痛感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ゲームプランナーの仕事の難しさを学べた点がよかった。遊ぶだけなら良いモノの、それを自分で作るということがそこまで甘いことではないということを知ることができた。しかし、自分でおもしろいアイデアを1つ出すことができれば、それが作品として世の中に発信される喜びがそのようなものかということも知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゲームプランナーの仕事内容について。また、自分が面白いと思うゲームがなぜ面白いのかを分析していくと参考になる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

単純にゲームを作るための発想力やユーモアが自分にあるかという点に疑問を感じたため。他のインターン参加者の企画ももちろん発表会で見るシーンがあったが、自分のものと比較してかなり面白かったり、ユーモア性があったりした。当然、それだけがすべてではないだろうが実際に入社した場合どうなるか想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に少ないインターン参加者数だったため選考に有利になると感じた。面接においても、インターンで学んだことやその感想などを話すことで話の話題にもなると考えたから。なにより、一度インターンの面接に合格しているという経験から内定につながるのではないかとも感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の働く環境に非常に魅力を感じた。オフィスけ歩きまわっていると各々のデスクを自由にアレンジしていたり、良いPCを使っていたり、ソフトドリンクが無料で飲み放題であったり使いやすさが目立った。清潔感もありここで働きたいと感じさせるような雰囲気があった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン生限定の早期選考があった。従ってインターンに参加することが選考に若干有利になることになるだろう。面接でも選考官と面識があることになるためその点も有利。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローは特にされない。されることがあるとすれば、インターン参加者限定の早期の選考に招待されたことぐらいだろう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ゲーム業界、アニメ業界、出版業界、映画業界などの総合エンターテイメント企業群を志望していた。趣味としてアニメやゲームなどのコンテンツに触れており、そのように自分の好きなものを作る企業に貢献したいと思っていた。特に、ゲームと映画を作っている企業の志望度が高く、バンダイナムコエンターテインメントや東宝などの志望度が高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

前述のように、遊ぶだけなら良いモノの、それを自分で作るということがそこまで甘いことではないということを知り、志望傾向も変化した。今迄は上記の業界ばかり視界に入ってきていたが、それ以外の総合メーカーやIT企業など幅広い業界を志望するようになった。実際に本選考が始まってからもそのように選考に参加していった。

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A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
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Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1420億8500万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 選考対策

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