- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【新感覚ゲームの創造】【18卒】Cygamesの冬インターン体験記(文系/ゲームプランナー)No.2436(慶應義塾大学/男性)(2018/4/11公開)
株式会社Cygamesのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 Cygamesのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- ゲームプランナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日常的にソーシャルゲームをプレイする中で、それを作る仕事がどのようなものか気になり参加を希望した。また、ソーシャルゲームを作っていいる会社の中でも世界観やゲーム性が好みだったので、この会社のインターンに参加しようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
実際に作っているゲームをプレイして、他の会社が作っている作品とどのような違いがあるのかを自分なりに分析した。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず、最低限の笑顔や話し方は評価されたと思う。また、大学で部活に所属し組織として何かを達成してきた経験。
面接で聞かれた質問と回答
このインターンへの志望動機
日常的にプレイしているソーシャルゲームを作っている会社に興味を持ったから志望した。ソーシャルゲームはコンシューマーに比べ身近な存在となってきており、ゲームを作るうえで非常に重要かつ利益を上げられる商品となっている。貴社の作品はスマートフォンでプレイできるコンパクト性に作品を横断した世界観を実現しており、非常にクオリティーが高いと思い志望した。
大学で最も力を入れて取り組んだこと
登山部に所属し、様々な活動に取り組んだ。ゲーム制作とは直接関係ないように思えるかもしれないが、自分のやりたいことを見つけ企画を考え実行に移すという一連の手順には一致する部分もあった。実際、自分は様々な個性的な企画作りを心掛け、たくさんの下級生と共に幅広いジャンルの登山活動を楽しんだ。このような経験はゲーム作りにも生かせるだろう。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 早慶生が数名で、その他はまちまちといった感じ。学歴や学年関係なくとっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- 自分の様な一般的な文系の学生は少なく、普段からゲームを多くプレイしているゲーマーの様な学生が多くいた。
- 報酬
- 10000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しいゲームの企画書をひとつ書く
1日目にやったこと
ゲームプランナーによるオリエンテーションが1時間ほど行われ、その後各々個人作業で企画書の作成をした。煮詰まった場合はプランナーのアドバイスを受けたりできるが、基本はネットを利用し、自分自身で情報収集をし作り上げる形であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ゲームプロデューサー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ゲームを作るうえで大切なことは、既存の作品をいかに有効活用するのかということ。マルパクリするのはもちろんNGだが、面白いゲームの面白い要素を分析しそれらを集めて新しいものを作ることが重要という意見。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にやり方を教えてくれるわけでもなく、各々のポテンシャルに任せるといった形であったことが非常に難しい点だと感じた。甘い考えではあるが、もっと親切に手取り足取り教えてくれると考えて居たので、最初は面食らった。実際出来上がった企画もかなり稚拙に感じ、他の参加者とのセンスの違いを痛感した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ゲームプランナーの仕事の難しさを学べた点がよかった。遊ぶだけなら良いモノの、それを自分で作るということがそこまで甘いことではないということを知ることができた。しかし、自分でおもしろいアイデアを1つ出すことができれば、それが作品として世の中に発信される喜びがそのようなものかということも知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ゲームプランナーの仕事内容について。また、自分が面白いと思うゲームがなぜ面白いのかを分析していくと参考になる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
単純にゲームを作るための発想力やユーモアが自分にあるかという点に疑問を感じたため。他のインターン参加者の企画ももちろん発表会で見るシーンがあったが、自分のものと比較してかなり面白かったり、ユーモア性があったりした。当然、それだけがすべてではないだろうが実際に入社した場合どうなるか想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に少ないインターン参加者数だったため選考に有利になると感じた。面接においても、インターンで学んだことやその感想などを話すことで話の話題にもなると考えたから。なにより、一度インターンの面接に合格しているという経験から内定につながるのではないかとも感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業の働く環境に非常に魅力を感じた。オフィスけ歩きまわっていると各々のデスクを自由にアレンジしていたり、良いPCを使っていたり、ソフトドリンクが無料で飲み放題であったり使いやすさが目立った。清潔感もありここで働きたいと感じさせるような雰囲気があった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン生限定の早期選考があった。従ってインターンに参加することが選考に若干有利になることになるだろう。面接でも選考官と面識があることになるためその点も有利。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローは特にされない。されることがあるとすれば、インターン参加者限定の早期の選考に招待されたことぐらいだろう。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ゲーム業界、アニメ業界、出版業界、映画業界などの総合エンターテイメント企業群を志望していた。趣味としてアニメやゲームなどのコンテンツに触れており、そのように自分の好きなものを作る企業に貢献したいと思っていた。特に、ゲームと映画を作っている企業の志望度が高く、バンダイナムコエンターテインメントや東宝などの志望度が高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
前述のように、遊ぶだけなら良いモノの、それを自分で作るということがそこまで甘いことではないということを知り、志望傾向も変化した。今迄は上記の業界ばかり視界に入ってきていたが、それ以外の総合メーカーやIT企業など幅広い業界を志望するようになった。実際に本選考が始まってからもそのように選考に参加していった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Cygamesのインターン体験記
- 2026卒 株式会社Cygames プランナーコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社Cygames プランナーコースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2021卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2020卒 株式会社Cygames エンジニアコースのインターン体験記(2019/07/23公開)
- 2019卒 株式会社Cygames 総合職のインターン体験記(2018/01/31公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
Cygamesの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Cygames |
|---|---|
| フリガナ | サイゲームス |
| 設立日 | 2011年5月 |
| 資本金 | 1億2400万円 |
| 従業員数 | 1,766人 |
| 売上高 | 1335億5600万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 渡邊耕一 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
| URL | https://www.cygames.co.jp/ |
