就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Cygamesのロゴ写真

株式会社Cygames

【未知のステージへ挑め】【21卒】Cygamesの夏インターン体験記(理系/エンジニアコース)No.9940(東京大学大学院/男性)(2020/7/21公開)

株式会社Cygamesのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 Cygamesのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • エンジニアコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 大和証券

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

志望動機、 ESについてはよく練ってから望んだ。面接は初めてだったが、緊張したもののちゃんと自分らしさを出せるように自然体を意識した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当にエンジニアになりたいのか、またエンジニアの中でもスマホ用ゲームのエンジニアになりたいのかを深掘りされて、それに答えられたこと。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

学生時代に授業や趣味でプログラミングをしており、実際の企業においてどのように活かせるか試してみたいから。また、御社のゲームをプレイしており、御社のゲーム制作をぜひ体感してみたい上に、自分がエンジニアとしてキャリアを歩むことが正しいかどうか、向いているのかどうかを真剣に考える機会になるだろうと考えたから。

最近どんなゲームをプレイしているのか。

最近は御社のリリースしているアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージをよくプレイしています。スマホ用ゲームだとねこあつめのようなシンプルなゲームから、スクフェスのようなアクションゲーム、またアドベンチャーゲームやシミュレーションゲームもよくプレイしております。また、Ps4のニーアオートマタ、ドラゴンクエスト11をプレイしています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
12人
参加学生の大学
筑波大学、マーチ以上の学生がほとんどであった。旧帝早慶が多かった。
参加学生の特徴
自分でゲームを作ったことのある人も多かったが、プログラミング経験があるだけの人が大多数だった。
報酬
50000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

スマホ用ゲームの新規ステージ作成。

前半にやったこと

前半は個人課題と課題やプログラミングについての説明、また会社自体についての説明があった。個人課題については、とても難しく、10問以上問題があったのだが3問くらいで終わる人が多かった。

後半にやったこと

3~4人でチームを組んで、ゲームのステージ制作を行った。ステージ制作もいくつかのタスクに分かれており、チームで分担してタスクをこなしていく形であった。難易度の高いタスクはエンジニアスキルの高い人が担当し、こなしていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

エンジニア部長、役員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現役のエンジニアの部長がおっしゃっていた、エンジニアはどんな手を使っても要求した通りの機能を実装できれば大丈夫という言葉が印象的でした。形式や手段に拘らず、あくまでも要求に応えるのがエンジニアだと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めて用いるUnityという開発環境で、事前に課題はあったものの、それだけでは満足に使いこなせるレベルに達することができなくて、思った通りの開発ができなかったこと。また、チームでエンジニアリングをするのは初めてであったため、協力や助け合いが最初は戸惑った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ゲームプログラミングを体験できたこと。実際にリリースされているアプリケーションの新規ステージを開発する体験の中で、エンジニアリングの楽しさや難しさ、また奥深さを体験できた。また、現役のエンジニアの方とお話をする中で、志望動機やギャップなども知れ、キャリアについて考える機会になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際にエンジニアと会話する貴重な機会の前にエンジニアのキャリアについてをより知っておくこと。インフラエンジニア、フロントエンドエンジニアなど種類があり、それぞれ求められる能力が違ったりするなど、大学で学ぶエンジニアのスキル面ではなく、社会で働く上でのエンジニアのキャリアについてより調べた上でインターンに参加すべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オフィスを見学して実際の職場や働いている人の姿を見られたこと、また、Unityを用いたエンジニアの体験をすることができたため。また、現役でこの企業で働いていらっしゃるエンジニアの方とお話をして、エンジニアのキャリアパスや普段どんなお仕事をしているのかを理解することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本気でエンジニアになりたい上に、かなりの能力を求められると思ったから。エンジニアインターンに参加している人の中での自分の相対的なエンジニアスキルも高くなかった上に、入社したらさらに優秀な人たちと腕を競っていかなくてはならないので内定も出ないのではないかと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ゲームプログラミングが思った以上に楽しかったから。また、社内の雰囲気も良く、働きたいなと思った。しかし、実際の働き方を知って、休日出勤や年俸制のために残業代が出ないなどそのような現実も知ったため、志望度が下がる要素もあった。しかし、差し引いても志望度は上昇した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンにおいて優秀なパフォーマンスを出した場合は、有利になると思った。私はインターンでパフォーマンスを出せなかったのか、それ以来会社から連絡が来ることは無かったが、中には来ている人もいたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。個人課題で優秀な成績を収めた方はゲームプログラミングの集まりに招待されたようなので、人によるのかもしれません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界やSI業界でエンジニアとして働きたいと考えていた。中でも、自社開発をしている楽天やヤフー、またスマホ用ゲームにも興味があったし、ソニーや日立のように幅広いものを作って社会に役立っているような会社にも興味があった。そんな中でも、東大生が何人か行っているCygamesに参加することで、エンジニアの道を選ぶかどうか考え、選ぶなら、秋の間に能力を高めて本選考はエンジニアとして就活をしようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に働いているエンジニアの方の能力の高さや、インターン参加者の能力の高さ、要求水準の高さを実感し、この世界に飛び込む勇気が出なくなってしまう方に傾いた。また、エンジニアの働き方として、あくまでも成果を求め続けられるため、いくら残業しても給料が同じだったり、かと言って一部企業を除いてそれほど高給であるわけでもないなと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 Cygamesのインターン体験記(No.6304) 2026卒 Cygamesのインターン体験記(No.80671)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Cygamesのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

Sky株式会社

<5daysインターンシップ> / 評価/検証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

プロセスデザイン(itコンサルタント)コース / プロセスデザイン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_初級編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オービックビジネスコンサルタント

1day仕事体験 / システムコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNSなどでよく見かける企業で興味を持ちました。参加した理由は事業内容をよくわかっていなかったのでこの機会に理解したかったことや選考優遇が大きそうだったからです。就活を始めて間もない時期だったので知名度のある会社を選びました。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オージス総研

2DAYS INTERNSHIP -ODYSSEY-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1335億5600万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。