- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【新機能追加の挑戦】【20卒】Cygamesの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.6304(大阪大学大学院/男性)(2019/7/23公開)
株式会社Cygamesのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 Cygamesのレポート
公開日:2019年7月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲーム会社で働くのはしんどいというイメージがあったので、実際にインターンに参加することで、ゲーム作りの楽しさと厳しさについて知りたいと思った。また、自分のエンジニアとしてのプログラミングスキルがどの程度のレベルなのかを知りたいと思った。謝礼があったのも魅力に感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
実際に独学でゲームを作ることで、ゲーム作りに興味があることを具体的に説明できるようにした。また、面接では好きなゲームについて沢山語れるように準備した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- インターン担当人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これまで使ったプログラミング言語の質問をされたときに、実際にゲームを作った時の話を盛り込んで自分のスキルをアピールすることができた点。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機と、いつ頃からゲーム会社に興味を持ったか教えて下さい。
志望動機は、スマートフォン向けのコンテンツで、グランブルーファンタジーやシャドウバースといった大きなタイトルを持っていて、最高のコンテンツを作るというビジョンに共感したからです。また、シャドウバースはゲームバランスが重要だが、今も継続した運営をしているので、そこにノウハウが培っていると感じたからです。
ゲーム会社に興味を持ったのは大学3年生の頃からです。
最近やったゲームを10個くらい挙げてください。
スマートフォンゲームだと、PUBG、勇者のくせに小生意気だ、なめこの木、モンスト
コンシューマーゲームだと、FF13、アサシンクリードの1~4
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Cygames本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大半が関東の学生で、関西の学生は2人のみだった。院生7割。院生が多かったため、大学も国公立の人が8割程度と多かった。
- 参加学生の特徴
- ゲーム作りをしたことがあるのは3割程度と、エンジニアのコースにしては、プログラミングが得意な人は少ないと感じた。
- 報酬
- 50000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
Unityの使い方に慣れ、既存ゲームに新機能を追加する。
前半にやったこと
Unityに関する課題を出され、一つ一つこなしてその都度担当者にチェックをしてもらう。また、この段階で、進捗の早い人をリームリーダーとして後半に行う内容のチーム分けをされた。
後半にやったこと
チームに分かれて、既存ゲームに新機能を追加した。追加する新機能はあらかじめ用意されており、チーム内で分担して進行させた。この際、プログラムの共有はGitを用いることが指定されたが、9割の参加者がGitに慣れていなかったため、新機能を追加するのではなく、Gitについて調べることが中心になっていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ゲーム作りにおいて、エンジニアに求められているのはプランナーの設計したデザインを再現することだから、新機能を作った際には、プランナーにその都度確認することが重要だというフィードバックが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が限られている中、与えられたタスクをこなす必要があり、常に集中する必要があった。インターン内で、要求されていること以上のことをやろうと思い、課題に与えられた機能を発展させた内容を提案したところ、その点には何も触れられず、むしろ課題として与えられた機能を完璧にすることを求められたため、自由度の低さを感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ゲーム会社は厳しい反面、楽しさがあるから続けられるという印象があったが、実際は自分で物を作るのではなく、プランナーの言われた設計を忠実に再現することが仕事だと知り、自由度はとても低いと感じた。自分にはゲーム会社は向いていないことがインターンに参加することで知れたのが良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
チームで何かを開発をするときにはGitを使うのが一般的なため、Gitの使い方に慣れておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ゲームのエンジニアでは自分から提案してモノづくりを進めるのが難しいことが分かった。指示されて働くのは嫌だと思っているので、プランナーに言われたまま仕事をするという考え方が、自分の考えとマッチしていないと思ったから。また、インターン専用の内容だったため、実際の仕事内容や、仕事をしているときのイメージを持ちにくかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン前半の内容で、プログラミングが得意だと判断されていたため、エンジニアスキルが高いと評価されていることがプラスに働くと思うから。また、インターンに参加したことで、会社の雰囲気を感じられているので、好感を持っていることをアピールしやすいと思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社内の雰囲気を知れたことが良かった。ドリンク無料や、トイレに無料の歯ブラシが用意されている事や、ランチの弁当がおいしいことなど、仕事以外のサポートが他社と比べて充実していると感じた。また、イラストレーターが違うフロアで整った環境で絵を描いていて、この会社の強みを十分に発揮していて好感度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンは5日間しかなく、内容も専用で用意されていたため、本選考ではそれほど有利に働くとは思わない。しかし、会社の雰囲気が分かるので、面接のときに志望度のアピールに繋げることはできると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
プログラミングが得意な人は、CEDECというゲームのエンジニアの催し物に無料招待された。それ以外は特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前までは、ゲーム会社か、家電製品のメーカーを考えており、どちらもプログラミングが仕事のメインである職種というところまでは絞っていた。インターンに参加することで、ゲームが自分に向いているのかいないのかをはっきりさせて、本選考での企業選びの参考にしようと考えていた。ゲーム会社だと、スマートフォンゲームでは、Cygames、コロプラ、DeNAを考えており、コンシューマーゲームでは、SIE、任天堂を考えていた。家電製品のメーカーは、ソニー、パナソニックあたりをざっくり考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンに参加したことで、自分にはゲーム会社で働くことが向いていないことが分かった。そのため、インターン前にはゲーム会社か家電製品のメーカーが良いと思っていたが、本選考に向けて、メーカーに絞って企業研究を進めることができた。また、冬のインターンでメーカーに行くことができれば雰囲気を感じられるだろうと計画を立てることができた。
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A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
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A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
Cygamesの 会社情報
会社名 | 株式会社Cygames |
---|---|
フリガナ | サイゲームス |
設立日 | 2011年5月 |
資本金 | 1億2400万円 |
従業員数 | 1,766人 |
売上高 | 1420億8500万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 渡邊耕一 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
URL | https://www.cygames.co.jp/ |