- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【新たな視点で挑戦】【19卒】Cygamesの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1074(慶應義塾大学/男性)(2018/1/31公開)
株式会社Cygamesのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2019卒 Cygamesのレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンの合同説明会兼選考会で一次選考のパスを受けたのがきっかけ。また、自分自身ゲームをやることが多かったので、単純に好奇心と、なんにでもチャレンジしてみてから考えようと思ったのが選考を受けた理由。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
リリースしたゲームを調べたり、自分なりになぜ総合職の採用を踏み切ったのかの理由を考えてみたり下から臨んだ。
選考フロー
説明会・セミナー → グループディスカッション → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年06月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
子供に携帯電話をもたせることに賛成か反対か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
就活サービス会社にgdを依頼しての選考。テーマもfbもCygamesの社員ではなく、その就活サービス会社が代行して行った。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 採用人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
メンバーを引っ張って何かを成し遂げたという素質の部分が採用要件にマッチしていたのと、単純にゲームが好きだからだと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
学生時代はイベント運営をしていて「人と人をつなぎ、その人の人生の可能性を広げる」ことを学生時代通してがんばった。それを通して、その目標に向かってチームを1からつくったり、チームのモチベーションや成果に向かう姿勢をいかにあげることができるかを常に考えていた。
2つをとおして思ったのは、サービスを受ける側、提供する側関係なく、「人といかに同一化して考えることができるか」が重要だと感じたこと。人を巻き込んで何かを立ち上げ、それを形いしてきた経験が仕事でも活かせると思っている。
好きなゲームとなんでそのゲームが好きか
パワプロくんが好き。高校時代野球部だったこともあり、単純に野球が好きなことが理由。他にも、毎回同じように進むわけではなく、思いがけない怪我や幸運で、毎回同じプレイヤーが育つわけではない奥の深さを熱弁した。他にはクラッシュ・オブ・クランが好きと答え、その理由は時間をかけて自分なりに勝てる城を考えたり、どうやったら格上から勝利をつかむことができるかの試行錯誤したりするのが楽しいと答えた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 同じチームに早慶が半数以上。後はマーチの学生が多かった印象。
- 参加学生の特徴
- ゲームに興味関心がある学生は少なかったように感じた。インターンに参加している学生が多かったようで、ワーク慣れしている学生が多かったように感じた。
- 報酬
- 10000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
特定のターゲットに対し、既存サービスを普及させる手法を考えよ
1日目にやったこと
テーマ発表と、ワークの時間。テーマは既存サービスを特定のターゲットに対し普及させるにはどうしたら良いかを「大学生ならでは」の視点で考えること。そのための施策をチームで二日間で考えてプレゼンする。
2日目にやったこと
引き続きプレゼンの準備。メンターはついてくれたが、終始つき切りと言った感じではなく、本業との合間をぬって見に来てくれる感じではあった。中間FBもあり、試行錯誤をしてプレゼンを完成させる感じ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業責任者
優勝特典
豪華景品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「君たちが社会人目線になって思いつくような施策はすべて思いつき、行けそうなものはすべてやっていると考えたほうがいい。だからこそ社会人にはない目線で君たちだから思いつくような殉難なアイデアを欲しているんだ」と言われた
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンに参加している学生も多く、インターン慣れしている学生が多かったため、求められている「学生ならでは」の視点に立って考えることがなかなかできなかった。インターンで変に擦れて、大人ぶった思考回路になってしまっているのをチームで矯正していくのに時間がかかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
学生ならではの視点みたいなものは重要だなと感じた。ビジネス経験が豊富な社会人に対してぼくらが勝つことができることのひとつに「柔軟さ」はあると思った。変にインターンを勝ち抜くことばかり考えずに、社会に出て自分がどう活躍できるかの重要な指針を得たような感覚があった。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社のことに対するインプットは少なくともした方がいい。既存サービス(メインになっているもの)は忙しくても調べておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ゲームそのものを作っていくことに対するモチベーションがわかなかった。ゲームは好きでいつもやっているが、それはあくまで趣味としてであり、自分が生涯かけてチャレンジしたい業界ではないと思った。ただ、興味がある人にはこの上ない環境が用意されているし、社員さんも熱意があり素敵な人が多かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分自身その後の連絡がなかったため、詳しいことはわからない。ただ、インターンには相当のお金を使っていたので、このインターンを通して内定につながる学生を見つけたいのではないかなという印象を受けた。インターン後のフォローに関しては何もわからないので、あくまで推測。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述したが、ゲームそのものを作っていくことに対するモチベーションがわかなかった。自分が生涯かけてチャレンジしたい業界ではないと思った。ただ、ゲームを始め、エンターテイメントの世界に対する興味を持ついいきっかけにはなったと思っている。そこから音楽などもみてみようかと思うようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分自身インターンからの本選考への案内であったり、その後の面談等に案内されたわけではないので。ただ、社員さんと直接お話できる機会がインターン後の懇親会で十分に用意されていたので、会社について知るにはものすごくいい場だと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にはなかった。おそらく自分と企業のマッチができていなかったからだと思われる。インターン後も音沙汰なし。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ベンチャー企業がほとんど。
就活援助サービスを使い、そこの合同説明会兼選考会などに参加し、効率よくとにかくたくさんインターンに参加して、自分が就活市場のどの辺に位置しているかを知りたかった。飽きっぽい性格で、硬い仕事は嫌だったので、ベンチャー企業しか受けていない。外資コンサルなども当初は情報収集していたが、志望者のレベルが高いことと、自分自身事業を創る側に回りたかったので早々と切り捨てた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
論理とともに、感覚的な部分が重宝されるエンタメ業界に対する興味がわいた。エンタメにもしっかりとロジックがあって、そこを更に面白く、効果的なものにするためにアイデアがあるのだなと強く感じた。また、十分ロジックを詰めたら後は「感覚」で判断する要素持た業界に比べたらあるのだと感じ、他の会社も見てみようと思った。
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企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
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ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
Cygamesの 会社情報
会社名 | 株式会社Cygames |
---|---|
フリガナ | サイゲームス |
設立日 | 2011年5月 |
資本金 | 1億2400万円 |
従業員数 | 1,766人 |
売上高 | 1420億8500万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 渡邊耕一 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
URL | https://www.cygames.co.jp/ |