就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天証券株式会社のロゴ写真

楽天証券株式会社

【未知への挑戦、成長への一歩】【23卒】楽天証券の冬インターン体験記(文系/エリアコース)No.25807(非公開/非公開)(2022/5/16公開)

楽天証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 楽天証券のレポート

公開日:2022年5月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 中旬
コース
  • エリアコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

普段生活の中でも身近に感じている楽天経済圏の証券業務を行う楽天証券のインターンシップに参加したいと思いました。楽天証券の業務についての理解を深めたいと思いましたが、日程的にエリアのインターンシップの日程に参加しかできなかったため、エリア職のインターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がエントリーシートのみだったため、エントリーシートの内容を先輩や社会人の方に確認していただくようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみの選考だったため、ゼロから1を作り上げた経験と、予期していなかった問題に対してどんな行動をしたのかどうかを伝えることができれば評価していただくことができると思います。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年06月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年08月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・あなたが自ら考え行動し、ゼロから1を創り上げた(新しい価値を創造した等)エピソードを詳しく教えてください。(400字以内)
・予期していなかった出来事やトラブルが起こった際に、あなたはその出来事をどう捉え、どのように行動しましたか? 具体的なエピソードを教えてください。(400字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数制限の中で、具体的な行動のイメージを持ってもらうように丁寧に記載しました。

ES対策で行ったこと

400文字の学チカを夏に完成させ、その後先輩や社会人の方にアドバイスをいただいてブラッシュアップを重ねていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
福岡出身の学生や、MARCHの学生、関西出身の学生が多かったです。
参加学生の特徴
経験は分かりませんが、楽天証券を志望している学生は多いと感じました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

楽天証券の特徴と、業務についての理解を深めるためのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

楽天証券について理解するため説明講義と、資産形成が当たり前になるようなプロモーションについてのワーク、カスタマーサポートについてのグループワーク、新聞の読み方についてのワーク

このインターンで学べた業務内容

楽天証券の特徴と強み、特徴的な業務であるカスタマーサポートやマーケティングについての業務体験をさせていただき、その業務や意識することについて教えていただきました。

テーマ・課題

楽天証券についてとエリア職の業務についての理解を深める

1日目にやったこと

楽天証券をもっと使用してもらうためのプロモーション施策やよりお客様が快適に感じられるカスタマーサポートの案についてグループで考案しました。また、適宜現場社員との座談会があり、気になることをなんでも質問させていただくことができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方、カスタマーサポートの部長の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

コンテンツが充実しており、そのテーマごとに現場の社員の方が進行をしてくださりました。ワークの解説をしてくださったり、質疑応答に丁寧に答えてくださりました。メンターやフィードバックはありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークが最も大変に感じました。選考フローがエントリーシートのみだったためか、積極的な学生が少なく、かつ短い制限時間の中でのワークだったためグループディスカッションに苦労しました。しかし、社員の方がブレイクアウトルームに入ってくださったり、アドバイスをしてくださったため、最終的には結論を導くことができました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで同じグループになった学生とは密にコミュニケーションがありました。

インターンシップで学んだこと

楽天証券の強みや特徴、特徴的な業務、その中で意識されていることについての理解を深めることができました。特に、カスタマーサービスをよりお客様に満足感を得ていただくような案を考察したり、プロモーション案を作る際には「楽天経済圏」を活用する機会が多く、実際に社員の方も強みと認識しているようでした。

参加前に準備しておくべきだったこと

どんなものから商品に興味を持つのか、普段の生活で立ち止まって考えることができれば、アイデアの引き出しを増やすことができたのではないかと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な業務について体験することができたり、その中で意識されていることや大変なことについて丁寧に教えてくださったため、理解を深めることができました。また、お話しさせていただく中で社員の方の雰囲気を体感することができたため、社風理解も深めることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、早期選考に呼んでいただいたため、インターンシップ未参加者よりも内定が近くなったと感じました。また、質疑応答の中でも積極的に業界研究や企業研究に努めている学生が少なかったため、志望度の高いインターンシップ参加者は、内定が出るのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が非常に丁寧で、優しく温かい雰囲気で魅力的な社風を感じました。また、普通の証券会社とは異なる「楽天証券」の特徴や業務内容に興味を抱き、入社したいという気持ちが強くなりました。特に、楽天経済圏を強みとしてプロモーションやカスタマーサポートを行う点が魅力を感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は全員早期選考に呼んでいただきました。また面接は2回で内定がでると案内をいただきました。(エントリーシートの提出もなし)選考の中では、一度社員座談会の機会を設けていただきました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事フォロー、懇親会はありませんでした。しかし、早期選考の呼んでいただきました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏から金融業界やIT・通信業界、メーカーと幅広く業界を絞らずにインターンシップに参加しました。その中で複数回目のインターンシップに案内していただいた企業や、優遇があるインターンシップに参加させていただきました。志望業界としてはインターンシップに参加させていただいた中で興味を持ったり、魅力を感じた業界(金融、通信)を中心に受けていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

通常の証券会社と異なり営業がなく、楽天経済圏を強みとしてマーケティングやカスタマーサービスを向上させていく業務や、たくさんのお客様に選ばれる存在に魅力を感じました。志望業界としてはインターンシップ参加後も変わらず、金融業界やIT・通信業界を見ていました。その中でも楽天証券はどちらの魅力も兼ね備えたため、より魅力的な企業だと感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2024卒 楽天証券のインターン体験記(No.29874)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の企業を幅広く見ており、その中で証券会社にも興味を持ち始めたため。証券会社の中でもリーディングカンパニーである野村證券のインターンシップにまずは参加してみて、自分が証券会社に向いているか否か確かめようと思った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

大和証券株式会社

ホールセールコース 5days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融を通じて個人や企業の意思決定を支え、社会全体に影響を与える仕事に魅力を感じたため参加した。中でも大和証券は、顧客一人ひとりのニーズに向き合い、長期的な信頼関係を重視する点に特徴があると感じた。5日間のインターンを通じて、証券ビジネスの実務理解と自身の適性を見極...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界への興味から、営業だけでなく投資銀行業務など幅広い業務を体験できる点に魅力を感じた。短期間で証券の全体像と多様なキャリアパスを把握し、自身の適性を判断したいと考えたから。今後の選考を有利に進めるためでもあった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

SMBC日興証券株式会社

SMBC NIKKO OPEN JOB / 総合コース[部門別採用] システム部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階だったので業界業種問わず幅広く見ていた。金融という分野自体興味があり、銀行や保険などの業務はある程度理解していたが、証券分野についてはあまり知識がなかったので、証券分野に関しての知識を身に向けたいと思って応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経済学部だったため、大学で学んだことが活かせる職業・業界がいいと考え、銀行や証券業界に興味を持ち、業界研究や企業研究のために参加した。また、1DAYではなく、複数日のインターンシップに参加したかったので応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

楽天証券の 会社情報

基本データ
会社名 楽天証券株式会社
フリガナ ラクテンショウケン
設立日 1999年3月
資本金 194億9500万円
従業員数 669人
売上高 1298億1600万円
決算月 12月
代表者 楠雄治
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目6番21号
電話番号 03-6739-1700
URL https://www.rakuten-sec.co.jp
NOKIZAL ID: 1580910

楽天証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。