就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真

三菱UFJ信託銀行株式会社

【未知を知る、銀行の舞台】【23卒】三菱UFJ信託銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.31419(非公開/非公開)(2022/12/16公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三菱UFJ信託銀行のレポート

公開日:2022年12月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界に興味があったものの、信託銀行がどのような業務を行っているのか全く検討がつかず、インターンシップに参加することで業務理解につなげたいと思い、応募しました。また、信託銀行と聞くと三井住友信託銀行と三菱UFJ信託銀行を想起する場面が多く、両者の違いを認識しておきたいと思ったことも、インターンシップに興味を持った理由の1つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの内容が学生だ時代に頑張ったことの一問のみだったため、学生時代に頑張ったことを簡潔に、誰が見ても伝わるように仕上げることを大事にしていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

録画面接があったため、印象や自己開示が重視されていたのではないかと思います。また、録画面接は制限時間が短く、エントリーシートの学生時代に頑張ったことの文字数制限は少なかったため、簡潔に伝えることができるかどうかも見られていたのではないかと思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

最も力を入れて取り組んだことについて、簡潔に入力して下さい。(200文字)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

「簡潔に入力してください」という設問だったため、できるだけ簡潔に、しかし内容は伝わるな文章を意識していました。

ES対策で行ったこと

身近な社会人や先輩に確認していただき、誰が見ても伝わるような文章になるようにブラッシュアップを行なっていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画面接のためなし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

公式で案内をいただいているメールのURLから録画する専用のページに移動し、撮影を行いました。時間制限がなく、リラックスして臨むことができました。

面接の雰囲気

取り直しも可能だったため、リラックスして録画を行うことができました。服装指定もなく、自分が一番伝わるような服装で選考に臨むことができました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

拙いアピール文章でしたが、短い時間の中でも工夫して自己開示しようとする姿勢をみせるように意識していました。

面接で聞かれた質問と回答

ご自身のことを1分間以内でアピールしてください。

こんにちは。◯◯大学◯◯学部◯◯です。
私は「仲間と共に前に進む人間」です。自分がこのような人間だと思ったのは、中学時代のバレーボールの経験からです。地域の選抜チームで、体格も技術も圧倒的な仲間の中で、自分がどう貢献しようと悩んでいた時に「◯◯のプレーは優しい」と仲間に声をかけていただきました。わたしはこの時、自分のプレーの特徴を認識し、今まで以上にアタッカーに合わせたトスを会話と練習を重ねて特訓しました。結果、選抜のレギュラーメンバーに選んでいただき、チームの目標を達成することができました。
この「仲間と前に進む」ことを常に大事に、社会人になっても何事にも前向きに取り組んでいきたいです。

動画選考では質問は1つでした。

録画面接は服装についてや持ち物について特に指定がなく、自由でした。そのため、1分間の中でより自分を伝えるために服装と、紙芝居のような持ち物を加えました。中学時代のスポーツの話をしていたため、関連するユニフォームを着ました。また、自分がどのような人間かを表すキーワードを紙に書き、それを見せるような形て録画をしました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、関関同立、MARCHの学生が多かったのではないかと思います。
参加学生の特徴
金融業界に興味がある学生が多いのではないかと思います。信託銀行に興味がなくても、金融業界の理解を深めるために参加している学生もいました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

法人向けの課題解決提案についてのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

インターンシップ参加前、送付されていた資料に目を通していました。当日は冒頭に説明をいただき、その後グループワークを行いました。

このインターンで学べた業務内容

信託銀行と、三菱UFJ信託銀行の業務内容や特徴

テーマ・課題

企業に対して、三菱UFJ信託銀行の立場から提案できる課題をグループで考える

1日目にやったこと

経営が悪化してしまった企業に対して、信託銀行の立場から提案できる解決策を考える内容のグループワークを行いました。4人グループに分かれディスカッションし、わからないことがあればすぐに人事の方に確認できるような形になっていました。
その後他の4人グループと二組になって双方発表を行い、フィードバックをいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2つの4人グループを、1人の人事社員の方がメンターとしてついてくださる形でインターンシップが進みました。最後にはフィードバックをいただき、密にコミュニケーションが取れたと思います。フィードバックでは、ディスカッションの場面での発言や動きに対してのコメントをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

信託銀行の業務内容が事前のインプット動画で理解しきれておらず、苦労しました。しかし、ディスカッション中に社員の方がブレイクアウトに入ってくださっていたため、遠慮なく疑問点を確認することができました。仲間も同じような状況の方が多く、一緒に知識を出し合ってディスカッションを進めていきました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークは4人ほどの人数で行われ、密にコミュニケーションを取りました。

インターンシップで学んだこと

金融業界や信託銀行の業務内容についての理解を深めることができました。また、三菱UFJ信託銀行の特徴も知ることができ、より深く業界・企業研究ができたと感じました。それに加え、他の学生とコミュニケーションを取り、就職活動について相談できたため、参加して良かったと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加している時間は鍵がれているため、事前に社員の方に聞きたいことや確認したいことをメモしておくと、当日不足なく疑問点不安点を解消できると思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの時間が短かったものの、そのなかで業務理解や三菱UFJ信託銀行の得量を理解することができたため働いている自分を、インターンシップ参加前より比べ物にならないくらい具体的にイメージできるようになりました。事例が1つだったため、他の提案内容や顧客が異なる場合の業務内容も知りたいと思うようになりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出るとは思いませんでした。理由は、業務理解がインターンシップ参加前よりはるかに業界・業務理解が進んだものの、自分1人で説明できるくらいにはなっていなかったためです。
内定をもらえるようにするためには、さらに業界研究・企業研究をする必要があると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が優しく、業務理解が十分にできていないことを理解しながら1つ1つわかりやすく教えてくださりました。また、業界・企業研究を行うだけでなく、短い時間ながら人としての成長をサポートしてくださったと感じました(個人的なグループワークの動きのフィードバックなど)。このような雰囲気のある企業で働いてみたいと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上述ですが、センタクシンタクインターンシップに参加すると、のちの3daysインターンシップの先行案内を早期でいただいたり、冬には早期選考の案内をいただきました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、3デイズのインターンシップの案内をいただきました。また、冬には早期選考の案内をいただきました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は金融業界を幅広くみていました。その中で信託銀行についての理解を深めるためこのインターンシップに参加しました。参加後は信託銀行にも興味を抱き、本選考はもともと興味があったクレジットカード業界とリース業界、メガバンクと信託銀行を受けました。メガバンクなど他の業界の知識をとわれることもあったため、業界理解は必須だったと感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前は業務内容や雰囲気が全くわからず、イメージもあまりありませんでしたが、参加後は社員の方の優しいイメージと、より銀行よりも専門的で人生の要所でお手伝いができる魅力的な業務ができるイメージになりました。
志望業界も信託銀行を専攻を受ける1つの業界にし、セミナーや座談会に積極的に参加するようになしました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 三菱UFJ信託銀行のインターン体験記(No.29825) 2024卒 三菱UFJ信託銀行のインターン体験記(No.32338)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

RESONA Business Academy<B期>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の中でも、自分は銀行に興味を持って、みていたが、りそな銀行はその中でもフルラインの信託も兼ね備えているという他社にはない強みを持っていて、信託業務に興味を持っていた自分にとっては、一度参加してみて、企業の温度感を計りたかった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

1day スタンダードコース / [総合職]オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 公共経営学科に所属していることもあり、地方創生や地域密着に興味があった。地元が千葉であり、千葉銀行に興味があった流れで同じ規模間の地銀である横浜銀行のインターンシップにも興味を持ち、エントリーして参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~ / IT・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融に興味があったので、5月頃に金融系のインターンを探していた。その際に三井住友銀行を見つけ、冬インターンの募集はしないとの事だったので必ず応募しようと思った。また選考フェーズも少なく気軽に応募できると考えた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

5Daysインターンシップ(5日)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しておりインターンに参加すればで早く内々定をもらえると聞いたため子のインターンに参加することで早めに内定をいただき就職活動をスムーズに進めたかった。また、メガバンクなどを目指すうえでも銀行の業務についての理解を深めたいと考えていたため。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社北陸銀行

1day仕事体験(法人業務コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクのインターンシップに参加したことがあり、メガバンクと地方銀行の違いを知りたいと感じて、地方の銀行のインターンシップにも応募してみた。地方銀行ならではの特色を理解したいと思い、業務内容を体験できるこのインターンに応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産管理業務を担う数少ない金融機関で、その業務内容への解像度を高めたかったのが本音です。早期選考に案内されるということも聞いていたので、その優遇を取ることも目的としていました。結果的に、どちらも達成することができました。
続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

Internship Passport / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を見る中で、短期的な商品提案だけでなく、顧客の資産や将来に長く関わる仕事に興味を持つようになり、信託銀行に関心を持ちました。その中でもSMBC信託銀行は、個人向けビジネスを軸に、専門性の高い提案を行っている点が印象に残っていました。業務内容だけでなく、社員...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融を通じて企業の成長や挑戦を支える仕事に関心があり、ドラマ形式で法人営業を追体験できる点に惹かれた。事業承継や成長戦略など幅広い提案に関われるみずほ銀行の法人RM像を具体的に理解できると考え、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社山梨中央銀行

1day仕事体験 / オペレーションアソシエイトコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 山梨県唯一の地方銀行として山梨では有力な就職先として知られているため。また、山梨中央銀行の仕事内容を実際に体験することで本選考時の面接で話す材料のひとつとなると考えたため今回のオペレーションアソシエイトコースに応募した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社静岡銀行

5daysインターンシップ / 銀行業務全般(ムーブスタイル)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,372人
売上高 1兆8760億6400万円
決算月 3月
代表者 窪田博
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.7歳
平均給与 950万5000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。