就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のロゴ写真

キヤノンシステムアンドサポート株式会社 報酬UP

【お客様と共に歩むサービス】【16卒】キヤノンシステムアンドサポートの本選考体験記 No.820(千葉工業大学/)(2017/6/13公開)

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒キヤノンシステムアンドサポート株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 千葉工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • キヤノンシステムアンドサポート
入社予定
  • キヤノンシステムアンドサポート

選考フロー

説明会(7月)➝GD(8月)➝2次面接(8月)➝SPI+性格診断テスト+最終面接(8月)➝内定

企業研究

企業研究では,やはり企業風土や理念といった基礎的な事が必要であることが分かった.ただ,こういう情報は,説明会の時にオリジナル資料として書き込み式でもらえたため,書き込むスペースさえ覚えていれば,良いと思う.押さえておきたいのは,説明会のオリジナル資料,企業ホームページの概要や採用情報HPの情報,マイページの先輩の声だ.ただ,本企業は人間性を高く評価して採用を決める企業であるため,企業理解よりも,自己PRが最重要となる.

志望動機

貴社を志望した一番の理由として,お客様に対する姿勢です.お客様と共に歩むために,常にお客様に寄り添い,期待を超えるサービスを提供する姿勢に,私の経験と照らし合わせ,大変魅力を感じました.地域密着型もお客様の規模拡大等に伴う時,心強い点です.やってみたい事としては,貴社での強みや売りをリスト化し,マニュアルを作りこれを浸透化させ,スタッフの技術力やサポート力を通して,お客様に喜んで頂ける社員となることです.

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

(くじ引きで決められる)あなたの部下をMVP決定会議で推薦してください

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私は,リーダーのように意見をまとめられる人間なので,聞き手に回った.大事なことは,大きくうなずく,などのアクションを起こすこと.これは,傾聴力があると認められる.また,自分の意見を言う時には,例えば直前の人のことを引き出し,褒めるなどをしてから自分の意見を簡潔に述べること.褒めることで,傾聴力が認められるし,簡潔に述べることで伝えたい事を素直に伝えられる人だと認められるからである.あとは,笑顔や元気といった社会人として基本的な事を意識するといいと思う.

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

自己カタログ

選考の具体的な内容

2次個人面接の際に,自己カタログを用いてそれに対して面接官が質問するといった形式があった.自己カタログは1次のグループディスカッションの時にA4の画用紙が配られ,形式は自由.A4の表裏に自分を最大限評価するという形式.私は,自分の写真をはったり,イラストを描いたりして自分史を作ってみた.

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
希望職種の部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接では,会社に対する理解を求めるような質問はほとんどありませんでした.人間性を重要視しているからか,自己PRから根っこのように掘り下げていく形式でした.私は,笑顔を絶やさず,身振り手振りをもちいて必死に伝えたいことを伝えようとしていた点,また結論から話すといった点が良かったと考えています.

面接の雰囲気

最初は,最寄駅はどこですか.などと雑談からはじめていただき,緊張をほぐすような対応をしていただきました.基本的に和やかな雰囲気なのが印象的です.笑顔は少なかったですが,大きくうなずきをしていただいたり,うちの会社では~と説明して相互理解を深めるような面接だったと思います.

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ数ある職種の中から,この職種を選んだのですか.

ネットワークサポートを選んだ理由としては,私の経験に基づきます.居酒屋のアルバイトではリーダーを務め,特に力を入れた後輩指導では分かり易く具体例を用いた教え方を心がけました.私は,人の為に役に立ちたいと思っています.アドバイスした結果,相手が分かった時の喜びを共感することに幸せを感じています.学んできた分野で人の役に立てるこの職種は,私にとってやりがいを感じやすいと感じたため,ピッタリだと思いました.

学生時代に一番力を注いだことはなんですか

居酒屋のアルバイトに力を注ぎました.特に力を入れた事としては,サービスレベルの向上です.具体的には店舗のホールマニュアルの作成を行いました.私は,会社のベストサーバーを決める大会で入賞しました.これは,挫折を味わい,持ち前の負けず嫌いを発揮して乗り越えたからこそ成し遂げられた事です.この経験を活かし,お客様満足度が地域1番の店舗となるよう,チームのスキルアップの為に,自身の成長と共に後輩指導を熱心に行いました.

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パソコンに関して興味があるかないか,という質問に関しては,PCを扱う会社である以上,知識は無くても興味は持ってほしいという意図だと思います.ここでも笑顔や身振り手振りと用いて相手に好かれることを意識しました.社会人は誰しも人と人とが出会って仕事をする以上,身だしなみや敬語などの基本的な事は意識しました.

面接の雰囲気

1次面接の時とは違い,非常に笑顔だった点が印象的でした.うなずぎも多く,自分自身を理解しようとして頂いている点が良かったです.自分のペースで話せたので,練習通りに上手くいきました.

最終面接で聞かれた質問と回答

インターネットに興味がありますか.いつからやっていますか.

はい.インターネットにはとても興味があります.私が小学3年生のころ,家族共用のディスクトップパソコンを父親から与えられてから,インターネットゲームはもちろん,調べ物に使ったり,文書を作成したり,自分でHTMLタグを調べてホームページを作成して,クラスのみんなとのチャットしたりして,コミュニケーションツールとしていました.このような経緯から,インターネットは便利なツールとして,私の興味心を煽ってくれました.

windows10にしましたか?windows10にしてどの点が良かったですか

はい.自宅個人のパソコンをWindows7からWindows10にアップグレードしました.その理由として私は,新しいものには目が無いからです.いち早く使ってみて,新しい情報を得て,友人に共有したいと思っていました.Windows10の優れている点は,ディスクトップを分けられる点です.ディスクトップを分けることで,仕事モードとプライベートモードを分けることが出来,能率的に仕事を進められると考えています.

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

この会社は,人間性をとくに見られているので,自己研究は100%行っておき,何を聞かれてもすぐに答えられるように練習しておく必要がある.また,OB訪問は私は行っていなくても内定を頂けたので,プラスポイントにしたい人は行った方がいいかもしれない.後は,なるがままに.笑顔だけは忘れずに.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

落ちた人の共通するポイントとして,相手と目を合わせない,自分の意見を正当化しようとする,時間を気にせず,長々と話すなどのポイントを見つけることが出来た.物事は端的に.いかに省略しても概要がつかめるかがポイントである.

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接まで行けば,ほぼ合格であると思う.SPIや性格診断テストは形式上はやるが,ほぼ選考には関係ない.なので,個人面接が命である.自己PRや何かしらの活動を通して学んだことをまとめておく.また,内定者には個人面談という形で,各個人面接で面接官が感じた事を,良い点・悪い点問わずフィードバックしてくれる時間があるので,楽しみにしておこう.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
フリガナ キヤノンシステムアンドサポート
設立日 1980年5月
資本金 45億6100万円
従業員数 4,631人
売上高 1043億5300万円
決算月 12月
代表者 平賀剛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-7111
URL https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special
NOKIZAL ID: 1691731

キヤノンシステムアンドサポートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。