就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のロゴ写真

キヤノンシステムアンドサポート株式会社 報酬UP

【22卒】キヤノンシステムアンドサポートの営業職の最終面接詳細 体験記No.12465(愛知大学/男性)(2021/5/18公開)

2022卒の愛知大学の先輩がキヤノンシステムアンドサポート営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒キヤノンシステムアンドサポート株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインで実施していただきました。最終面接は対面ではありましたが、マスクを付けた状態で、十分な距離をとって実施していただきました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませた後、人事の方が今回の面接の進め方を説明してくださいました。その後面接官の方が待機されている部屋に案内され、入室した段階で面接が開始されました。面接終了後はすぐに帰宅しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力と、なぜこの会社で営業の仕事がしたいのかという理由を、論理的にかつ相手が理解しやすいように話すことができた点を評価していただけたのではないかと思っています。

面接の雰囲気

1次面接の時よりもややかしこまった雰囲気の中で面接が行われました。それでも時折私が話した内容に対して称賛してくださる場面もあったので、リラックスして話ができる環境は作っていただけたのではないかと思っています。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業の仕事がしたいのか。

私は、実は就職活動を始めたばかりの頃まではエンジニアになることを目指していました。ITの力で0から1の価値を生み出していく仕事が魅力的に感じていたからです。しかし、実際にエンジニアとして就職活動を進めていくうちに、感じるようになったことがありました。それは確かにITの力で新しい価値を生み出す仕事は魅力的に感じたのですが、エンジニアとしてシステムを開発しただけでは、私が目指している「更に豊かで発展した社会を作りたい」という思いを実現することができないのではないかという思いです。私が目指している目標を実現していくためには、エンジニアの方が生み出した素晴らしい価値をその他の製品やサービスと組み合わせることで、より最適なソリューションとしてお客様に提供していく、それを多くのお客様に届けていくことなのではないかと考えました。その思いに当てはまるのは営業の仕事なのではないかと私は考えたので、営業職を志望させていただきました。

なぜメーカーを志望するのか。

正直に申しますと、私は実はメーカーの業界に絞って就職活動をしているわけではありません。ITを軸とした事業を行われている会社を見るようにしてきました。ですが御社の事業内容が、ITソリューションと、そしてキヤノン製品やその他のサービス、各種サポートを組み合わせることでお客様の課題解決を実現することであるという内容をお伺いした時に、ただデジタルを活用した製品やシステムを開発するだけではお客様の心の課題解決を実現することはできなくて、そのシステムと、その他の製品、サービスとを組み合わせることで、初めて本当にお客様の改題解決を実現するソリューションを生み出すことができるんだということを理解し、その事業内容にすごく共感したので、ご応募させてただいているということになります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (建築・機械)の他の最終面接詳細を見る

21卒 | 専修大学 | 女性
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】人事1人、役員5人【面接の雰囲気】役員5人に対し、学生1人だったため、非常に緊張感がありました。面接中は、面接官も学生を和ませてくれるような質問をしてくださりました。しかし、少し的を外れた回答をすると、突っ込ま...
問題を報告する
公開日:2020年11月19日
20卒 | 神戸女学院大学 | 女性
内定入社
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】社長と役員【面接の雰囲気】社長室での面接。緊張感ただよう雰囲気だったが、人物重視の面接であり、雑談を通して人となりを理解しようとしていた。【アメリカのインターンでどのような取り組みを行なったのか。】基本的な業務...
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
フリガナ キヤノンシステムアンドサポート
設立日 1980年5月
資本金 45億6100万円
従業員数 4,631人
売上高 983億400万円
代表者 平賀剛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-7111
URL https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special

キヤノンシステムアンドサポートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。