就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルランドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエンタルランド 報酬UP

【19卒】オリエンタルランドのテーマパークオペレーション職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6402(筑波大学/男性)(2019/4/11公開)

株式会社オリエンタルランドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社オリエンタルランドのレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • テーマパークオペレーション職

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 国立大学法人筑波大学
入社予定
  • 国立大学法人筑波大学

選考フロー

企業研究

企業研究は、オリエンタルランドの採用HPにて行いました。社員さんが具体的にどのような仕事をしているのか、どのような考えや価値観を持っているかを分析することが必要だと思います。そのうえで、自分の強みや経験の活かし方を整理していくと良いと思います。
また、テーマパークオペレーション職は、パークの最前線で活躍する仕事であるため、「現場感」が求められます。そのため、実際にパークに赴き(またはパークへ行ったときのことを思い出して)、運営上の課題は何か、自分ならこのような方法で改善するといった視点で研究していくのも良いと思います。この点は、ES、グループディスカッション、面接時にも、テーマパーク運営の課題が聞かれることが多いです。

志望動機

私は、【全ての人々に笑顔や健康を届け、豊かな社会をつくりたい】です。それは、陸上競技と並行して取り組んだ"35人分の食事献立作成"や"トレーナー活動"という経験から、仲間からの感謝の言葉や元気な姿が自分の喜びに繋がると感じたからです。そこで、人の心からの笑顔や言葉が溢れるテーマパークの運営を通じて、世代を超えて「夢、感動、喜び、やすらぎ」を提供し続ける貴社に強く共感し、志望致しました。その中で、テーマパークオペレーション職を志望する理由は、ゲストのハピネスを第一にしつつも、仲間であるキャストの育成、労働環境の改善をしている点にあります。自分の仕事を通じて、ゲストはもちろん、ともに働く仲間であるキャストのために働くことは、自分の喜びにつながると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

設問1:当社の「テーマパークオペレーション職」を志望した理由を教えてください。(400字)
設問2:リーダーシップを発揮した経験について(400字)
設問3:あなたが、スーパーバイザーとして取り組みたい課題を記載してください。(150字×5つまで)※スーパーバイザーについては、採用ホームページ等をご参照ください。

ES対策で行ったこと

志望動機やテーマパークオペレーション職での課題についての設問は、企業研究をもとに、独自の考えを書くようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とにかく問題集1冊を何度も解いて、解法パターンを身につけることです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
10分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

店舗運営上の課題、優先事項について(資料をみて考える)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

・論理的に意見を言うこと(~だと思う。なぜなら~)
・仲間への配慮(相槌、意見を言えていない人に声をかける)
・HPに載っているようなキーワードや考えを持ち出す
テーマに対するグループとしての答えを出すことは大事ですが、全員が選考を通過するために何をしたらよいかを考えて行動することが大事です。

1次面接 落選

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
3~5年の現場経験者と人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接を通過すると、最終面接となるので、志望動機や自分の人柄、やりたいことを熱意をもって話せるようにしておくことが大切である。自分の場合、この点が不十分であったと感じる。また、余計なことを話しすぎたことも敗因です(笑)

面接の雰囲気

とても人当りが良く、明るい。片方は人事ではないので面接慣れしていない感じがした。とにかく学生の人柄を見ていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

短所を教えてください。また、それを克服するために何をしていますか。

決断力がなく優柔不断なところです。レストランやコンビニなどで何かを選択する際、迷ってしまい時間をかけてしまいます。この短所は、御社で働く際にもマイナスとなると考えております。例えば、現場でアトラクションが緊急停止した時、地震によって建物損壊の恐れがある時など、迅速な判断と対応が求められます。その時に、判断が遅れてしまうと、大きな被害が出ることでしょう。ですから、この短所は改善していく必要があります。
短所を改善するために、判断の軸と根拠をもって選択するようにしています。例えば、レストランでは、注文したことないもの頼む、朝食に魚だったから違うものにするなど、あらかじめ判断の軸を持っておくことで、自分でも納得のいく選択をすることができます。

オリエンタルランドの課題は何ですか。

御社における課題は、テーマパーク事業に代わる新しい事業が生み出せていないことです。御社の営業利益のほとんどが、テーマパーク運営やホテル運営によるものです。地震などの災害が起こった時、それに代わる事業がないことは、企業として大きな課題であると考えます。それは、2011年の東日本大震災の時にも経験済みであると思います。舞浜一極集中とテーマパーク事業(ディズニーライセンスを利用した事業)に頼るのは、長期的な企業経営と災害リスクを考慮した時に、正しいものとはいえないのではないかと考えます。
もし新規事業をするのであれば、御社の強みである人材教育を、また、舞浜一極集中を回避するなら、他の地域にリゾート開発をすることができると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルランドの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がアコーディア・ゴルフを志望した理由は、プロの試合を開催できるような、任せられるようなコースづくりをしたいと思ったからです。日本でチャンピオンズ・ツアーが開催された際に、御社に興味を持ち、インターンシップに参加させていただきました。そしてゴルフ場や芝生塾での作業のみならず、レストラン、オペレーションなどコースを支える方々を実際に目にし、作業をする全員が誇りを持って仕事をしている姿が深く印象に残りました。だからこそ、チャンピオンズ・ツアーの選手たちが、「素晴らしいコースだった。いいグリーンだった。」と笑顔で声をそろえて言ったのだろうと思いました。最高峰のプロゴルファーたちをも、うならせるようなゴルフの環境をつくりあげる御社の一員として、私も全てのゴルファーを支える一翼を担いたいと考え、応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日
Q. 志望動機
A.
私がユーエスジェイを志望した理由は、就活の軸を東京ではなく、大阪を元気にできる企業ということで就職活動をしていて、貴社は今大阪を盛り上げている企業の一つであり、今後も伸びしろもあるため私が大阪を元気にしたいという思いを達成でき、社会にも貢献することが出来ると考えたため志望しました。 また、私は別のエンターテイメント企業で働いているという経験があり、三年間その仕事を続けみて、事務など内勤の仕事よりも様々な人と関わることが出来る接客業で就職を希望していたためという事もあります。 アルバイトでの経験を最大に活かす事も出来ますし、就職活動の軸にぴったりと合っている会社は貴社しかないと思い志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

オリエンタルランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルランド
フリガナ オリエンタルランド
設立日 1960年7月
資本金 632億112万7000円
従業員数 3,317人
※準社員:19,006名(2018年4月1日現在)
売上高 4792億8000万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 上西 京一郎
本社所在地 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1番地1
平均年齢 40.7歳
平均給与 561万円
電話番号 047-305-3017
採用URL http://www.recruit.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130358

オリエンタルランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。