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株式会社オリエントコーポレーション 報酬UP

【21卒】オリエントコーポレーションの全国型の2次面接詳細 体験記No.10705(同志社大学/男性)(2020/7/21公開)

2021卒の同志社大学の先輩がオリエントコーポレーション全国型の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社オリエントコーポレーションのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 全国型

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

苦手な人とどう接するのかを問われたということもあり、周囲とうまくやっていけるかどうかを評価していると感じた。

面接の雰囲気

一次面接同様若い社員の方だった。雑談等は全くなかったが、かといって厳かな雰囲気ではなく、非常に話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「課題発見力と解決力」です。この強みはアルバイト先であるディスカウントストアの課題解決に活かされました。入社当時、配属部署は同エリアの店舗に比べて売上が低く、担当従業員は売上を伸ばすよう求められました。そこで売上データ等を分析すると、売り場スタッフのいない時間帯は売上が低いことが判明しました。同時間帯にも、商品の魅力を絶えずお客様に伝える必要があると考え、それから力を入れたのがPOPです。POPは売り場スタッフの代わりに24時間365日、お客様に商品の魅力を伝えられる強力なツールだと考えたためです。しかしPOP作成に多くの時間を要し、作成専門スタッフに負担を強いることになりました。相手に気を使い、負担をかけることが苦手な私にとって難しいことでした。そこで全てを相手に投げやりにせず、部品作りなどできることは率先して行いました。また作成依頼に際してフォーマットを作るなど、負担を出来る限り軽減しました。売り場スタッフとPOP作成専門スタッフの連携によって、商品の魅力をPOPに最大限反映することができ、時間帯によって売上にばらつきがあるという課題は改善されました。売上が少ない原因を整理した上で、それを伸ばす為の施策を自ら考え実践しました。
時間等は特に指定されなかったものの、できる限り簡潔に話した。

あなたにとって「魅力のある人」「苦手とする人」とはそれぞれどのような人ですか。

私にとって魅力のある人は「誰とでも良好な関係を築くことができる人」です。年齢や立場にかかわらず平等に接したり、相手を受け入れる柔軟性を持つ人は魅力的に感じます。一方で苦手とする人は「自分の意見を無理に押し通そうとする人」です。チームで課題を検討する際、一人の自己主張が強すぎると、チームとしての意見がまとまるのに余計な時間がかかることがあるためです。こうした人に対しては、否定から入るのではなく、相手の意見を受け入れる姿勢を示すことが重要であると考えます。真っ向から対立すると、議論における冷静さが失われるためです。冷静にお互いの考えを言い合える関係を作ることで、相手も異なる意見を受容しやすくなると思います。

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オリエントコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエントコーポレーション
フリガナ オリエントコーポレーション
設立日 1951年3月
資本金 1500億7500万円
従業員数 6,257人
売上高 2276億9300万円
決算月 3月
代表者 飯盛徹夫
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目2番地1
平均年齢 42.4歳
平均給与 606万円
電話番号 03-5877-1111
URL https://www.orico.co.jp/company/

オリエントコーポレーションの 選考対策

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