就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社豆蔵のロゴ写真

株式会社豆蔵 報酬UP

【22卒】豆蔵のエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19647(京都大学大学院/男性)(2021/12/10公開)

株式会社豆蔵の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社豆蔵のレポート

公開日:2021年12月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

企業研究

もともとこの会社は、キャリアセレクトさんからの紹介で知った。紹介された段階で説明会の案内までされていて、主な情報収集は説明会やそこでの逆質問、またはインターネットでの検索となる。その中で主に調べたことは、メインで行っている主軸となる事業やこれから力をいれようとしている事業、力をいれている技術についてはしっかり調べた。その他にもその企業の業界内での立ち位置や強み、どういった人材が多いのか、どういった企業風土なのかについても調べた。企業研究に関しては私個人としてはそこまで重要ではなく、自分の軸と企業がマッチしていること、将来何をやりたいかを言えさえすればいいように感じる。理由は選考の中で私のガクチカをメインで聞かれていたり、最終面接の半分の時間で部長自ら事業について説明してもらえたからである。

志望動機

志望理由は、まず自身の軸を説明した上で以下の4つを挙げてそれぞれ理由をつけて説明した。
1,お客様に寄り添って課題解決している
2,独立系である
3,技術者のことを考えた企業
4,一気通貫でやる
自分の今までの経験から、成長できること、お客様に寄り添った働き方がしたいということを伝えた。1に関して、貴社では一般的なSIerと違って顧客の社内SEの教育もしっかりやっているので顧客のSE的な自立を支援しているところに魅力を感じた。2に関して、独立系なので自社製品に縛られず本当に良いものを提案できるから。3に関して、技術者を支援する研修が充実していて成長できるから。4に関して、下流から上流まで扱うのでシステム開発のいろはを習得できるから。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

事業内容、会社の強み、福利厚生
どの事業に興味あるかを聞かれる。選考に進む場合、その事業の部長が面接する。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

キャリアセレクトからの紹介だったので、事前資料に一通り目を通した。1対1の説明会で、いつでも質問していいといわれたので、常に質問を考えながら説明会を受けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIや玉手箱よりも簡単だったので、これらに解きなれていれば問題ない

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学、言語 それぞれ60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
事業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、人事の方と1対1でアイスブレイク、アドバイスをもらえる。
その後こちらの心の準備ができ次第、事業部長がzoomに参加。
逆質問のあとに再び人事と1対1でFBをもらい解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の今までの経験と、志望理由、将来像が一貫したものであることは大事だと思う。将来像は具体的であるほど評価が良いと思う。(働き方のビジョンが明確かつその企業の事業を熟知していないといけないから)

面接の雰囲気

二人のうち一人は説明会で話した人事の方だった。こちらがリラックスしてどんな人間かを引き出そうとするような、物腰柔らかい印象だった。人事の方が味方になってくれているような感じを受けた。

面接後のフィードバック

あり
質問に対して適切に過不足なく応えられていた。ガクチカや志望動機も納得のいくものだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

キャリアセレクトのエージェント

1次面接で聞かれた質問と回答

現在研究室で行っている研究について、文系にもわかるように説明してください。

A.大学の研究室では、〇〇に関する研究を行っています。〇〇という機械部品がありますが、〇〇の状況下では状態が悪くなり、機械部品の寿命を縮めてしまいます。そこで〇〇という技術に注目します。〇〇という技術を用いることで状態改善をすることができるので、その技術でどの程度状態が良くなるのか、またそのメカニズムについて研究をしています。

Q.その中で大変だったことについて教えてください。
A.実験装置を一から設計、改良したことです。研究室が新しい関係もあり、先代からの引継ぎがない状態でした。そこで大学の工作室の先生と相談しながら、実験機にどのくらいの強度がいるのかを考えて作成したのですが、例えばシャフトがガタついていたり問題が発生したので、どこを直せば良くなるのか仮説を立てながら改良、再設計をしていきました。結果としては実験データの再現性がよくなったりして安定して実験ができるようになりました。

なぜ機械系の企業ではなくIT企業を目指しているのですか。

キャリアの可能性の広さに夢を感じたからです。もともと機械系の知見を活かすことを考えて機械系の技術職を志望しておりました。しかし機械系として働くとなると求められたスペックを実現することに留まり、限られた分野でしか活躍できず自身のキャリアをせばめてしまうので、ここに疑問を感じました。一方でIT系では社会やお客様の課題に対して主体的にアプローチでき、またIT業界の発展性も含めて努力次第ではスキルアップによってキャリアをいくらでも広げられるので夢があると思い心が動きました。また御社ではIT未経験者でも採用をしていて意欲的に学べばSEとして活躍できると伺っています。機械系の知見を活かすことよりも心が向く仕事をしたいと思いIT系を志望します。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、人事の方と1対1でアイスブレイク、アドバイスをもらえる。
その後こちらの心の準備ができ次第、事業部長がzoomに参加。
逆質問のあと解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次と最終面接で聞かれたことはあまり変わらなかった。1次と同様にロジカルでわかりやすく説明できることは大事である。また最終では熱意や将来像が大事なので、それらを納得性のある説明ができるかを注意した。
60分間の面接であるが、30分は社長の事業説明の時間だった。その中でも自分の思ったことや感想、質問をして常に考えていることをアピールした。

面接の雰囲気

二人のうち一人は説明会で話した人事の方だった。こちらがリラックスしてどんな人間かを引き出そうとするような、物腰柔らかい印象だった。人事の方が味方になってくれているような感じを受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

キャリアセレクトのエージェント

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったこと

高校のアメフト部で強豪校に勝利したことです。その際私は練習や技術改革をして貢献しました。チームの目標は関東大会出場でしたが、コーチがいない事もあり練習の質が低いことが課題であると考えました。私は勝つためには練習から改善する必要があると考え、社会人チームのコーチを訪れたり強豪校の試合前練習を皆で撮影したりして技や練習の研究を行いました。そして学んだ練習をチームの人数や設備を考慮して改良し、導入の際には目的の共有、改善点のヒアリングを積極的に行い全員が納得するように心がけました。結果、大会出場は逃しましたが複数の強豪校に勝利することができました。この経験から目的や意義を共有する重要性を学びました。

将来はどのように考えているか。キャリアビジョンを説明してください。

まず入社した時には3か月間の研修で基本的な言語や仕組みを学びます。次にシステム開発の下流側のシステムチェックやテストに取り組み、実際のシステム開発に携わっていきます。そこから2,3年目あたりから徐々に上流工程であるシステムの詳細設計でパラメータに落とし込む作業をしたり、お客様のもとで営業の方と一緒にシステム立案に携わります。このあたりの時期からプロジェクトのリーダーやマネジメント業務を行い、自身のアメフトでポジションリーダーを務めた経験を活かしながらチームをまとめるように働きます。社内で行われる研修や勉強会、資格習得支援を使いながら資格を獲得していき、ゆくゆくは事業を引っ張ったり事業を立案できる人間になりたいと思います。

辞退理由

福利厚生に疑問を感じた。ネームバリューに弱さを感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

豆蔵の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社豆蔵
フリガナ マメゾウ
設立日 2006年10月
資本金 3億1000万円
従業員数 207人
決算月 3月
代表者 中原徹也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
電話番号 03-5339-2114
URL https://www.mamezou.com/
NOKIZAL ID: 1494597

豆蔵の 選考対策

  • 株式会社豆蔵のインターン
  • 株式会社豆蔵のインターン体験記一覧
  • 株式会社豆蔵のインターンのエントリーシート
  • 株式会社豆蔵のインターンの面接
  • 株式会社豆蔵の口コミ・評価
  • 株式会社豆蔵の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。