就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/1day仕事体験)No.18887(京都大学大学院/男性)(2021/12/6公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年12月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • 1day仕事体験
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 日本IBM
入社予定
  • 日本IBM

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

私は志望業界を鉄道業界で考えていて、その中で圧倒的な収益を上げていて存在感のある企業だったから。数ある鉄道会社の中で日本を支えているという意味では鉄道の中で最も当てはまる企業であり、志望度が高かったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

就活はじめたてだったのでESの基本をネットで調べた。
会社のほしい人材を調べて、それに合致するようなエピソードを用意した。
(集団行動できること、リーダーシップを発揮した経験、周囲の信頼を勝ち取った経験)
とにかくなぜ?を深堀して答えられるようにした。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

自分の意見や思いに対して、なぜ?と徹底的に深堀される。あらかじめ自分で深堀してこたえれるようにする。
集団で動けることを重視されている。例えば嫌いな人とどうかかわるか、など。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンの志望理由、ガクチカ、現在研究していること。

ESの形式

WEB

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

集団で活動した経験、リーダーシップ経験をガクチカで書いた。
インターンの志望理由であって、入社志望理由を書かないように。

ES対策で行ったこと

就活サイトの体験記を参考にして、書き方やエピソードを選んだ。
皆さんおそらく就活はじめたてだと思うので、ESの基本をネットでしっかり調べると他者と差別化できる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリなど

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋セントラルタワーズ
参加人数
40人
参加学生の大学
大体院生で、京阪神国立や名古屋大がメインだった。一部関関同立
参加学生の特徴
JR東海を志望する学生だけあって、皆さん頭の回転が速く意見も活発に出していた。話し方も論理的でわかりやすかった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

基本授業のように説明を受けて、時々簡単なグループワークがある。発表はその場で代表者が発表する程度。

インターンの具体的な流れ・手順

駅中での案内作成の仕方。
ダイヤ作成の仕方。
運転手の育成方法など。

このインターンで学べた業務内容

運輸系統の業務内容(駅構内、ダイヤ作成、運転手育成)
安全に対する取り組み。

テーマ・課題

駅構内でのわかりやすい案内のアイデア出し、簡単なダイヤ作成。

1日目にやったこと

基本的には運輸系統の業務内容について、社員の方から説明を受けるような形で進められる。各業務説明の中で、アイデア出しをグループ(5,6人)で話し合ったり、挙手性で質問に答えたりした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

課長、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークは簡単なものしかなく、特に参加した社員の方からのフィードバックはなかった。ただ社員の方は皆明るくハキハキしていて、また頭の回転が速かったので非常に魅力的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

簡単なグループワークしかなかったので、特にパワポを作る、発表練習をするなどの大きなタスクはなかった。インターンシップのグループワークの中で、周りの学生たちの頭の回転が速くてレベルが高く、その人たちの中で存在感を発揮することは難しかった。本選考でもこの学生たちがライバルになると思うと厳しさを感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

簡単なグループワークの中で、皆頭の回転が速く優秀そうな人が多かった。建設的な意見交換ができた。

インターンシップで学んだこと

一番よかったことは、社員の雰囲気や周りの学生のレベル、働き方について知れたこと。学生のレベル感や社員の雰囲気は参加しないと絶対にわからないことなので、それを知って就活のモチベーションを高めるきっかけになった。座談会では十分な時間がとられていたので、少しききづらいことでも答えてもらえたことはよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくにこちらからアウトプットするようなことはなかったので、よりよい評価を受けるためという意味では特に準備することはないと思う。新幹線の曜日や月、距離ごとの利用者割合などを知っていると挙手制の質問で目立てるくらい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

運輸系統のそれぞれの業務の中で、1~3年目は何をやるか、運転手のシフト、1週間の働き方、昇進のペースなど細かく質問できたので自分が将来どうなっていくかをイメージできた。また社員の方の雰囲気もわかったので、将来自分が入社できた際の同期や先輩のイメージもつかめた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定を取れる可能性は高くはないと思った。コロナ禍で鉄道全般で新卒採用を絞っているというニュースをみていた上、鉄道会社の中でもトップクラスにレベルの高い学生が集まる会社だったので最後まで勝ち抜ける自信はなかった。その他にも、大学や部活によって既に枠が決められているという話も聞いて、運やコネがないとなおさら難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道会社の中で圧倒的な収益をあげていることや技術力が高いことは事前の調べでわかっていたことだが、実際の頭の回転の速いイキイキとした社員を目の当たりにして、こんな人たちになりたいと思ったから。ネットや本ではなく本社ビルや社員を実際に見てイメージがわくと志望度はあがる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

パワポによる発表はなく、一人ひとりの学生が評価されているような感覚もなかったので参加によって特別ルートにのれるようなことはないが、志望動機や会社に入ってやりたいことに関して、不参加の学生より詳細に話せると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1day仕事体験においては、特に目立っていた学生に対して人事からフォローや懇談会があるといった話は聞かなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分は機械系の研究をしていてかつインフラを志望していたので、鉄道会社の技術系総合職で就活をしていた。鉄道業界は企業として安定しているイメージがあり、人々の生活に密接にかかわっていることから、やりがいをもって働けると考えていた。鉄道業界の中でも、JR東海や西日本、東急や阪急阪神HLDGsを特に志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員のイメージに関しては特に変化なしだったが、実際に会ったことでより鮮明なイメージができるようになった。業務に関して運輸系統ではダイヤ管理だけでなく、運転手の育成なども主軸の業務であるという認識に変わった。若手のうちはあまりプロジェクトをひっぱることはできないと思っていたが、意外とやらせてもらえることは発見だった。志望企業や業界に関しては、自分はもともと志望業界を鉄道に絞っていたのであまり変化がなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.18558) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.18924)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。