- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を3年の3月から行ってい行く上で、個人的に「鉄道会社」にも関心があったため、時間のある期間のうちに少しでも働く現場や働き方について何となく理解をしておきたいと思っていたところ、ちょうど県内に本社がある鉄道会社のインターンについて目にしたため参加しました。続きを読む(全131文字)
【安全と創造の鉄道体験】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(理系/1day職場体験)No.18886(京都大学大学院/男性)(2021/12/6公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年12月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 1day職場体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は機械系かつインフラに興味があったので鉄道の機械系総合職で就活をしていた。その中で特にJR東海や西日本、阪急などに興味があったが、インターンに参加することで選考が有利になったり、企業が抱える問題や事業を詳細に知ることで選考が有利に進められると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンではESのみ見られることと、まだ就活はじめたてだったので、まずはESの基本的な書き方をしっかり学んだ。その上で体験記などでのエピソードを参考にした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
他の鉄道会社とあまり変わらないと思う。ESのみで志望動機とガクチカのみだったが、志望動機では主体的にチームをけん引したエピソードや信頼を勝ち取ったエピソードが喜ばれると聞いている。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと、志望動機
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
就活はじめたてだったので基本に忠実にした。エピソードは主体的でリーダーシップを発揮したものを選んだ。志望理由は、あくまでインターンで何を学びたいかであって、本選考の志望理由にならないように注意した。
ES対策で行ったこと
ESの書き方の基本をまずはしっかり押さえて、その上で体験記を参考にしてどのようなエピソードが多いかを調べた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- あまり交流がなかったのでよくわからないが、関西弁の人が多かったので関西の学生だろう。
- 参加学生の特徴
- 自分の班ではあまり活発な印象はなかった。グループ課題の内容が難しいこともあり、ハキハキと議論が進む感じではなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
運輸系統の業務紹介、運転手の育成について、新線や切り替え器の設置についてなど
インターンの具体的な流れ・手順
全体として運輸系統の業務について紹介をしていく。各パートの中でグループワークがあり、業務を体験する。その後座談会があり、終了。
このインターンで学べた業務内容
運転手が現場の判断をして乗客の安全を確保するための訓練の様子。
街や周囲の状況を考えて新線を考案する方法。
テーマ・課題
運転中に災害が起こった際のケーススタディ、新線をどこに引くかを議論、
1日目にやったこと
運輸系統の業務内容について、レクチャーを受ける。運転手の育成に関して、シミュレーターを用いて刻一刻と状況が変化する中でその時の最適解を素早く出せるように訓練する様子を見せられ、実際に体験する。その後新線立案や信号機、切り替え機の設置考案の体験をする。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に社員がzoomに出入りして学生の様子を見ていた。その時は質問があれば答えるといったスタンスだった。座談会では少々聞きづらい質問に対しても真面目に答えてもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
運輸系統の運転手教育に関して、実際のものと同じように刻一刻と状況が変わる中で判断していく業務体験があるが、いまいち決断できない上にどんどん状況が変わっていくので難しかった。その他の切り替え機をどれを選んで配置するかを考えるワークでも、決め手に欠けて判断しきれなかったりした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各章の中でグループワークがあったのでそこで他の学生と議論をした。議論はあまり活発ではなく、そこまで学びはなかった。
インターンシップで学んだこと
運転手が乗客の安全を確保するために周囲の地形情報やハザードマップ、駅の設備などをしっかり頭に入れた上で日頃から起こりうるアクシデントに対して瞬時に判断できるように訓練していないといけないことがわかった。過去の重大事故から、安全への取り組みはしっかりしていたことがわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
電車や線路における装置の効果や仕組みなどをあらかじめ理解していたら今回行ったワークの中で役に立ったと思う。その他にも運転手が危機管理や災害、トラブルへの対応をどのようにやっているかを調べておくと楽かもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでの業務内容紹介の中でどのような仕事があるか、どんな苦労があるかを知ることができた。また座談会が十分な時間とられており、その中で1週間のスケジュールや年次ごとの働き方、昇給昇進の仕方、プライベートと取り方など細かく知ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本が開催したインターンシップはこれのみで、インターン後に社員の方からアプローチがあったりして歓迎されているような感触はあったが、コロナ禍で採用人数を1/4に絞ったというニュースをきいたり大学や部活である程度枠が決まっているという話を聞いたりして、厳しいだろうと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する前は、業務内容や働き方を文面でしか知ることができず、いまいちイメージがわかなかった。しかしインターンに参加して業務に関する細かい説明を受けて体験したり、生の社員と話して実際の雰囲気を感じたりしてイメージをつかむことができたので、モチベーションが上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後の社員からのアプローチがあり、そこでのやりとりの中でこちらに質問することがあり、リクルーターによる選考が始まっている感覚があった。そこで学生を振り分けている印象があった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後に社員からアプローチがあり、1対1の個別質問会が複数回用意された。そこで質問しきれなかったことをきいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分は機械系の選考であった。また自分が学生時代に塾講師のアルバイトをして感謝された経験から誰かの役に立つような仕事をしたいと思い、インフラ系の仕事、特に鉄道業界を中心に就活をしていた。その中でも、関西に思い入れがあったので、JR西日本やJR東海、阪急阪神ホールディングス、京阪ホールディングスあたりを見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対してはもともと安全に人一倍注意する企業で、国鉄時代からの名残で真面目な印象があったが、その印象はあまり変わらず、数ある鉄道会社の中で一番真面目で落ち着いている印象をうけた。業務や働き方に関しては具体的なイメージが付くようになったが印象はあまり変わらなかった。志望業界の変化もあまりなかったが、具体的なイメージがつくことによりモチベーションが上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 【車両】1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/01/20公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 車両系統プロフェッショナル職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統の1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) JR西日本IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系統5daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 駅機械システム系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の就活の軸が「社会的影響力の大きな仕事に携われる仕事」であり、インフラ業界に興味を持ったため、鉄道会社の雄であるJR東海のインターンシップに応募した。また、地方創生にも興味があり、業務内容を考えても魅力的であった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 率直に、将来の安定性などの観点から鉄道企業に興味があったことが1番の動機。また、地元の企業ということもあり元々理解度が高かったこともインターン参加を決めた理由の一つである。フィールドワークがシンプルに楽しそうであったことも挙げられる。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社の技術職に興味を持ち、実際にどのような業務を行っているのかについて、理解を深めたいと考えたためインターンシップ参加を決めました。東京以北にゆかりがあったため、JR各社の中でも東日本を選びました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1996年10月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 45,304人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川 一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |