就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【安全と創造の鉄道体験】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(理系/1day職場体験)No.18886(京都大学大学院/男性)(2021/12/6公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年12月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • 1day職場体験
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 日本IBM
入社予定
  • 日本IBM

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は機械系かつインフラに興味があったので鉄道の機械系総合職で就活をしていた。その中で特にJR東海や西日本、阪急などに興味があったが、インターンに参加することで選考が有利になったり、企業が抱える問題や事業を詳細に知ることで選考が有利に進められると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンではESのみ見られることと、まだ就活はじめたてだったので、まずはESの基本的な書き方をしっかり学んだ。その上で体験記などでのエピソードを参考にした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

他の鉄道会社とあまり変わらないと思う。ESのみで志望動機とガクチカのみだったが、志望動機では主体的にチームをけん引したエピソードや信頼を勝ち取ったエピソードが喜ばれると聞いている。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、志望動機

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページから

ESを書くときに注意したこと

就活はじめたてだったので基本に忠実にした。エピソードは主体的でリーダーシップを発揮したものを選んだ。志望理由は、あくまでインターンで何を学びたいかであって、本選考の志望理由にならないように注意した。

ES対策で行ったこと

ESの書き方の基本をまずはしっかり押さえて、その上で体験記を参考にしてどのようなエピソードが多いかを調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
あまり交流がなかったのでよくわからないが、関西弁の人が多かったので関西の学生だろう。
参加学生の特徴
自分の班ではあまり活発な印象はなかった。グループ課題の内容が難しいこともあり、ハキハキと議論が進む感じではなかった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

運輸系統の業務紹介、運転手の育成について、新線や切り替え器の設置についてなど

インターンの具体的な流れ・手順

全体として運輸系統の業務について紹介をしていく。各パートの中でグループワークがあり、業務を体験する。その後座談会があり、終了。

このインターンで学べた業務内容

運転手が現場の判断をして乗客の安全を確保するための訓練の様子。
街や周囲の状況を考えて新線を考案する方法。

テーマ・課題

運転中に災害が起こった際のケーススタディ、新線をどこに引くかを議論、

1日目にやったこと

運輸系統の業務内容について、レクチャーを受ける。運転手の育成に関して、シミュレーターを用いて刻一刻と状況が変化する中でその時の最適解を素早く出せるように訓練する様子を見せられ、実際に体験する。その後新線立案や信号機、切り替え機の設置考案の体験をする。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に社員がzoomに出入りして学生の様子を見ていた。その時は質問があれば答えるといったスタンスだった。座談会では少々聞きづらい質問に対しても真面目に答えてもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

運輸系統の運転手教育に関して、実際のものと同じように刻一刻と状況が変わる中で判断していく業務体験があるが、いまいち決断できない上にどんどん状況が変わっていくので難しかった。その他の切り替え機をどれを選んで配置するかを考えるワークでも、決め手に欠けて判断しきれなかったりした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

各章の中でグループワークがあったのでそこで他の学生と議論をした。議論はあまり活発ではなく、そこまで学びはなかった。

インターンシップで学んだこと

運転手が乗客の安全を確保するために周囲の地形情報やハザードマップ、駅の設備などをしっかり頭に入れた上で日頃から起こりうるアクシデントに対して瞬時に判断できるように訓練していないといけないことがわかった。過去の重大事故から、安全への取り組みはしっかりしていたことがわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

電車や線路における装置の効果や仕組みなどをあらかじめ理解していたら今回行ったワークの中で役に立ったと思う。その他にも運転手が危機管理や災害、トラブルへの対応をどのようにやっているかを調べておくと楽かもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの業務内容紹介の中でどのような仕事があるか、どんな苦労があるかを知ることができた。また座談会が十分な時間とられており、その中で1週間のスケジュールや年次ごとの働き方、昇給昇進の仕方、プライベートと取り方など細かく知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

JR西日本が開催したインターンシップはこれのみで、インターン後に社員の方からアプローチがあったりして歓迎されているような感触はあったが、コロナ禍で採用人数を1/4に絞ったというニュースをきいたり大学や部活である程度枠が決まっているという話を聞いたりして、厳しいだろうと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前は、業務内容や働き方を文面でしか知ることができず、いまいちイメージがわかなかった。しかしインターンに参加して業務に関する細かい説明を受けて体験したり、生の社員と話して実際の雰囲気を感じたりしてイメージをつかむことができたので、モチベーションが上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後の社員からのアプローチがあり、そこでのやりとりの中でこちらに質問することがあり、リクルーターによる選考が始まっている感覚があった。そこで学生を振り分けている印象があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後に社員からアプローチがあり、1対1の個別質問会が複数回用意された。そこで質問しきれなかったことをきいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分は機械系の選考であった。また自分が学生時代に塾講師のアルバイトをして感謝された経験から誰かの役に立つような仕事をしたいと思い、インフラ系の仕事、特に鉄道業界を中心に就活をしていた。その中でも、関西に思い入れがあったので、JR西日本やJR東海、阪急阪神ホールディングス、京阪ホールディングスあたりを見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業に対してはもともと安全に人一倍注意する企業で、国鉄時代からの名残で真面目な印象があったが、その印象はあまり変わらず、数ある鉄道会社の中で一番真面目で落ち着いている印象をうけた。業務や働き方に関しては具体的なイメージが付くようになったが印象はあまり変わらなかった。志望業界の変化もあまりなかったが、具体的なイメージがつくことによりモチベーションが上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.17513) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.19475)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。