就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急阪神ホールディングス株式会社のロゴ写真

阪急阪神ホールディングス株式会社

【未来の鉄道を創る】【22卒】阪急阪神ホールディングスの冬インターン体験記(理系/鉄道技術3daysインターンシップ)No.19092(京都大学大学院/男性)(2021/12/13公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 阪急阪神ホールディングスのレポート

公開日:2021年12月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 鉄道技術3daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 日本IBM
入社予定
  • 日本IBM

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望度が一番高い企業だから。私は機械系の学科でかつ社会貢献度が高いことから鉄道を中心に就活していた。その中で阪急阪神は関西で最も収益を上げている鉄道で、鉄道だけでなく不動産やエンタメも高いクオリティで提供しているところに魅力を感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

他の会社にもいえることだが、業界内のすみわけとその会社の強みをしっかり理解する(国鉄とのちがい、地域の競合など)。GDと集団面接が予想されていたのでそれぞれを就活支援サービスやゼミ内で練習した。



同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社とあまりかわらず、リーダーシップなど主体的であること、ロジカルであること、足並みをそろえられることが大事だと思う。
強いて言えば、阪急の社員は明るくイキイキした人が多いのでそのカラーに合わせるとよいかもしれない。

選考フロー

応募 → 1次面接 → 2次面接 → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2020年11月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画選考

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

専用アプリで動画を撮影、アップロードして終了

面接の雰囲気

動画の雰囲気、テイストは自由であった。私は室内でスーツを着て質問に答えたが、ユニフォームでグラウンドで撮影してもよいらいしい。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考を採用した意図として、学生のしゃべり方や雰囲気を見ていると思う。その上で内容が悪いものでなければ通ると思う。

面接で聞かれた質問と回答

あなたがこれまでに何かを成し遂げた経験を教えてください。(30sec)

こんにちは,〇〇です!塾で指導した生徒が第一志望に合格しました!指導ではただの暗記ではなくなぜそうなるのか,原理から理解してもらうよう努めました!また,合間で自分が面白いと思う小話を挟み,興味を持って勉強してもらうよう意識しました!結果一番の苦手科目を一番の得意科目にして余裕で第一志望に合格していただき、また感謝の手紙をもらったりして感謝されるいい経験となりました.以上です.ありがとうございました!

動画選考のため質問は1つのみ

動画かA4の紙で手書きのものをアップロードするか選べる。
動画選考では何度でも取り直しができるので、フィラー音や詰まりがなくなるまで何度も取り直して提出した。
私は室内でスーツを着て撮影したが、表情が明るく見えるようにスタンドライトを顔に当てた。また身振りも入れてコミュニケーション能力があることをアピールした。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにつないで、5人ほどの学生と人事で集まり、まず10分ほどで質問にマイページで答えて提出する、それを元に一人5分ほどで面接がある。
その後GDになる。



面接の雰囲気

人事は明るい印象で、面接中も笑っていたり学生をリラックスさせようとしていた。一方学生側はやや緊張していた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一人当たりの時間が短いので簡潔に答えた。また少しでも印象付けるよう、面白おかしく話して自分の雰囲気を伝えた。
また常にカメラがオンになっているので、他の学生が話しているときもリアクションした、

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだこと

高校のアメフト部で強豪校に勝利したことです。その際私は練習や技術改革をして貢献しました。チームの目標は関東大会出場でしたが、コーチがいない事もあり練習の質が低いことが課題であると考えました。私は勝つためには練習から改善する必要があると考え、社会人チームのコーチを訪れたり強豪校の試合前練習を皆で撮影したりして技や練習の研究を行いました。そして学んだ練習をチームの人数や設備を考慮して改良し、導入の際には目的の共有、改善点のヒアリングを積極的に行い全員が納得するように心がけました。結果、大会出場は逃しましたが複数の強豪校に勝利することができました。この経験から目的や意義を共有する重要性を学びました。

調和と競争どちらが大事か

調和が大事です.企業ではチームで動いて大きな力を発生させ,利益を発生させる必要がありますが,競争が起こると仕事の目的が競争相手に勝つことになってしまってチームの力が発揮されない場合があります.また競争相手お他者ではなく昨日の自分と設定できれば良いのではないかと考えます.
また鉄道業界全体で見ても沿線拡大や不動産での競争はありますが,それ以上に相互の乗り換えシステムを充実させてお客様の生活をより充実させることが大事だと考えます.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
1グループの人数
5人
時間
20分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

集団面接のあとに同じメンバーで行われる。自己紹介した後開始。まとめた意見を人事に発表し、それのFBをもらって終了。

テーマ

金、家族、友人の大事な順番に並べよ。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

セオリー通り、全員の前提(主人公はどんな人物像か)を決めた上で金や家族がどういう役割があるかを定義決めし、判断基準を明確にして優先順位をつけていく。
他人の意見を要約したり、つまりこういうことですよね?というように言ったりして話を聞いている&ちゃんと汲んでいる感を出した。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

協調性、人の話を聞くのは当たり前として、議論を建設的に進められているかを見ていると思う。今の状況に対してグループに必要な議題を進言したり、議題に対する答えをまとめてあげて書記が記しやすいようにしたりするとよいと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
京阪神がボリュームゾーンであった。その他に関関同立、府大の学生が参加していた。
参加学生の特徴
みなある程度鉄道やインフラに絞っている学生が多かったと思う。明るい学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

新規車両立案のワーク

インターンの具体的な流れ・手順

3日間でワークをすすめるが、その中に座談会や若手社員の活躍などを紹介するイベントが入る

このインターンで学べた業務内容

総合職のジョブローテについて
車両や自動ドアの設計の大まかな流れ
安全性向上の施策など

テーマ・課題

2,30年後の社会情勢を考慮して(実現しそうな新技術を用いて)新型の車両を設計せよ

1日目にやったこと

ワークの説明、作業、社員との座談会が行われた。ワークに関しては、ワーク用の時間がとられるがインターン終了後の夜にもグループでzoomを開いて集まって作業を続行した。

2日目にやったこと

1日目と同様に、ワークの作業や座談会、活躍している社員が実際に行ったプロジェクトの紹介が行われた。武庫川沿線活性化のために車両デザインを考案したり、十三駅に設置されたホームドアの話を紹介された。

3日目にやったこと

3日目は午前中にグループワークの最終調整としての時間がとられた。午後に各班の発表や社員、学生からの質問会が行われた。その後最優秀賞の発表をして景品を渡し、各班のFBが行われて終了。
2時間後にリモート飲み会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

車両系、電気系の課長、課長補佐

優勝特典

阪急グッズ、タイガースグッズなど

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会や業務紹介で社員からの発信があったり、こちらから質問する機会は十分にあった。質問会ではやや聞きづらいことにも真摯に対応してもらえた。ワーク中、zoomの中に入れ代わり立ち代わり社員が入ってきて評価していた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間質問会や紹介、業務紹介で内容が濃かったので頭が疲れるだけでなく、ワークの作業が夜11時くらいまであったりして多忙だった。3日間でワークの進捗を管理して内容を話し合ったりパワポを作成したりするような実務は大変であったがよい経験になったと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

みんなでワークを進めていくが、メリットデメリットを建設的に話し合ったりした。ワークが進むように調べものをしたり提案したり実務体験をすることが学びだった。

インターンシップで学んだこと

業務や会社理解に関しては、総合職の年代別の働き方、業務内容が理解できた。また社員の雰囲気が明るくハキハキしていて好印象だったので志望度が上がった。ワークに関しても、メンバーと建設的な議論をしたり、決められた時間までに提出物を作成したりして、業務体験ができたことがよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

未来の技術を用いて考えるので、実現性が高くかつ面白い技術をあらかじめ知っていると有利に進められる。また安全性や緊急時の対応について現在やっていることを勉強して取り入れると得点が高い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

技術系の総合職がジョブローテーションの中でどのような業務について、どのような1週間を過ごすかを聞けたから。また年次が何歳の時のどのくらいのポジションについて、どの程度のプロジェクトを動かすかを知れたから。実際に働いている社員を見て、自分の上司や同期がどんな感じの人かを想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

阪急阪神ホールディングスでは、インターンシップで優秀なパフォーマンスを発揮した人に特別ルートが用意されるが、インターン中にFBでよかったと感想をもらったり、その後案内される座談会でもよい印象のFBをもらえ、特別ルートに乗ることができたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社や社員に関して具体的なイメージができたから。もともと鉄道業界を目指していて、その中でも阪急阪神は鉄道や不動産、エンタメなど魅力的な事業がたくさんあって志望度が高かった。社員の印象はネットなどであらかじめ調べていたが、インターンシップに参加することで社員の雰囲気や実際にどういう働き方なのかを知ることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで業務理解が深まるので面接で話す内容の具体性が上がる。インターン参加学生を優遇することはネットで調べたが、実際に私や他の学生が特別ルートを用意されていたので有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了直後にオンライン飲み会が行われる。優秀なパフォーマンスだった学生には個別に人事から1対1で座談会が組まれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は機械系の学科に所属していて、人々の生活への貢献度が高いインフラ、特に鉄道会社を中心に見ていた。その中でも関西に住むことができる企業で、JR西日本やJR東海、阪急阪神ホールディングス、京阪ホールディングス、近鉄ホールディングスを志望していた。その中でも阪急阪神ホールディングスは鉄道だけでなく野球や宝塚といったエンタメもあり、企業として魅力的なので志望度が高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

阪急阪神ホールディングスへのイメージはより具体性が増した。社員の雰囲気は実際に会ってみてつかむことができた上、業務内容や働き方についても社員の紹介や座談会の中で細かく質問して理解することができた。この企業への志望度は上がったが、他の企業の総合職の業務内容も大きくはかわらないことがわかったので志望業界や企業に関する変化はあまりなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.17625) 2022卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.19387)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 23,033人
売上高 1兆1068億5400万円
決算月 3月
代表者 嶋田 泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 900万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。