就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アフラック収納サービス株式会社のロゴ写真

アフラック収納サービス株式会社 報酬UP

【提案力と連携力で業務改善】【22卒】アフラック収納サービスの総合職の本選考体験記 No.17566(日本大学/男性)(2021/8/18公開)

アフラック収納サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒アフラック収納サービス株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

説明会に参加することで事業内容や社風を確認しました。公式ホームページなどを読んでもあまり多くの情報が得られなかったため、他のアフラックグループの会社のホームページなども読みこむことでグループ会社全体の企業研究を行いました。事業内容を大まかに理解するだけなら企業ホームページだけでも十分だったと思います。また説明会で質疑応答の時間が多く取られていたので、あらかじめ質問内容をいくつか考えておいて説明会で疑問点を解消し、企業研究の役に立つような質問をするようにしていました。さらに事業内容の説明でわからない言葉や流れなどがあったら適宜調べて意味がわかるようにしていました。また口コミサイトなども読んである程度の職場の雰囲気や働き方などを調べておくようにしました。

志望動機

事務業務と部門のマネジメントという双方の業務に携われるという事業内容に関心を抱いたからです。わたしはアルバイトで飲食店の店舗スタッフとして接客業務を行っていたのですが、接客以外にも売上報告書や仕入れた商品の記録作成などの事務業務に携わった経験があります。その経験からバックオフィスから社員を支え円滑な企業運営に貢献できる事務職に興味を持つようになりました。またわたしには人という分野に深く関わる部門で働きたいという思いから、将来的に部門のマネジメント業務に携わりたいというキャリアプランを持っています。そこで御社では事務業務以外にもグリーンスタッフの採用や契約更新面談等の部門のマネジメントなど多岐に渡る業務領域に携われるという点に魅力を感じ、御社を強く志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

事業内容、福利厚生、選考フローの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にコーポレートサイトなどを読んでおいて、どんな事業の会社か大まかに理解できるようにしていました。オンラインでも顔出しを求められたので服装には注意しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。事業内容などをきちんと理解できているかどうか面接でかなり確認されたので、真面目に聞いておかないと選考は通過できないと思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のウェブテストを受けて場慣れしました。

WEBテストの内容・科目

spi 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間程度、問題数は覚えていませんがそう多くなかったです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己アピール、学生時代に注力したこと

ESの提出方法

マイキャリアボックスで提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

設問数が少なく他の学生との差別化が難しそうな印象を受けたので、できるだけ興味をひきそうなエピソードを交えた文章構成を考えた。

ES対策で行ったこと

基本的な事柄しかきかれなかったので、今までの他社の選考を通して自己アピールなどを添削しブラッシュアップするようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究をしっかり行えているかどうかは評価されていたと思います。少し特殊な事業内容なので、認識の齟齬がないよう事業内容などをチェックしておくべきだと思います。

面接の雰囲気

落ち着いた雰囲気ではありましたが少々厳しい印象を受けました。社員の方も在宅で面接をされているので、雑音や音声の聞き取りづらさが気になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

当社の事業内容を教えてください。


保険事務のプロフェッショナルとして、集金代行サービスと保険契約に係わる事務代行など、アフラックから受託した業務を事業として行なっている会社であると認識しております。また社員の方のほとんどが保険の受託業務の方にに携わっていると伺っています。そこで契約の維持管理をする保険サービス部門、販売戦略をたてる営業・マーケティング部門、アフラックの従業員の方々の人員管理をされる人事部門、社内外のシステムの運用や管理を担当するIT部門に分かれていると説明会で伺いました。また保険サービス部門を担当する方が多いとお聞きしていますので、私も御社に入社できた際には、保険の受付や契約に関わる重要な部門である保険事務において正確かつ迅速にお仕事ができる人材になりたいと考えています。また御社の特徴の一つとしてグリーンスタッフの採用は人事ではなく各部門が担当されているそうですので、事務業務のプロフェッショナルを目指すだけでなく部署のマネジメントにも関わるという多岐に渡る業務をされているというイメージを持っています。

あなたの短所を教えてください。

わたしの短所は心配性な性格ゆえに時にマイナス思考に陥ってしまうところです。例えばアルバイトなどで業務の中でミスをしてしまった際、お客様や店舗に迷惑をかけてしまったという罪悪感から、また同じミスを繰り返してしまったらどうしようとマイナス思考に陥ってしまうことがあります。しかしそこで思考停止しては成長につながらないと考えておりますので、少しでも早くポジティブ思考に転換させられるように努力しています。そのため、ミスの再発防止策やもし万が一同じミスを繰り返してしまったらどう対処するのが最善なのかをあらかじめイメージトレーニングすることでリスクヘッジをとり、マイナス思考から脱却できるように心がけています。

2次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後の業務にたいしての質問が多かったので、キャリアプランや業務理解の解像度を評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

一次面接の際よりも和やかな雰囲気で、圧迫感などは全くありませんでした。逆質問の時間では笑いが上がるなど、あたたかい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

当社で働く上で必要なスキルを教えてください。

わたしは御社で働く上で、提案力というスキルが必要であると考えています。なぜなら事務の業務というと淡々とパソコンに向かってお仕事をしていくというイメージを最初は持っていましたが、説明会に参加してお話を伺ったところ、御社では受け身の仕事だけでなく業務改善といった主体性が求められているということを実感したからです。そこで日々の業務に当たるなかで、どうすれば業務フローを改善して効率化が図れるのか、どのようにすればヒューマンエラーを防止できるのかといった改善策を考え、提案していけるスキルが御社の仕事を行ううえでは必要不可欠なのではないかと考えております。またそれに伴い、提案力だけでなくその施策を実行できるような推進力やコミュニケーション能力も求められるのではないかと感じました。

当社で活かせるあなたの強みを教えてください。

事務職の業務は連携力や正確性が求められると考えているのですが、そこでわたしの常に問題意識を持って行動できるという強みを活かせると感じております。わたしはサークルなどでも常に現状を分析することで課題やニーズを発見し、よりよい改善アプローチを模索することで円滑なサークル運営に注力してきました。このようにどのようにすれば業務が効率化できるのか、どうしたらよりよい組織運営ができるのかを考え続けて集団のなかで行動してきた経験から、御社に入社した際も業務の課題や効率化を常に考えることができるのではないかと考えております。そのためこの強みを活かして改善点があればその都度提案を行い、円滑な組織運営をサポートできる人材になりたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生の特徴と社風がマッチしているかどうかを評価されていたと思います。質問内容は二次面接までに聞かれたこととほとんど同じだったため、エピソードなども変えずにいつも通りに話しましたが結果は不合格でした。採用人数が少ないので、社風のマッチ度を重視した結果なのだろうかと感じています。

面接の雰囲気

二次面接と同様に和やかな雰囲気でした。学生の話もきちんと最後まで聞いてくださっていたので、重苦しい空気感などはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事をする上で必要なスキルはなんだと思いますか?

わたしは仕事をする上では相手ファースト思考が非常に重要であると考えています。例えばわたしはアルバイトで飲食店で働いているのですが、そのなかで仕事というのはお客様がいて、同僚がいるといった必ず相手が存在するものであるということを強く学びました。そこで相手ファースト思考を持つことによって、お客様満足度を高められるように仕事に対してより丁寧で正確性をもって業務に当たることができたり、組織運営がよりスムーズにいくように業務提案などといった付加価値のある業務も行うことができるようになると考えています。そのため仕事をする上で、業務の正確性を高めて事務品質を向上させていくためにも相手ファースト思考は必要不可欠であると考えました。

アルバイトは何をしていましたか?

アルバイトでは飲食店でホール担当として、お客様のオーダーをとったり、お客様がご注文された食事を厨房担当に伝えたり、そのお食事をお客様のお席へサーブしたりといった接客業務を担当していました。また大学一年次から継続して同じ店舗で働いていたという経験を評価され、新人アルバイトのトレーニング担当なども任されていました。そのため新人アルバイトの増える新学期などではトレーニング用のマニュアル作成なども行っていました。さらにレジ閉めや売上報告書の作成といった店舗運営の根幹となる事務業務にも少しずつ携わる機会をいただき、学生アルバイトながら幅広い業務を担当させていただいていると感じております。この経験を通して、よりよい店舗運営のために必要なコミュニケーションスキルや相手ファースト思考が磨かれたと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

アフラック収納サービスの 会社情報

基本データ
会社名 アフラック収納サービス株式会社
フリガナ アフラックシュウノウサービス
設立日 1999年5月
資本金 1億円
従業員数 1,036人
決算月 3月
代表者 金子彰良
本社所在地 〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目48番地26調布サウスゲートビル
電話番号 042-441-3449
URL https://www.aflac-aps.co.jp/
NOKIZAL ID: 1165494

アフラック収納サービスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。