就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アフラック収納サービス株式会社のロゴ写真

アフラック収納サービス株式会社 報酬UP

アフラック収納サービスの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全3件)

アフラック収納サービス株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アフラック収納サービスの

面接情報をAIが要約

※本コンテンツは、選考体験記で投稿された「面接」の内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

アフラック収納サービスの 本選考体験記一覧

このページでわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 選考ステップから探す
    投稿者から探す
    3件中3件表示 (全1体験記)

    1次面接

    総合職
    22卒 | 日本大学 | 男性   最終面接

    【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインでした。【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】落ち着いた雰囲気ではありましたが少々厳しい印象を受けました。社員の方も在宅で面接をされているので、雑音や音声の聞き取りづらさが気になりました。【当社の事業内容を教えてください。】保険事務のプロフェッショナルとして、集金代行サービスと保険契約に係わる事務代行など、アフラックから受託した業務を事業として行なっている会社であると認識しております。また社員の方のほとんどが保険の受託業務の方にに携わっていると伺っています。そこで契約の維持管理をする保険サービス部門、販売戦略をたてる営業・マーケティング部門、アフラックの従業員の方々の人員管理をされる人事部門、社内外のシステムの運用や管理を担当するIT部門に分かれていると説明会で伺いました。また保険サービス部門を担当する方が多いとお聞きしていますので、私も御社に入社できた際には、保険の受付や契約に関わる重要な部門である保険事務において正確かつ迅速にお仕事ができる人材になりたいと考えています。また御社の特徴の一つとしてグリーンスタッフの採用は人事ではなく各部門が担当されているそうですので、事務業務のプロフェッショナルを目指すだけでなく部署のマネジメントにも関わるという多岐に渡る業務をされているというイメージを持っています。【あなたの短所を教えてください。】わたしの短所は心配性な性格ゆえに時にマイナス思考に陥ってしまうところです。例えばアルバイトなどで業務の中でミスをしてしまった際、お客様や店舗に迷惑をかけてしまったという罪悪感から、また同じミスを繰り返してしまったらどうしようとマイナス思考に陥ってしまうことがあります。しかしそこで思考停止しては成長につながらないと考えておりますので、少しでも早くポジティブ思考に転換させられるように努力しています。そのため、ミスの再発防止策やもし万が一同じミスを繰り返してしまったらどう対処するのが最善なのかをあらかじめイメージトレーニングすることでリスクヘッジをとり、マイナス思考から脱却できるように心がけています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】企業研究をしっかり行えているかどうかは評価されていたと思います。少し特殊な事業内容なので、認識の齟齬がないよう事業内容などをチェックしておくべきだと思います。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年8月18日

    問題を報告する

    2次面接

    総合職
    22卒 | 日本大学 | 男性   最終面接

    【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインでした。【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員、人事【面接の雰囲気】一次面接の際よりも和やかな雰囲気で、圧迫感などは全くありませんでした。逆質問の時間では笑いが上がるなど、あたたかい雰囲気でした。【当社で働く上で必要なスキルを教えてください。】わたしは御社で働く上で、提案力というスキルが必要であると考えています。なぜなら事務の業務というと淡々とパソコンに向かってお仕事をしていくというイメージを最初は持っていましたが、説明会に参加してお話を伺ったところ、御社では受け身の仕事だけでなく業務改善といった主体性が求められているということを実感したからです。そこで日々の業務に当たるなかで、どうすれば業務フローを改善して効率化が図れるのか、どのようにすればヒューマンエラーを防止できるのかといった改善策を考え、提案していけるスキルが御社の仕事を行ううえでは必要不可欠なのではないかと考えております。またそれに伴い、提案力だけでなくその施策を実行できるような推進力やコミュニケーション能力も求められるのではないかと感じました。【当社で活かせるあなたの強みを教えてください。】事務職の業務は連携力や正確性が求められると考えているのですが、そこでわたしの常に問題意識を持って行動できるという強みを活かせると感じております。わたしはサークルなどでも常に現状を分析することで課題やニーズを発見し、よりよい改善アプローチを模索することで円滑なサークル運営に注力してきました。このようにどのようにすれば業務が効率化できるのか、どうしたらよりよい組織運営ができるのかを考え続けて集団のなかで行動してきた経験から、御社に入社した際も業務の課題や効率化を常に考えることができるのではないかと考えております。そのためこの強みを活かして改善点があればその都度提案を行い、円滑な組織運営をサポートできる人材になりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社後の業務にたいしての質問が多かったので、キャリアプランや業務理解の解像度を評価されたのではないかと思います。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年8月18日

    問題を報告する

    最終面接

    総合職
    22卒 | 日本大学 | 男性   最終面接

    【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインでした。【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】二次面接と同様に和やかな雰囲気でした。学生の話もきちんと最後まで聞いてくださっていたので、重苦しい空気感などはありませんでした。【仕事をする上で必要なスキルはなんだと思いますか?】わたしは仕事をする上では相手ファースト思考が非常に重要であると考えています。例えばわたしはアルバイトで飲食店で働いているのですが、そのなかで仕事というのはお客様がいて、同僚がいるといった必ず相手が存在するものであるということを強く学びました。そこで相手ファースト思考を持つことによって、お客様満足度を高められるように仕事に対してより丁寧で正確性をもって業務に当たることができたり、組織運営がよりスムーズにいくように業務提案などといった付加価値のある業務も行うことができるようになると考えています。そのため仕事をする上で、業務の正確性を高めて事務品質を向上させていくためにも相手ファースト思考は必要不可欠であると考えました。【アルバイトは何をしていましたか?】アルバイトでは飲食店でホール担当として、お客様のオーダーをとったり、お客様がご注文された食事を厨房担当に伝えたり、そのお食事をお客様のお席へサーブしたりといった接客業務を担当していました。また大学一年次から継続して同じ店舗で働いていたという経験を評価され、新人アルバイトのトレーニング担当なども任されていました。そのため新人アルバイトの増える新学期などではトレーニング用のマニュアル作成なども行っていました。さらにレジ閉めや売上報告書の作成といった店舗運営の根幹となる事務業務にも少しずつ携わる機会をいただき、学生アルバイトながら幅広い業務を担当させていただいていると感じております。この経験を通して、よりよい店舗運営のために必要なコミュニケーションスキルや相手ファースト思考が磨かれたと感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生の特徴と社風がマッチしているかどうかを評価されていたと思います。質問内容は二次面接までに聞かれたこととほとんど同じだったため、エピソードなども変えずにいつも通りに話しましたが結果は不合格でした。採用人数が少ないので、社風のマッチ度を重視した結果なのだろうかと感じています。

    続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年8月18日

    問題を報告する
    3件中3件表示 (全1体験記)
    本選考TOPに戻る

    アフラック収納サービスの ステップから本選考体験記を探す

    • GD
    • 説明会
    • OB・OG訪問
    • リクルーター・人事面談
    • 独自の選考・イベント

    アフラック収納サービスの 会社情報

    基本データ
    会社名 アフラック収納サービス株式会社
    フリガナ アフラックシュウノウサービス
    設立日 1999年5月
    資本金 1億円
    従業員数 1,036人
    決算月 3月
    代表者 金子彰良
    本社所在地 〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目48番地26調布サウスゲートビル
    電話番号 042-441-3449
    URL https://www.aflac-aps.co.jp/
    NOKIZAL ID: 1165494

    アフラック収納サービスの 選考対策

    最近公開されたサービス(その他サービス)の選考体験記一覧

    就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。