2022卒の日本大学の先輩がアフラック収納サービス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒アフラック収納サービス株式会社のレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンラインでした。
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究をしっかり行えているかどうかは評価されていたと思います。少し特殊な事業内容なので、認識の齟齬がないよう事業内容などをチェックしておくべきだと思います。
面接の雰囲気
落ち着いた雰囲気ではありましたが少々厳しい印象を受けました。社員の方も在宅で面接をされているので、雑音や音声の聞き取りづらさが気になりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
当社の事業内容を教えてください。
保険事務のプロフェッショナルとして、集金代行サービスと保険契約に係わる事務代行など、アフラックから受託した業務を事業として行なっている会社であると認識しております。また社員の方のほとんどが保険の受託業務の方にに携わっていると伺っています。そこで契約の維持管理をする保険サービス部門、販売戦略をたてる営業・マーケティング部門、アフラックの従業員の方々の人員管理をされる人事部門、社内外のシステムの運用や管理を担当するIT部門に分かれていると説明会で伺いました。また保険サービス部門を担当する方が多いとお聞きしていますので、私も御社に入社できた際には、保険の受付や契約に関わる重要な部門である保険事務において正確かつ迅速にお仕事ができる人材になりたいと考えています。また御社の特徴の一つとしてグリーンスタッフの採用は人事ではなく各部門が担当されているそうですので、事務業務のプロフェッショナルを目指すだけでなく部署のマネジメントにも関わるという多岐に渡る業務をされているというイメージを持っています。
あなたの短所を教えてください。
わたしの短所は心配性な性格ゆえに時にマイナス思考に陥ってしまうところです。例えばアルバイトなどで業務の中でミスをしてしまった際、お客様や店舗に迷惑をかけてしまったという罪悪感から、また同じミスを繰り返してしまったらどうしようとマイナス思考に陥ってしまうことがあります。しかしそこで思考停止しては成長につながらないと考えておりますので、少しでも早くポジティブ思考に転換させられるように努力しています。そのため、ミスの再発防止策やもし万が一同じミスを繰り返してしまったらどう対処するのが最善なのかをあらかじめイメージトレーニングすることでリスクヘッジをとり、マイナス思考から脱却できるように心がけています。
サービス (その他サービス)の他の1次面接詳細を見る
アフラック収納サービスの 会社情報
会社名 | アフラック収納サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | アフラックシュウノウサービス |
設立日 | 1999年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,036人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 金子彰良 |
本社所在地 | 〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目48番地26調布サウスゲートビル |
電話番号 | 042-441-3449 |
URL | https://www.aflac-aps.co.jp/ |
アフラック収納サービスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価