2022卒の日本大学の先輩がアフラック収納サービス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒アフラック収納サービス株式会社のレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンラインでした。
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社後の業務にたいしての質問が多かったので、キャリアプランや業務理解の解像度を評価されたのではないかと思います。
面接の雰囲気
一次面接の際よりも和やかな雰囲気で、圧迫感などは全くありませんでした。逆質問の時間では笑いが上がるなど、あたたかい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
当社で働く上で必要なスキルを教えてください。
わたしは御社で働く上で、提案力というスキルが必要であると考えています。なぜなら事務の業務というと淡々とパソコンに向かってお仕事をしていくというイメージを最初は持っていましたが、説明会に参加してお話を伺ったところ、御社では受け身の仕事だけでなく業務改善といった主体性が求められているということを実感したからです。そこで日々の業務に当たるなかで、どうすれば業務フローを改善して効率化が図れるのか、どのようにすればヒューマンエラーを防止できるのかといった改善策を考え、提案していけるスキルが御社の仕事を行ううえでは必要不可欠なのではないかと考えております。またそれに伴い、提案力だけでなくその施策を実行できるような推進力やコミュニケーション能力も求められるのではないかと感じました。
当社で活かせるあなたの強みを教えてください。
事務職の業務は連携力や正確性が求められると考えているのですが、そこでわたしの常に問題意識を持って行動できるという強みを活かせると感じております。わたしはサークルなどでも常に現状を分析することで課題やニーズを発見し、よりよい改善アプローチを模索することで円滑なサークル運営に注力してきました。このようにどのようにすれば業務が効率化できるのか、どうしたらよりよい組織運営ができるのかを考え続けて集団のなかで行動してきた経験から、御社に入社した際も業務の課題や効率化を常に考えることができるのではないかと考えております。そのためこの強みを活かして改善点があればその都度提案を行い、円滑な組織運営をサポートできる人材になりたいです。
サービス (その他サービス)の他の2次面接詳細を見る
アフラック収納サービスの 会社情報
会社名 | アフラック収納サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | アフラックシュウノウサービス |
設立日 | 1999年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,036人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 金子彰良 |
本社所在地 | 〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目48番地26調布サウスゲートビル |
電話番号 | 042-441-3449 |
URL | https://www.aflac-aps.co.jp/ |
アフラック収納サービスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価