2022卒の日本大学の先輩がアフラック収納サービス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒アフラック収納サービス株式会社のレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンラインでした。
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生の特徴と社風がマッチしているかどうかを評価されていたと思います。質問内容は二次面接までに聞かれたこととほとんど同じだったため、エピソードなども変えずにいつも通りに話しましたが結果は不合格でした。採用人数が少ないので、社風のマッチ度を重視した結果なのだろうかと感じています。
面接の雰囲気
二次面接と同様に和やかな雰囲気でした。学生の話もきちんと最後まで聞いてくださっていたので、重苦しい空気感などはありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
仕事をする上で必要なスキルはなんだと思いますか?
わたしは仕事をする上では相手ファースト思考が非常に重要であると考えています。例えばわたしはアルバイトで飲食店で働いているのですが、そのなかで仕事というのはお客様がいて、同僚がいるといった必ず相手が存在するものであるということを強く学びました。そこで相手ファースト思考を持つことによって、お客様満足度を高められるように仕事に対してより丁寧で正確性をもって業務に当たることができたり、組織運営がよりスムーズにいくように業務提案などといった付加価値のある業務も行うことができるようになると考えています。そのため仕事をする上で、業務の正確性を高めて事務品質を向上させていくためにも相手ファースト思考は必要不可欠であると考えました。
アルバイトは何をしていましたか?
アルバイトでは飲食店でホール担当として、お客様のオーダーをとったり、お客様がご注文された食事を厨房担当に伝えたり、そのお食事をお客様のお席へサーブしたりといった接客業務を担当していました。また大学一年次から継続して同じ店舗で働いていたという経験を評価され、新人アルバイトのトレーニング担当なども任されていました。そのため新人アルバイトの増える新学期などではトレーニング用のマニュアル作成なども行っていました。さらにレジ閉めや売上報告書の作成といった店舗運営の根幹となる事務業務にも少しずつ携わる機会をいただき、学生アルバイトながら幅広い業務を担当させていただいていると感じております。この経験を通して、よりよい店舗運営のために必要なコミュニケーションスキルや相手ファースト思考が磨かれたと感じています。
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アフラック収納サービスの 会社情報
会社名 | アフラック収納サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | アフラックシュウノウサービス |
設立日 | 1999年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,036人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 金子彰良 |
本社所在地 | 〒182-0026 東京都調布市小島町2丁目48番地26調布サウスゲートビル |
電話番号 | 042-441-3449 |
URL | https://www.aflac-aps.co.jp/ |
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