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プランディットの本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

株式会社プランディットの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

プランディットの 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 22卒 | 日本大学 | 女性
Q. あなたの「強みや自信のあるもの」は何ですか。
A.
私の強みは「負けず嫌いな性格を活かし、粘り強く努力を続けられる事」です。この強みを大学時代に注力した英語学習において発揮しました。大学入学当初、4年間で1つ打ち込めるものを作りたいと考えました。高校時代に得意であった英語をもっと伸ばしたいと考え、TOEICの学習に力を入れようと決めました。初めて受けた試験では475点であった事から、ビジネスレベルとされている800点を目標に掲げました。しかし、半年間勉強を続けても点数が伸び悩んでいました。私はモチベーションを下げずに努力を続けるために2つの行動を取りました。1つ目は、SNSで同世代の高得点獲得者の投稿を敢えて目に入れるようにした事です。大自分と同じように大学生で授業やアルバイトがある中、高得点を獲得している人の投稿を見る事で、「私も負けていられない」と負けず嫌いな性格からモチベーションを保つ事が出来ました。2つ目は、敢えて単位習得条件の厳しい授業を履修した事です。当時500点近くの点数でしたが、半年で650点以上を取らないと単位を認めないという授業を履修しました。これにより負けず嫌いな性格を活かして「絶対に650点以上取る」という気持ちを掻き立て、それをモチベーションに勉強を継続する事が出来ました。これにより、半年間で650点以上まで上げる事が出来ました。これら2つの行動から、負けず嫌いな性格を活かしてモチベーションを保つ事が出来ました。結果、3年間の努力の末、目標であった800点を獲得する事が出来ました。この強みを活かして、仕事において結果が出ない時も負けず嫌いな性格から生まれた「絶対にここで諦めたくない」という気持ちをモチベーションに結果が出るまで努力を継続できると考えます。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えてください
A.
私は、子どもが好きで子どもを笑顔に出来る仕事に携わりたいと考えます。その中でも、誰もが必ず経験する教育を通して子どもを笑顔にしたいと考え、教育業界を志望するようになりました。小学生の頃に通信教育を受けたおかげで勉強を好きになれた経験に由来しています。私は小学校低学年の頃から勉強があまり好きではありませんでした。特に、算数の基礎である足し算や引き算に苦手意識を持っていた事から、勉強が楽しくないと感じていました。しかし、小学校3年生の時に両親の勧めで通信教育を始めたところ、漫画を読んでいるかのように楽しく勉強をする事が出来ました。また、教材にはゲームソフトがあり遊びながら勉強をする中で、楽しくないと感じていた勉強が楽しいと感じるようになっていました。この経験から、学校の試験で良い点数を取れるように日頃から勉強をする習慣をつける事が出来ました。この経験から、子どもが勉強を楽しんで行えるような教材や環境を作る事に携わりたいと考えるようになりました。その中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は小学生向けにタブレットを用いた教材を開発している事です。アルバイトをしている子ども用品店において、ベビーカーに乗っている小さい子がタブレットの動画を通じて学習をしている様子を何度も目にしました。この事から、今後タブレットを用いた学習は主流になっていくと感じています。貴社であれば、今後主流になるであろうタブレット端末を用いた教材で、子どもに楽しみながら学習をしてもらえる環境を作っていけると確信しています。2つ目は。大学で学んできた法律の知識が活かせると考えたからです。特に4年次に履修している知的財産法の知識を活かして業務を行えると考えています。また、現在知的財産管理技能検定の受験に向けて学習をしているため、著作権権利処理業務においてその知識を活かしていきたいと考えました。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日
男性 21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. あなたの「強みや自信のあるもの」は何ですか。(800文字以内)
A.
①自分のためだけでなく人のために行動して、チームワークを上げられること、②立場や価値観が異なる人とも協力して成果を上げられることです。 ①チームでの業務を進めるにあたり、チームに働きかける力が必要であると考えます。私は1年間ライターの長期インターンシップに打ち込みました。ライターはチームでの活動でしたが、新人教育の体制がしっかりと整っていないことや、対人関係に悩んで辞めてしまう新人が多々いることを問題視していました。私自身が新人のときも頼れる先輩が少なく不安が大きかったことから、自分のノルマに追われながらも新人の助けになりたいと考えました。積極的にチームの新人に声をかけて進み具合や疑問点がないかを確認したり、話しかけやすい雰囲気を作ったりするように工夫しました。また、チームメイトにも新人が成長できるような環境を作る働きかけをしたことで、辞めていくライターを減らすことができました。 ②貴社の社員の方々はベネッセグループやその他の出版社ともやり取りされることが多いように見受けられました。そこで求められるのが、立場や価値観が異なる人とも協力して成果を上げられることであると考えます。私は、アルバイトで巫女をしています。接客の際、参拝客に神社の作法を聞かれることに対し、巫女の間で回答が統一されておらず、回答内容の相違を参拝客に指摘されてしまう事例が多々発生していました。私は、その場しのぎで回答する巫女が多い状況や神職の意向が巫女全体に伝わっていないことを危惧し、回答する内容を統一するべきだと考え、神職に提案しました。そして、参拝客に聞かれる頻度の高い質問とその答えを神職とともにまとめ、マニュアルとして配布しました。マニュアルを作ったことで、参拝客の質問にスムーズに答えられるようになり、神職に逐一確認する時間のロスを減らすことにもつながりました。この2つの力を貴社でも発揮したいです。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えてください(800文字以内)
A.
学習教材の制作を通して、子どもの興味を引き出し自ら勉強する姿勢を習慣づけることで、大人になっても通用する学力を身に着けるサポートをしたいと考えるからです。私は教育には、①自ら学ぶ姿勢、②楽しく学べる環境と③個々に合わせた教材が必要であると考えます。 ①②の例として、以前塾講師として担当した小学1年生の女の子を例に挙げます。彼女は授業に集中できずに立ち歩いてしまうことが問題視されている状況がありました。私は彼女の気を引くために試行錯誤し、持っていたキャラクター形のペンケースを使ってキャラクターが語りかけるような授業にしたところ、女の子は目を輝かせてキャラクターに話しかけながら勉強をするようになりました。この経験から子どもに自ら学ばせるためには、好奇心を刺激する「楽しさ」が必要なのではないかと考えました。 ③の例として私自身の経験を例に挙げます。私は中高一貫校に通っていましたが、中学生で基礎を積み重ねられなかったまま高校生になり、無理やりハイレベルな授業に合わせていたため、その場では理解しているつもりでも実際は授業が身に付いていなかったことがありました。原因としては、皆同じペースで進んでいく授業についていけなくなってしまったこと、基礎を見直すための良い方法が見つからなかったことが挙げられます。この経験から、1人ひとりのレベルに合わせた教材、学校では理解することができなかった分野を補強することができる教材があれば、私のように基礎がない上に応用を重ねてしまう生徒を減らすことができるのではないかと考えました。 教育の変化に柔軟に対応し、楽しく学べる教材を提供し続けてきた貴社で、以上3点を踏まえて「将来の選択肢を広げられる」学習教材を作成したいと考えています。子どもが将来自分の進路を決めるときに多くの選択肢から選べるように、基礎学力をつけ、自信を引き出すことができる教材を提供したいです。 続きを読む
Q. 日本の教育の課題は何だと考えますか?また、課題解決のための打ち手は何だと考えますか?(800文字以内)
A.
日本の教育の課題は3点あると考えます。①画一的な授業、②学習意欲の格差、③消費者教育の不足です。 ①「画一的な授業」が必要である理由は2点あげられます。1点目は、皆が同じ教科書に向かって同じ授業を受けるという形式では個人の強みを伸ばし、弱みを克服することができないと考えます。そのため、生徒のレベルに細かく対応し、理解度を深める必要があると考えます。2点目は、時代が変化していくことで将来どのような職業に就くかという選択の幅も広がるため、皆が同じ教育を受けることが最適ではないからです。生徒1人ひとりが目指す将来に向けて専門知識をつけ、異なる経験を積むことができる教育体制にすることで、社会に出てから実際に役立たせることができると考えます。 ②学習意欲の高い生徒は、学校での教育だけでなく更なる学びを求めて主体的に行動するようになる一方で、学習意欲の低い生徒は学びを深められないため、学力に大きな差が生まれてしまうと考えます。学習意欲の低い生徒のやる気をいかに引き出し、自ら学ぶ姿勢を引き出すことができるかが重要になると考えます。また、学習意欲の格差は学習の環境も背景にあると考えます。学校だけでなく家庭や地域に左右されない学習環境を整備する必要があると考えます。 ③2022年度からの成年年齢の引き下げにより、自立して社会に出るまでの期間が短くなります。そのため、従来の消費者教育よりもスピードアップし、深い学びを得ることが必要になると考えます。とくに、避けては通れない「カネ」との関わり方、契約をする際の注意点など「金融教育」において、日本は他国に後れをとっていると考えます。社会に出た際に自らの意思で正しい判断ができるように必要な教育であると考えます。 これら3点の課題から、①1人ひとりのレベルや希望に合わせた授業、学習環境の整備、実用性のある教育指導が打ち手になると考えます。 続きを読む
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公開日:2021年1月18日
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プランディットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社プランディット
フリガナ プランディット
設立日 1988年4月
資本金 4000万円
従業員数 109人
決算月 3月
代表者 古賀里子
本社所在地 〒206-0033 東京都多摩市落合1丁目34番
電話番号 042-357-3211
URL https://www.plandit.co.jp/

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