就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッキング・オン・ジャパンのロゴ写真

株式会社ロッキング・オン・ジャパン 報酬UP

ロッキング・オン・ジャパンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社ロッキング・オン・ジャパンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ロッキング・オン・ジャパンの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 22卒 | 学習院大学 | 女性

Q.
1.志望動機(200字~400字以内でお答えください)

A.
私は多くの人々に「元気」や「感動」を届けたいと考えています。貴社は老若男女問わずウェブ、イベント、アーティストマネジメントなど様々なエンターテイメントを届けている点に魅力を感じました。また、私は誰もが知るような「ヒットアーティスト」を生み出し、町中をそのアーティストの歌で埋め尽くしたいという夢があります。この夢は私自身怪我をして辛い時や成績が思うように上がらず落ち込んでいる時に明るい音楽を聴き、音楽から「元気」をもらっていました。私はそんな音楽を様々な形で配信し、より多くの人々の精神的豊かさに貢献したいと考えています。そこで貴社の「まだ見ぬ音楽体験を創出したい」という理念を見て共感しました。貴社でなら時代とお客様のニーズに合わせた商品・サービスを提供することができると考え志望します。 続きを読む

Q.
2.あなたの強みと弱み(200字~400字以内でお答えください)

A.
強みは「誰とでも分け隔てなく仲良くなれる」ことです。2年間塾の受付でアルバイトをしていた時に、活発な子もいれば内気な子もおり、最初は内気な子はなかなか挨拶をしてくれませんでした。その中で私は積極的に元気な挨拶をするように心がけていました。すると、内気な子もだんだん心を開いてくれ挨拶をしてくれるようになり、「今日学校でこんなことがあったよ」といったような世間話をしてくれるようになました。弱みは「心配性」なことです。私は、何をやる際も細かい部分まで気にしてしまいます。そのため、つい細かいところに気がいってしまうので、大まかな部分が見えなくならないように、気を付けるよう心掛けています。 続きを読む

Q.
3.あなたが学生時代にやりとげたこと、または失敗したこと、そしてそこから学んだこと (200字~400字以内でお答えください)

A.
私は学生時代に「学園祭でお酒をたくさんの人に楽しんでもらうこと」に尽くしました。私は大学祭実行委員会に所属しており、学園祭では、以前からビールのみの販売をしていたのですが、ビールを飲めないお客様はお酒を楽しんでいただけないという課題が来場者アンケートで明らかになりました。そこで、○というお酒を学園祭で提供できないかと考えました。しかし、課題として泥酔者が出たり、お酒の持ち出しなどの問題が生じるとの課題出てきました。そこでチームのメンバーと会議をして、1人3杯までという杯数制限や団体の方がお酒を持ち出さないように、1団体につき1人がテントに常駐することを提案し販売を実現することができました。結果的に用意していた全ての○を売り切ることができ、お酒を今まで以上にたくさんのお客様に楽しんでもらうことに成功しました。 続きを読む

Q.
4.弊社採用ページの「企業理念」「採用メッセージ」(https://www.rockinon.co.jp)を読んで思ったこと(200字~400字以内でお答えください)

A.
「まだ見ぬ音楽体験を創出したい」という理念に共感しました。時代やお客様のニーズに合わせた商品やサービスを提供するために常に挑戦し続ける姿勢は私にマッチしていると感じます。そして、アーティストマネジメントでは、日々アーティストと二人三脚で新たな価値を創出することができ、多くの人の精神的豊かさに貢献できると思いました。そして、貴社ではミュージシャン以外にも声優のマネジメントも手がけており、エンタテイメントの幅を広げている点にも魅力を感じました。そして、その中では私は世の中に新たな価値を届けたいと考えています。 続きを読む

Q.
5.あなたとロッキング・オンの”出会い”と”歩み”について、自由に書いてください(500字以内でお答えください)

A.
最初の出会いは大学2年生の夏でした。仲の良い友人との会話の中で「R O C K I I N J A P A N F E Sに行きたい」という会話が出てきてすぐにチケットを探していたらすでに完売で残念ながら行くことができませんでした。そして、来年こそは早めにチケットを取って行きたいと思っていた所、新型コロナウイルスの影響で中止と残念ながら行くことはできませんでした。また、開催場所が中学校高校と茨城県の学校に通っており大会でよく行っていた場所の近くである国営ひたち海浜公園と私の「青春の場所」であっただけに行けないことは余計に残念でした。しかし、そのような中でもオンラインで配信することで世界中に「元気」や「感動」を届けており、私自身も楽しむことができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月18日
問題を報告する
男性 18卒 | 青山学院大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
私が思うロッキングオンを表す言葉は「共感」だと思う。それは私が数々のインタビュー、レビューなどを読み編集者、著者に共感したように、書く側もまたアーティストに共感している。私は貴社のコンテンツはその「共感」の伝達を感じる唯一のメディアだと思う。その気持ちや意見を伝えるのが、メディアとしての存在の前提にあると感じたのは、私が中高生時代を発見した「rocking’ on」だけでなく、貴社の他のコンテンツを今でも読み続けている理由の一つだ。私自身、音楽ブログを書いている上で「どう感じたか」を伝えることを最も重要視している。職を探す上で、誰にその「共感」を伝える最も優れた場所で働きたい思い、貴社で働くことはこの上ない最適な場所だと思ったから志望する。 続きを読む

Q.
企業イメージ

A.
音楽業界の中では、音楽の動向を伝えるメディアの役割だけでなく、国内シーンにおいて「ロキノン系」というジャンルともとれる枠組みを生み出したところから、その影響力を感じている。 またフェスティバル事業では、主催する3つのフェスティバルは国内最大級の規模で、音楽を「伝える」だけではなくの「体験」にも力を入れてるところで、現在の音楽シーンにおいて重要な存在だと思う。 サブスクリプション型音楽配信サービスなどの登場によって、音楽の出会い方が変わっていく中で、いかにマス・大衆だけをターゲットとしたコンテンツだけでなく、個々人を対象としたミクロ的なアプローチを生み出し、より多くのリスナーを引きつけていけるかが重要になると考える。 続きを読む

Q.
最近聞いた音楽アルバムで印象に残ったもの。その中から一つ選びレビューしなさい。

A.
1.David Bowie - Blackstar 2.ラブリーサマーちゃん - LSC 3Pink Guy - Pink Season 長いキャリアの最終作となった今作は、現在ジャズミュージシャンを迎えて制作したロックアルバムである。しかし、従来のロックミュージックとはひとひねりあるアプローチを聴けるところに、従来のボウイらしさを感じられる。9分の大作から始まるアルバムは聴くものを身構えさせるように聴こえるが、歌い出すと現れるキャッチーなメロディーは全体にバランスをもたらし、そこには彼の引き出しの多さを感じさせずにはいられない。そのような隠された部分を常に持ち、道化師のようなであったデイヴィットボウイというキャラクターは最後に「すべてを明かすことはできない」と叫び去ってしまう。生涯エンターテイナーでいた彼は、アルバムの最後まで聴くものを期待させる。 続きを読む

Q.
最近見た映画の中で印象に残ったものを三つあげ印象に残ったものをレビューしなさい。

A.
1. John Wick Chapter2 2. La La Land 3. ウォールフラワー スティーブンチョボスキー キアヌリーヴスの復帰作となった前作から5日後が舞台となった今作は、殺し屋であるキアヌ演じる殺し屋ジョン・ウィックの復讐劇の続きである。マンネリ化してしまうのが続編のジンクスだが、今作はより広がる世界観に観るものは虜になるに違いない。今までのアクションとは違う戦闘シーンが魅力であったシリーズの技術は、今作でもいかされていて、隙を突かれて反撃されるシーンは笑いをさそう所もある。その絶妙なシリアスとコメディのバランスはストーリーにメリハリを作り、エンドロールまであきさせずに続く。完結編となる次作への期待が高まるばかりだ。 続きを読む

Q.
社会人組織人としての強み弱み

A.
強み 学んだことを活かすこと 語学学校の課外活動を企画した時に、参加人数が少ないことが問題だったので、大学で学んだデザインの知識を使って視覚的に魅力を伝えた結果、応募人数が増えた。 弱み こだわりすぎること 必要以上に細部にこだわり時間をかけてしまうところ。 人一倍の責任感の強さが原因であり、全体をみるように心がけることで効率的に時間を使えるように努力した。 続きを読む

Q.
チームでの役割、自選か他薦。役割を担う時にどんな工夫をするか。

A.
周囲と協力しプロジェクトを立ち上げた経験。どんな問題にぶつかり乗り越えたか 留学中に語学学校の授業外時間を有効活用したいと思い、生徒と学校の環境をサポートするチームをディレクターと協力し、立ち上げた。目標として、授業の被らない生徒間の交流を活性化させること、学校のスタッフのアシスト、スタッフと生徒の距離感の改善だった。担当として得意だったグラフィックデザインを使い、前例がないチームだったので、企画が成功するかどうかの不安があったが、学校全体からたくさんの興味を引くことができた。さまざまな活動を通して生徒、スタッフ側の両方から好評をもらい、学校の雰囲気も改善された。 続きを読む

Q.
ロッキングオンに入社してやりたい仕事

A.
雑誌の枠に載るほど知名度のない国内外のアーティスト、レーベルを取り上げるメディア、コラムなどをWEB上で立ち上げたい。 毎年、日の目を見ないクオリティの高いアーティストは山ほど誕生し、消えて行く。音楽業界のなかで売れるには、「運」的要素が必要と言われている。しかし、その「運」を生み出し機会を作り出すことで、より知られていない音楽をリスナー見つけて欲しいと思い、この仕事がしたいと考えた。 ロッキングオンというプラットフォームを使う最大の理由は、多くのユーザーがいる点だ。既に抱えている多くのユーザーに対して、発信することはよりたくさんの「運」の機会を生み出せると思うからだ。 そのようなメディアを作ることは、次のトレンドを早く見つけることができる上に、国内のマイナージャンルを取り上げるメディアと対抗できることや、そのようなメディアからのユーザーをロッキングオンコンテンツに集めブランドの拡大に役立てられるとも考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月8日
問題を報告する
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

ロッキング・オン・ジャパンを見た人が見ている他社の本選考ES

17卒 | 東京理科大学 | 男性
通過

Q.
自ら考え行動したエピソードについて

A.
自ら考え行動したことはコンビニでの発注業務です。 やり始めた当初は近くに新しいコンビニができたこともあり、前年と比べて売上が落ちているという課題がありました。売上を上げないと発注業務を任せてもらった意味がないと思い、豆菓子と和菓子の売り上げを前年比10%以上アップさせることを目標に取り組むことにしました。 目標達成のために2つのことを行いました。  1つ目は朝から夜まですべてのシフトに入ってどのような年齢層の人が多いのか調査することです。パソコン上の数字だけでなく、朝から夜までシフトに入り自分の目で実際にどのような年齢や家族構成の人が来店するのか知ることが大切だと思い、行いました。 2つ目は店の周辺を自転車で見て回ってどのような立地にあるのか調べることです。どういった人が多く住んでいるのか自分の足を使って調べることが必要だと考え、調べました。  その結果、お年寄りと親子連れが多いことが分かりました。 そこで、お年寄りの方が手に取りやすいように和菓子などの売りたい商品を棚の少し低い位置に置きました。また、親子連れの方に向けて、友達の家に持っていきやすいような小分けされて数がたくさん入っている商品の種類を増やしました。 その結果、豆菓子と和菓子の売り上げが前年比約15%上がり、目標としていた数字を超えることができました。このことより私は物事を分析し、その分析結果に基づいて実行することの有効性を実感しました。  貴社でもこの経験を生かしてユーザーの方が何を求めているのかを調べ、分析し、分析結果から求めているものを作れるようなエンジニアになりたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2016年11月16日

問題を報告する

ロッキング・オン・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッキング・オン・ジャパン
フリガナ ロッキングオンジャパン
設立日 2013年2月
資本金 3000万円
従業員数 15人
決算月 3月
代表者 渋谷陽一
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
電話番号 03-5458-3031
URL https://www.rockinon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1674642

ロッキング・オン・ジャパンの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。