就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

【22卒】リコージャパンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14923 (2021/7/7公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面の際はマスクをつけたまま面接を行いました。

企業研究

志望度の高さを感じさせる話し方が大事だと思いました。そのため、企業研究ではホームページやマイページからみられる動画など、隅々までチェックしておくべきです。説明会や座談会で感じたことを書き起こし、自身が将来どうなりたいのかといったキャリアプランと重ねて考えるとより深い志望動機、やりたいことが浮かぶと思います。面接では、1次でも2次でもなぜ営業がやりたいのかと聞かれました。例えばアルバイトの経験などを思い返してみて、どういう時にやりがいを感じたかを具体的に伝えられると良いと思います。また、リコージャパンが今度どういった事業に力を入れていくのか、一方でどんな点に課題があるのかをしっかり理解しておくことが重要だと感じました。

志望動機

お客様の困りごとを解決することで社会全体に利便性や安心を提供したいという思いから御社を志望いたしました。今後、社会の課題を解決するためにはICTの活用が不可欠だと考えております。御社は全国各地にネットワークを保有し、幅広い業界に対してそれぞれのお客様に合った最適なソリューションを提供できる所が魅力に感じました。私は接客のアルバイトを通じてお客様の状況に応じて臨機応変に対応する力を身につけました。そのため、営業を行う際にはヒアリングを大切にして潜在的なニーズまで把握し、どのような付加価値をつけて販売するかという所を常に意識して、お客様の先のお客様まで見据えた提案を行っていきたいと思っております。

インターン

実施時期
2021年01月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

マイページ上で

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が長すぎないので完結にまとまるように意識した。

ES対策で行ったこと

複数の就活サイトを見ながらエントリーシートを参考に、何度も書き直しながらよりよいものとなるよう改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を購入していたので、苦手な部分は特に繰り返し解いてできるようなるまで何度かやっておいた。

WEBテストの内容・科目

SPIで言語と非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの本

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

録画面接なので、明るさと話し方を意識しました。自分自身がやってきたことに対してそれなりに深堀りがあるので、自己分析は欠かせないと感じました。

面接の雰囲気

録画面接だったので特にはありません。画面が暗くならないように照明に気を付けたり、映る様子を事前に確認しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて詳しく教えてください。

学園祭でサークルとして模擬店を行った際に責任者としてサークルをまとめ、売上を伸ばしたことです。私が所属するサークルでは毎年恒例の○○を販売していましたが、ここ数年の売上は伸び悩んでいました。そのため、まず仲間と相談して前年の売上の20万を超えることを目標としました。そして、差別化を図るためにオプションでトッピングを付ける提案をしました。それに伴い、友達と運営するSNSで実施したトッピング材料についてのアンケートを元に、○○を追加しました。さらにSNSで宣伝も行った結果、4日間で前年の売上を3万円上回ることができました。また、仲間との距離も一層縮まったことから、周りを巻きこみ、一体となってやりとげることの大切さを学びました。

その時の役割と工夫した点

役割としましては、先程も申し上げた通り責任者でしたので、サークルをまとめることと、仲間のモチベーションを上げることに努めていました。具体的には、発注や外装作りなどの仕事を割り振ったり、当日のシフトを作成したりして、効率的に動けるように準備をしていました。また、作業中は積極的にコミュニケーションをとることを心がけて、皆が楽しみながら取り組めるような雰囲気作りをしていました。工夫した点は、差別化を図ることを全面的にアピールした、というところです。事前の宣伝と当日の集客に力を入れました。SNSで度々告知をすることで、売上に繋げたいと思っていました。この時、人に何かを発信することや提供することの楽しさを実感しました。以上が、私の役割と工夫した点です。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業、課長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりコミュニケーションがとれているか、将来やりたいことを話せているかがみられていると感じました。

面接の雰囲気

課長クラスの方々だったため最初は委縮したが、雑談なども含めてフランクな雰囲気だったため話しやすかった。

面接後のフィードバック

最終通過後にあった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は2つあります。1つ目に、ICTに携わり社会の課題を解決できるかどうかです。近年デジタルトランスフォーメーションが注目されており、今後世の中が発展していくにあたってICTの活用は不可欠だと考えています。そのような社会の変革に携わることで大きなやりがいを持って働きたいです。2つ目に、自分自身の強みを生かせることです。私はサークルの副代表や吹奏楽部での経験を通してコミュニケーションを図ることで周囲と信頼関係を築くことが得意だと思っております。御社の営業では直接お客様と対話する機会が多いため、私の強みであるきめ細やかな対応力を生かしてお客様からニーズを引き出し、提案していきたいです。

営業をやりたい理由を教えてください。

お客様に一番近い職種として直接アプローチをできることが営業の魅力だと感じております。私は大学1年次から○○でアルバイトをしておりました。最初は覚えることが多くお客様に対して満足いただける対応ができませんでした。しかし、経験を積んでいくうちにお客様から商品について違いを説明できるようになり、納得して購入していただけた時には感謝をされると同時に自分自身の成長を実感でき嬉しく思いました。御社での業務はアルバイトとは違いBtoBなので一つ一つのお取引がより責任感が増すと思いますが、お客様に寄り添う姿勢といった根本的な部分は変わらないと認識しております。コミュニケーションを通じて信頼関係を築き、お客様に充実した価値を提供していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

若手の人事の方が面接室に案内してくれます。その間に雑談で緊張をほぐしてくれます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業務理解と入りたいという強い意志が必要だと思います。また、営業職なのではきはきと話すことを意識しました。

面接の雰囲気

前回よりは堅い雰囲気で緊張感がありました。しかし、うなずきながら話をきいてくださっていたので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

最終面接後にありました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで困難だったこと

吹奏楽部に所属していた際にコンクールに出場する編成について部員同士で意見が分かれ、なかなかまとまらなかったことです。私は副部長を務めていたので、幹部のメンバーでも何度も話し合いを行いました。最終的には結論を出さなければならないのでどちらかが妥協するしかないのですが、お互いの立場を理解して納得した上で決定していきたいと思い、何度も部員全員で意見交換の場を設けました。話し合いを通して部員間での統一感も高まり、コンクールに向けてより一丸となって練習に取り組むことができました。
【深堀された】
Q;乗り越える際に一人で抱え込むタイプか、相談するか
⇒相談するタイプです。実際に吹奏楽部のことで悩んでいたときには、仲のいい吹奏楽部以外の友達から客観的な意見をもらうことで参考にしていました。

短所を教えてください。

私の短所はスピード感に欠ける所です。ゼミの先輩方に向けた卒業動画を作った際に、凝ったものにしようとするあまり先生に催促されるということがありました。私はやるからには中途半端にしたくない性格なため時間がかかり、できるだけ早く作って欲しいと言われたにも関わらず提出がギリギリになり、周囲にご迷惑をおかけしてしまいました。正確さも大事ではありますが、仕事においてはスピード感を持って取り組むことも大切だとこの時に強く痛感しました。また、当時は一人で進めていたのですが、途中経過であっても適宜周囲に報告をし、アドバイスを受けるべきだったと考えています。それ以来は反省を活かし、何事も丁寧さと迅速さのバランスを考え行動するように心がけています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い企業から内定をいただいたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

幅広いと思います

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

特に共通点はわかりません

内定後の企業のスタンス

特に拘束などはなかったですが、一週間以内にネットで承諾するように指示があったので承諾検討期間は短めでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分が御社のその職種に向いている、ということをアピールしていくことが重要です。私の場合は営業職だったので、コミュニケーション能力が問われていると思いその点を意識して面接にのぞんでいました。自信がないように見られると営業はやっていけないので、事前準備を大切にして堂々と話しました。私はOB訪問をしませんでしたが、インターンに出ていないのであれば行った方が仕事内容を理解できてよりキャリアプランなどが話しやすくなるので良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の軸をしっかり持って、意見をはっきり伝えられるかどうかが重要だと思います。経験してきたことは大した内容でなくとも、話し方や説得力次第で良い評価に繋がると感じました。また、一番大事なのは入社したいという強い意志と準備です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加していれば少し早めに本選考に進めますが、選考の進むスピードは遅めでした。最終面接後に面談があり、選考要素はないですが意思確認などがあるため、そこでしっかりと入る意思を伝える必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,518人
売上高 6432億7600万円
決算月 3月
代表者 木村和広
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。