就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル 報酬UP

【22卒】ファンケルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18194(同志社大学/男性)(2021/9/27公開)

株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ファンケルのレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は5次選考までオンラインでした。最終6次選考へは進めなかったので分かりません。

企業研究

ファンケル会社説明会・先輩社員座談会に出席し、情報を集めました。全てマイページ登録後、応募できました。実際に参加すると、質問コーナーを設けていただいたので、事前の調べでは分からなかったことなどを積極的に質問し、企業理解に努めました。また、ホームページ上で公開されている会社のなども調べ、ファンケルの会社としての展望をチェックしました。そのうえで、自分なりに理解した内容を社員に質問して確かめてみるのもありかと思います。実際、先輩社員座談会の時には、質問する時間は十分にありました。そこで質問して、疑問の解決に充ててください!私は10個ほど質問を用意し、実際3つ解決させました!また、社員の方からも「よく調べているね、ありがとう!」と言っていただけたので、自分をアピールする場としても活用できると感じました。

志望動機

世の中の"不"を解消するという一貫した企業理念に惹かれたからです。私はいつも、化粧をすることによって気持ちが前向きになれたり、心が晴れやかになるのを感じていました。この感覚を、もっと多くの人とシェアしたいと考えたのです!しかし、世の中にはまだ、美しくなる楽しさを知らない人がいます。身体的障害が上に、メイクをすることを諦めている人。男性だからといって、メイクを躊躇している人。年齢を重ねて、メイクにやりがいが見いだせない人などなど、まだまだたくさんいると思います。そんな方たちが感じている不自由を解消し、綺麗になる自由を与えたいという想い。これが私自身を突き動かすものであり、御社とご縁を感じた部分でもあります。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由・ガクチカ・趣味特技・ファンケルの企業理念のなかで共感した部分

ESの提出方法

マイページからです

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

とにかく自己分析と企業研究を徹底する!これにつきます。ファンケルはES通過率が非常に低いです。逆に言えば、ここを通過すればグッと内定が近づきます。ESでは、企業理解が深い人とそうでない人がふるいにかけられるような質問があります。なので、ファンケルの企業理念に関する設問は一番時間をかけて文章を推敲しました。

ES対策で行ったこと

説明会・座談会に参加した時のレポートをまとめ、自分ともマッチングをはかった。また、ファンケルが掲げているvision2030についても調べ、将来の展望をなんとなく理解した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・座談会に参加した時のレポート

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIを解きまくることです。それにつきます。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル(数学・言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数が非常に多いです。各設問の難易度は低めです。なので、スピード感を持って進めることが大切だと思いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

動画による一次面接(自己PR及び志望動機)

選考の具体的な内容

自己PRと志望動機をそれぞれ1分ずつ。動画は何度でも取り直し可能。アピールの仕方は自由ですので、自分なりに想いが伝わる方法で臨めます!

1次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
若手の人事1人・若手の営業社員1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomの部屋に入ると面接官が2人いらっしゃいました。1人15分しかなかったので、自己紹介などのアイスブレイクなしでいきなり質問が飛んできます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が15分と短かったため、簡潔に分かりやすく話すことに留意しました。その点は評価して頂けたと思うのですが、淡々と答えてしまったため、熱意はあんまり伝わらなかったと思います。

面接の雰囲気

特に明るくも暗くもない印象でした。どちらかというと感情をあまり出さずに、機械的にとんとん拍子で質問される方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

ESの趣味の欄に、「メイクの勉強をすること」と書いてありますが、なにかお勧めの化粧品などありますか?弊社の商品でなくてもいいですから。

はい。私のおすすめの化粧品は、カネボウさんの"water in oil BB"です。私は最初、男性用のBBクリームを使っていたのですが、どうも合いませんでした。理由は、肌の色が人よりも白く、男性用に特化したBBクリームと合わなかったからです。そこで、女性用でも自分の肌の色に合うものは無いかと探したところ、カネボウさんのBBクリームを使い始めました。このシリーズは、色のトーンが3種類あり、自分の肌色とマッチするものが見つかりやすいです。中でも、より明るいトーンであるライトタイプを愛用しています。これを使い始めてからというものの、本来の肌の色を大切にしながらも、より明るい印象を相手に与えることが出来ているので、とても満足しています。

ファンケルについて聞きたいことは何かありますか?

御社のこれからについて1つお聞かせください。御社では、自社ショップ・小売店・通販と大きく3つの販売網があることと認識しております。これから先を見据えて、特にこの部門に力を入れていくといったものはございますでしょうか?
回答→このコロナ禍で、人々の購買行動が凄く変化したのが事実。百貨店での売り上げが減少し、オンラインに流れた。だからと言って、これからオンラインに絞って活動するわけではない。ファンケルとしては、お客様との接点を増やすことを目指しているので、店頭・オンラインともに販路を拡大させていくつもり。なので、どれか1つに注力するわけではない。1つ言うなあれば、vision2030に向けて海外売上比率向上のためにいま奔走している。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンケルの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1981年8月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,266人
売上高 1035億9500万円
決算月 3月
代表者 島田和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.0歳
平均給与 619万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。