就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真

【街づくりの魅力を体感】【22卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(文系/まちづくりコース)No.17883(同志社大学/男性)(2021/9/13公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2021年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • まちづくりコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • アデランス
入社予定
  • アデランス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元が○○なので、業界問わずに○○にゆかりのある企業を探していました。そこで、福岡県を拠点にグローバルに事業を展開されている西鉄さんを知りました。自分自身、西鉄さんの名前は知っていても、どんな事業をしているのかなどは詳しく知らなかったので、インターンで情報収集するために参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。8月ということもあって業界も絞っておらず、とにかく自分の想いが赴くままにエントリーしました。なので、西鉄さんがどのような人材を求めているのかなどはあえて調べずに、自分の価値観や経験・スキルとのマッチングをESで図りました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなく、ESのみの選考でした。ですので、文字だけでいかに自分の"熱い想い"を伝えるかが肝です!

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ・留学経験について・人生における挫折体験・趣味特技

ESの形式

Web入力

ESの提出方法

西鉄さんのマイページから

ESを書くときに注意したこと

めちゃめちゃオーソドックスなESです。面接はありませんでしたが、もし本選考になると面接は避けられないので、面接の場で披露しやすいネタ・エピソードを選んで書きました。

ES対策で行ったこと

自己分析1本です!業界に関することや、業界の志望理由などは問われませんでした。ですので、自分の人生を振り返り、それをどんな言葉で紡いでいくかということだけに注力しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
九州県内の大学生ないし福岡出身の学生がほとんどです!みんな天神がどんな街なのかという事前知識がありました!(笑)でも私のように、福岡出身でなくとも、プログラムには参加できますのでご安心を!
参加学生の特徴
まちづくりに興味があるというより、地元福岡県を拠点とする企業に就職したいという学生さんが多かった印象です。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規事業立案型のグループワークです。1チーム6人の5チームありました。

インターンの具体的な流れ・手順

全体で会社説明会を受けた後、グループに分かれてアイスブレイク。その後にワーク開始。

このインターンで学べた業務内容

まちづくりにおいて必要な視点・考え方について

テーマ・課題

天神の街を、さらに活気づけるための施策について、グループでアイデアをまとめよ。

1日目にやったこと

まず、人事社員のかたから会社説明会を受けました。その後に、グループにわかれてアイスブレイクを行いました。メンバーと打ち解けた後、簡単に社員から天神という街は現在どのような街なのかという説明を受けました。そしてワークを行い、最後は5分で発表という流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方です

優勝特典

報酬無し

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

街づくりにおいて大切なのは、「自分がこんな街を作りたい!」という気持ちよりも、「地元住民はどんな街を必要としているのかな?」という視点。徹底的に住民目線になって、日々の業務を遂行していくことが大切であると仰っていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

たった30分で、6人全員の考えを吸い上げ、全員が納得のいく結論を出すということです。グループの中の1人が、ものすごく人見知りな子でしたので、とにかくその子にも参加するよう促すのがとても大変でした。最終的には全員の意見を汲むことが出来ましたが、アイデアに磨きをかける時間までは作ることが出来ませんでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1グループ6人で、「天神の街を盛り上げるための施策」についてGDを行いました。1dayのインターンであり、尚且つ学生6人に対して社員1人なので、積極的にアピールしないと相手の記憶にはならないと思いました。

インターンシップで学んだこと

キャリアステップの仕組みについて詳しく知れたので良かったです。
西日本鉄道さんは、主に地域デベロッパー職と国際貿易職で新卒採用を行っています。新卒でデベロッパーとして入社し、後に国際貿易部門に異動というのはないとはっきり教えて頂きました。どちらにも興味があった自分としては、そういったリアルな情報が知れて良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

天神という街が今現在、どんな街であり、どの年齢層の方が訪れる街なのかということを知っておけばよかったと思いました。というのも、土地勘があればあるほどインターン課題(天神の街づくり)の理解が早く、それだけアイデアを出せる可能性があると思います。しかし、事前知識が無いからこそだせる斬新なアイデアというのもあります。ですので、発言力に自身があれば、事前学習なしでもOKだと思いますよ!

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンは1dayかつ、プログラムの半分は会社説明会です。また、プログラム自体も複数日程で組まれていたので、向こうからすると知名度を上げるために開催したものだと思います。一部優秀な子を囲い込みにするのであれば、もっと実践的なプログラムを用意すると思います。ですので、インターンを経験することで、この会社で働く自分の姿はなかなか想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも本選考を受けるつもりがないからです。理由は、単純に西鉄さんとのフィーリングが合わないからです。もし仮に面接をしていただけたとしても、最終に近づくにつれ学生の"熱意"がどれほどあるのか向こうは見てきます。相手は面接のプロですので、志望度の低さなどは見透かされると考え、内定は出ないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がやりたいことはまちづくりではないと感じたからです。もともと「自分が理想とする福岡のまちづくりができるなんて、なんか楽しそう」という軽一気持ちでエントリーしました。しかし、インターンで感じたのは、自分視点よりも、住民視点を大切にされているのが西鉄さんであるということです。なので、志望度が下がったというよりは、マッチングしませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

たった1日のプログラム(半分は企業説明)かつ、複数日程(15日程ほど)が組まれていました。ですので、向こうが本選考を見据えて学生の優劣をつけていたとは考えにくいです。しかし、プログラム中は社員に監視されていたことは事実ですので、アピールする場はあります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇談会及び先輩社員説明会の案内はありました。自分は参加しなかったので分からなかったのですが、冬にはもう少し実践的な内容のインターンが再びあります。こちらも選考はESのみとのことでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

3年の8月ということもあり、業界業種ともに絞ってはいませんでした。理由としては、まだ自己分析が深められていなかったことと、幅広い業界のESを経験することで、自分の適性を判断したかったからです。実際、食品・飲料・デベロッパー・自動車・化粧品といった業界のインターンに応募しましたが、業界ごとにきれいに結果が分かれました。相性が良かった業界のESでも、決して相手企業を調べた上で自分を作ったわけではなく、ありのままの想いを綴っただけでした。結果、自分とマッチングする業界が分かったのでオーライです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

"まちづくり・デベロッパー"というワードを聞くと、すごくキラキラしたイメージを持っていました。しかし、オンラインとはいえ自分がみた西鉄さんのオフィスは非常に暗く・資料が山積みにされた煩雑なデスクなどでした…ネガキャンではなく率直な感想です。しかし、1つ教訓を得たと思います。まだ社会に出ていない私のような大学生は、社会人に対して割とキラキラしたイメージを持っていると思います。※特に化粧品などの業界。しかし、そんなキラキラしたイメージを創り上げるために、裏で泥臭く働いている人がいるんだなと学びました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.16233) 2022卒 西日本鉄道のインターン体験記(No.18819)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,956人
売上高 4434億9500万円
決算月 3月
代表者 林田 浩一
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 633万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。