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バリューコマース株式会社

【常識疑う力、最大化へ】【23卒】バリューコマースの冬インターン体験記(文系/1月インターンシップ「ECビジネスシミュレーション」)No.24195(非公開/非公開)(2022/4/22公開)

バリューコマース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2023卒 バリューコマースのレポート

公開日:2022年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 中旬
コース
  • 1月インターンシップ「ECビジネスシミュレーション」
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

・アフィリエイト広告に関心があったから
・アフィリエイト広告の最大手だから
・アフィリエイト系の会社のなかで最も営業利益率が高いから
・早期選考のチャンスを得られたら良いなあと思ったから
・Zホールディングスに所属し、また、ヤフー株式会社と緊密な関係があることから、優良企業であると思ったから

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

・ホームページやオンライン情報源(東洋経済新報系のデータベースや日経系のデータベース)を用いて企業調べを徹底的に行う。

・マイナビ等で提供されているESの書き方を基に、構造的な文章になるよう心掛けた

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

「常識を疑う」ことを重要視していることをESに反映することが大事だと思う。バリューコマースは企業理念の一つに「Start with why」があり、これが同企業においては一番重要視されている。
したがって、「自分は常識を疑う力があるよ」ということをESで簡潔に表現する必要がある。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

Q1:当社を志望する理由を教えてください。(200文字まで)

インターンを通して貴社について詳細に理解したいからです。
貴社については日経新聞系のデータベースや東洋経済新報社系のそれを用いて研究しております。しかし、現場の社員様方との交流が、貴社についてより詳細に理解するために不可欠であると存じます。特に、コロナ禍で売り上げを伸ばした貴社の戦略に関心がございます。本インターンシップは、そのための大変充実したコンテンツをご用意いただいていると存じます。


Q2:あなたが今までに行った挑戦を教えてください。
  その挑戦をしようと思った理由、挑戦した結果とその要因を教えてください。(400文字まで)

学部3年次にゼミで参加したマーケティング大会にて、私は統括役に挑戦しました。その理由は、責任ある立場に身を置くことで成長したかったからです。
挑戦の結果、私は二つのことを達成しました。一つ目は、企画遂行においてミスを減らしていったことです。二つ目は、メンバーのやる気を増幅させたことです。
一つ目の達成の要因は、マネジメントの方法について知り合いの社会人に教えを乞いたことです。企画遂行の初期は、私の力量不足によってミスが頻発していました。このことから私は、知り合いの社会人でコンサルティングやプロダクトマネージャーを生業とされている方々からマネジメントの方法について学び、それを企画遂行に用いました。
二つ目の達成の要因は、私がいつも楽しげに振舞ったことです。企画遂行の初期はやる気のないメンバーがおりました。そこで私は、例えば統計学の勉強会を開いた際に、統計学の魅力について笑顔を絶やさず熱弁しました。

Q3:社会人になっても学び続けたいこと、または学びはじめたいことがあれば教えてください。
  それを学びたいと思っている理由を教えてください。(300文字まで)

科学哲学について学びはじめたいです。その理由は、科学に対して批判的になることが必要だと考えるからです。
例えば約2年続いているコロナ禍において、これまで様々な感染予想が発表され、それらはあたかも既定路線としてメディアで大々的に取り上げられました。しかし、それらの多くは予想を外しているように考えます。その理由は、人間を粗雑に捉えたうえで理論構築が成されているからだと考えます。人間をビリヤード玉に喩えて感染拡大を表現するイメージが典型例ですが、人間の行動は極めて複雑であり、したがってビリヤード玉の動きに還元できないと考えます。
上記のような問題を回避するために、科学哲学について学びはじめたいです。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイナビのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

・構造的な文章になるよう微に入り細を穿った
・徹底的に企業調べをしていることが伝わるよう、ESでアピールした
・企業が「常識を疑うこと」を重視していることから、自分はその能力があるということをESに反映した

ES対策で行ったこと

・構造的な文章になるよう微に入り細を穿った
・徹底的に企業調べをしていることが伝わるよう、ESでアピールした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビで提供されているESの書き方

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
4人
参加学生の大学
4人中、3人がMARCH。私以外は学部生。全員文系であった。
参加学生の特徴
落ち着きがあり、謙虚な方々が多かった。また、全員が社交的であった。また、頭のキレる人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

・Marketing the Townという市場開拓シミュレーションゲーム
・マーケティングについての基礎講義
・会社説明
・今後の早期選考案内

インターンの具体的な流れ・手順

・Marketing the Townという市場開拓シミュレーションゲーム実践とそのコツについてのレクチャーの反復

・マーケティングについての基礎講義

・会社説明

・今後の早期選考案内

このインターンで学べた業務内容

・マーケティングにおいて心がけるべき最低限の基礎知識を学ぶことが出来た
・事前調査ではわからなかった企業の特徴について理解することが出来た

テーマ・課題

Marketing the Townという市場開拓シミュレーションゲームを用いて、売り上げを最大化すること。

1日目にやったこと

・Marketing the Townという市場開拓シミュレーションゲームの実践
・マーケティングについての基礎講義の聴講
・会社説明の聴講
・今後の早期選考案内の聴講

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

・会社説明の後やインターンの全てのコンテンツが終了したのちに、たくさん質問をさせていただいた。回答のうち、「大企業とベンチャーの良いとこどり」という表現が印象的であった。

・「Marketing the Town」のシミュレーションゲーム中、息詰まってアドバイスを求めたとき、非常に示唆的なアドバイスをいただいた

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

・「Marketing the Town」はシミュレーションゲームではあったものの、市場開拓という馴染みのないものに取り組むのは非常に骨が折れた。限られた資金で、どのくらい出店するのか、どの商品をどの程度仕入れるのかを短い時間で状況に応じて判断するのが難解だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

「Marketing the Town」のシミュレーションゲームを協力して行った。各自役割があったが、お互いに各々の役割を補助しながらゲームを遂行したので、非常に円滑に進めることが出来た。チームワークの重要性を改めて学ぶことが出来た。

インターンシップで学んだこと

「Marketing the Town」はシミュレーションゲームを通して、市場開拓の難しさを思い知った。限られた資金で、どのくらい出店するのか、どの商品をどの程度仕入れるのかを短い時間で状況に応じて判断するのは非常に難解である。
上記のように苦労の多い体験だったが、マーケティングは脳に負荷をかけられる非常にエキサイティングな営みであるということを学ぶことが出来たのは貴重な財産となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングのイロハに関する基礎文献を読むと良いのかなと思う。文献で綴られているマーケティングの最低限の基礎を押さえておけば、シミュレーションゲームをもっと円滑に遂行できたかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

「Marketing the Town」はシミュレーションゲームは、おそらく学生の思考力を測るために行われたのではないかと推測する。ホームページ等に載っているこの企業の業務を踏まえると、シミュレーションゲームを通して働く姿を想像するのはちょっと無理があると思う。ただ、知的な負荷が得られるかもしれないと言う意味において、やりがいが感じられる仕事ができるのではないかと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

「Marketing the Town」のシミュレーションゲームで大きく貢献することができたから。グループワークにおいてうまくファシリテートができたし、短い時間制限のなかで迅速かつ的確な状況判断ができた。これらは企業の人に良いアピールになったと思う。
また、インターン全体のコンテンツが終了後に残って質問をしたことも好印象に残ったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

・「Marketing the Town」のシミュレーションゲームと同型の状況判断等を実際の業務でも行うと社員さんが仰っていた。このことから、この企業では脳に知的な負荷をかけられるのではないかと思い、魅力的に感じたから。
・アフィリエイト以外の新領域に進出することを発表されていて、新規事業への機運を感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

・インターンへの参加者が4人と少人数であったことから、優秀な学生を囲い込もうとしているのではないかと推測したから。
・インターンの全体が終了後に参加者限定の早期選考の案内があったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン内で早期選考の案内があり、アンケートで早期選考を希望したので、インターン後に早期選考の案内が来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

第一志望はシンクタンク兼SIer業界、第二志望は広告業界。

シンクタンク兼SIer業界では、1.知的な負荷を得られる、2.IT技術を身に着けられるから。この業界での第一志望は野村総合研究所。理由は「1.知的な負荷を得られる、2.IT技術を身に着けられるから」を最大限身に着けられると思ったから。

広告業界では、1.知的な負荷を得られる、2.マーケティングに携われるから。この業界での第一志望は電通。理由は、広告業界の最大手であり、また、「1.知的な負荷を得られる、2.マーケティングに携われるから」を最大限実現できると思ったから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前にも好印象を持っていたが、参加後に、やりがいを感じられる仕事ができるのではないかと思った。また、武器のアフィリエイト以外の新規領域にも進出し、事業ポートフォリオを改善しようとしている姿がたいへん好印象であった。

以上のことから、大企業ばかり見るのではなく、こういった中小の優良企業にも目を通すべきではないかと言う認識に変わった。

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バリューコマースの 会社情報

基本データ
会社名 バリューコマース株式会社
フリガナ バリューコマース
設立日 1999年9月
資本金 17億2826万円
従業員数 395人
売上高 304億1000万円
決算月 12月
代表者 香川 仁
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.9歳
平均給与 613万円
電話番号 03-5210-6688
URL https://www.valuecommerce.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131991

バリューコマースの 選考対策

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(証券コード:7047)
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