- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
【未知の金属世界へ】【20卒】JX金属の冬インターン体験記(理系/技術職)No.6612(九州大学大学院/男性)(2019/7/24公開)
JX金属株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 JX金属のレポート
公開日:2019年7月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室のOBがリクルーターとして訪問して頂き、本インターンシップの紹介があった。以前から非鉄金属業界には興味があり、私の企業選びの軸の一つでもある「自分が大学で学んだ事が活かせるか」を直接実感してみたいと思ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
本インターンは選考はなく、リクルーターを通して参加できるものであった。特別な対策はあまりしなかった。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年12月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日立事業所
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 旧帝大の学生がほとんどであった。ほとんどが、研究室OBの紹介による参加。
- 参加学生の特徴
- 非鉄金属業界に興味を持っており中でもJX金属を第一志望にしていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
材料プロセス職種(研究開発または製造・生産技術) を体験する。
1日目にやったこと
講義形式で企業の事業内容や事業所の説明があり、作業着に着替えた後に、研究所と工場の見学を行った。その後は別会場に移り、若手社員や人事を交えての懇親会が行われた。
2日目にやったこと
二つのグループに分かれて、それぞれ工場と研究所での業務を体験した。体験後はグループ内でのディスカッションを行った。「工場で働く上で必要な能力とは」と言う題で行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企業で働く上で必要になってくるスキルを大学での研究に対する姿勢と比較しながら教えて頂いた。特に「様々な部門の方々と協力して物事を成し遂げる」という事は実際に企業での業務を体験しないと実感できないと思うために実際に体験しながら、教えて頂いたのはとても良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間という短い期間であったので、特に苦労した事はなかったが、私が参加した他のインターンシップと比較すると朝が早かった。二日目は8時に始業であった為、宿泊地では6時には起床しなければならなかったので、懇親会後という事もあり、十分に睡眠を取れなかったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加する事で、非鉄金属業界やJX金属の事業内容を知る事が出来た点が良かったと思う。また若手社員の方々と話す機会が設けられていた事もあり、会社での生活ややりがいまたは学生時代に準備した方が良い事など率直に聞く事が出来た事も良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
業務で実際に使用されている技術の基礎や予備知識などを予め学習していれば、より事業内容の理解が深まったと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体が短く、会社員と共に現場で働くのではなく、独自のプログラムで行われた事や若手社員との質問会においても、いろいろな話を聞いたが聞いただけであって、実際に企業での生活を体感する事が出来なかったので、働いているイメージはあまり湧かなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する事で、ESや面接が免除になるような恩恵は受けないと感じた為。本インターンシップに参加していない人と比較をすると実際に現場を体感しているので、ESや面接等で聞かれるであろう志望動機を答える一つの根拠になるのではと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私の企業選びの軸の一つであった「大学で学んだ専攻を直接あるいは間接的に生かしたい」を改めてインターンシップを通じて考えてみると、やはり直接生かせる企業で働いてみたいと考えるようになり、JX金属では私の専攻を生かす機会は少ないだろうと考えたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップでは、選考よりも業界や会社の理解が目的であったため。またインターンシップに参加する事で、ESや面接が免除になるような事はなかった。参加する事で本選考でのESや面接の話題作りにはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、リクルーターから電話で連絡があり、本選考を受けるならば、ESの添削など協力すると言って頂いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界は絞ってはいなかったが、企業選びの軸である「大学で学んだ専攻を直接または間接的に生かしたい思い」や「グローバルな視点で仕事をしたい」を満たしているような企業を探していた。実際にインターンシップに参加して、会社の雰囲気を実際に体験する事で、自分に合うかどうかを知った上で本選考にもエントリーしようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップに参加する事で、企業選びの軸が変化した。以前は自分の専攻は間接的でもいいので生かせれば良いと考えていたが、直接生かせる方がより充実して働けるのではないかと考えるようになった。この事を加味して、直接自分の専攻を活かせる業界や企業を探すようになり化学業界や石油業界に対する志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
JX金属株式会社のインターン体験記
- 2026卒 JX金属株式会社 技術系1dayワークショップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 JX金属株式会社 文系総合職1Dayのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 JX金属株式会社 情報システム職種エンジニアの仕事を知る1dayワークショップのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2025卒 JX金属株式会社 技術系1dayワークショップのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 JX金属株式会社 技術系1dayワークショップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 JX金属株式会社 技術系1dayワークショップのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 JX金属株式会社 文系総合職1Dayのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 JX金属株式会社 冬季インターンのインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 JX金属株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 JX金属株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/12/24公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材業界、なかでも非鉄金属業界に興味があって、三菱マテリアルが業界内でも最大手であったからです。また、特に選考も必要なく先着順で応募も気軽にすることができたからです。そして、本社開催であり働く雰囲気を知りたかったからです。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時BtoBのメーカーを主にみていたので出せるものはすべて出していた。他にもIT業界、商社業界にも興味があったのでそちらも出せるものは出すようにしていた。平均年収と勤務地が希望と離れすぎていない企業に絞っていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・高収入
→鉄鋼メーカーが昨今高収入だと聞き、もともとメーカーに関心があったことも加え応募してみようと考えた。
・BtoBメーカーとしての影響力の大きさ
→もちろんToCメーカーは一般的に広く認知されているというメリットはあるものの、それらToCメーカーを支...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
JX金属の 会社情報
| 会社名 | JX金属株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイエックスキンゾク |
| 設立日 | 2002年9月 |
| 資本金 | 750億円 |
| 従業員数 | 10,413人 |
| 売上高 | 7149億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 陽一 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10番4号 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 764万円 |
| 電話番号 | 03-6433-6088 |
| URL | https://www.jx-nmm.com/ |
