- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 選考がなくインターンシップに参加出来る上場企業だったので、インターンシップに参加しました。物流業界についてはあまり詳しく知らなかったので、物流業界の総合職はどんな部署があるのか詳しく知りたいと思い、参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
【22卒】日本通運の冬インターン体験記(文系/1Day仕事体験)No.13765(2021/4/16公開)
日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 日本通運のレポート
公開日:2021年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 中旬
- コース
-
- 1Day仕事体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
このインターンに興味をもったきっかけは、日本通運の物流事業は自分が携わりたい分野のひとつであると考えたらです。なぜなら、日本通運は物流というわたしたちの生活を支えるうえで重要な役割をになっていることから、社会貢献度が高いとかんがえたからです。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
このインターンの選考に受かるため工夫したことは特にありませんが、エントリーシートは結論ファーストを意識しました。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントはわかりません。なぜなら、学生の属性等を把握する機会がなかったからです。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社の1Day仕事体験に関心を持った理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ESを書くときに注意したことは結論ファーストで書くことです。
ES対策で行ったこと
ES対策で行ったことは特にありませんが、論理的に書くことや誤字脱字、結論ファーストをいしきいたしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- わからないです、理由は自己紹介の際に、みなさん「あえて」学歴を名乗らなかったからです。
- 参加学生の特徴
- 参加学生の特徴や経験にかんしては、みなさん既に「物流」業界にしぼり就活をされていることが多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
まず、業界理解をしたのち、グループに分かれてクイズのようなワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まず、業界理解をしたのち、グループに分かれてクイズのようなワークをすすめました。
このインターンで学べた業務内容
物流への業界理解
テーマ・課題
テーマ・課題は物流業界をしるためのクイズ形式ですすみました(ワークというより、クイズのようなインターンシップのグループワークでした。)。
1日目にやったこと
まず、業界理解をしたのち、グループに分かれてクイズのようなワークをすすめました。ワークの内容はどのようなプロセスを経てモノが運ばれるのか等を理解するようなものでした
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
わからない
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中で社員との関わりは正直あまりなかったです。理由はオンラインであったため、休憩中も画面オフで休憩をしていたからです。また、グループに分かれたあとの話し合い等には社員さんは待ったく介入されませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことや苦労したことは特にありません、理由は上記にもしるさせていただきましたが、グループワークと言っても、クイズ形式のものだったため、煩雑な資料を読み込む必要等はありませんでした。また、他の学生さんもインターン慣れをされていたので、ワークもスムーズに進みました。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ中で学生さんとの関わりは正直あまりなかったです。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、物流への包括的な理解です。具体的には、物流のプロセス、どのような地域へ運ぶのか、どのようなモノを運ぶのかや、物流業界は止めてはならないいわゆる「ミッションクリティカル」な作業であることや、輸送時の保険等についても学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前にどんなことを準備・勉強しておけばよかったと考えることは特にありません、なぜなら、1から物流を教えてくださるからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
わたしが働いている姿は想像できませんでした。なぜなら、わたしがインターンシップ前に思い描く業務内容との差異が大きかったためです。具体的には、インターンシップ前は海外とのやり取りが多く、英語を活かせるとかんがえておりましたが、実際は英語を使う社員の方の割合は非常に少ないと、説明を受けたためです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず、この企業を本選考でも受験予定ではありません、理由は上記にしるさせていただきましたが、わたしが思い描く業務内容とは乖離していたからです。また(もし、本選考にすすんでいたら)本選考でわたしは内定を獲得することができたと考えております。理由はグループワークの際、(学歴はわかりかねましたが)他のインターンシップと比較してもそれほど「優秀」な学生さんがいらしゃらなかったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度は下がりました。理由は上記にしるさせていただきましたが、業務内容のギャップです。また、日本通運は非常に規模が大きい会社のひとつであることから、自らが志望した部署への配属はむずかしいそうだなと考えたのも理由のひとつです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと考えた理由は、2つあります。1つ目は、インターンシップ開始時に「このインターンシップは選考に一切かんけいない」と言われたからです。2つ目は、グループワークの際に社員さんがブレイクアウトルームを見回りにこられなかったからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかったと考えております。理由は、その後の座談会、冬にインターンへの優遇措置などはなかったからです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界に関しては金融、重工業等でした。つまり、物流業界である日本通運のこちらのインターンシップは本当に興味本位で参加いたしました。しかしながら、物流業界を個で見る際にこのインターシップに参加した前と後では、志望度はやや低下いたしました。理由はわたしが考える物流業界と実際のギャップです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加によって企業・業務にかんしてのイメージの変化は上記を参考にしていただけると大変幸いです。また、社員の方に対してイメージの変化に関してはオンラインであったため、関わりが少なく正直わかりかねる部分が大きかったですが、あえて挙げるとすれば、社員さんの多くは語学力が堪能だと考えておりましたが、実際は英語を使う社員の方の割合は非常に少ないと、説明を受けたことです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本通運株式会社のインターン体験記
- 2024卒 日本通運株式会社 冬インターンシップ(重機建設・重量品輸送コース)のインターン体験記(2023/10/23公開)
- 2024卒 日本通運株式会社 総合職コースGeneral夏季1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 日本通運株式会社 重機建設・重量品輸送コースのインターン体験記(2023/08/22公開)
- 2024卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/18公開)
- 2024卒 日本通運株式会社 総合職(ジェネラルコース)のインターン体験記(2023/06/26公開)
- 2023卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2023/04/12公開)
- 2023卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2022/11/01公開)
- 2023卒 日本通運株式会社 夏期1Day仕事体験(WEB)のインターン体験記(2022/07/25公開)
- 2023卒 日本通運株式会社 夏期インターンシップのインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2023卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2022/04/21公開)
インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 当時物流業界を見ていて、その中で全日空グループでの物流・通関をしているこの会社の事を知り、参加することで自分が将来ここで働いているビジョンを見れるかや業界研究を優位に進めて他社との差別化を知る為に参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ業界の仕事に携わりたいと考えており、物流業界に興味を持つようになりました。そこで、国際的な仕事に興味を持ち、グローバルに事業を展開している近鉄エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりの頃で、なんとなくの感覚で受けることにしました。しかし、元々物流には興味があったので、募集が早かった伊藤忠ロジスティクスについて調べた上で参加しました。軽いエントリーシートのみの選考だったので、気楽に参加できました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、以前から日常生活をしている上で、縁の下の力持ちとなる、インフラ業界の存在に魅力を感じていました。中でも国際物流という、日本と世界の社会基盤を支える仕事に深い興味を持ち、阪急阪神エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリ経由でお声掛けいただき、興味を持ちました。それまで運送業界に強い関心はありませんでしたが、生活に身近でお世話になっている企業ということで興味が湧き、参加を決意しました。また、運送についての理解を深めることは、どの業界においても重要であると考え、良い機...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に漠然と興味があり、そのなかでも物流インフラはどういった企業があるのか調べていたところ、就活サイトの合同説明会でシモハナ物流を知りました。そこで実際に物流倉庫の見学があることから、インターンシップに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 国際物流の業界に興味があり、海外拠点の多さに魅力を感じたのが一番の動機。この時は、国際物流に携わっている会社という印象しかなく、具体的には何をしているのかわからなかったが、応募の期限が来ていたため、急いでESを作成した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともと物流業界に興味があったため、様々な物流企業を見てきた。その中で、自宅から通勤可能な範囲に事業所があることと、国際物流に携わることができること、クボタグループのノウハウと福利厚生があるという3点で興味を持ち参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともと物流業界に興味があり第一志望の業界であったため、幅広く物流業界の企業を見たいと考え参加を決めた。中でも国際物流に興味があるため、国際事業をメインで行っている企業について理解を深めたいと考え参加した。続きを読む(全103文字)
日本通運の 会社情報
会社名 | 日本通運株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンツウウン |
設立日 | 1937年10月 |
資本金 | 701億7500万円 |
従業員数 | 34,299人 |
売上高 | 1兆3593億7200万円 |
代表者 | 渡邉健二 |
本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 578万9000円 |
電話番号 | 03-5801-1111 |
URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
日本通運の 選考対策
- 日本通運株式会社のインターン
- 日本通運株式会社のインターン体験記一覧
- 日本通運株式会社のインターンのエントリーシート
-
日本通運株式会社のインターンの面接
- 日本通運株式会社の口コミ・評価
- 日本通運株式会社の口コミ・評価