就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本通運株式会社のロゴ写真

日本通運株式会社 報酬UP

日本通運への志望動機・志望理由一覧(全21件)

日本通運株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日本通運の 志望動機

21件中21件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 日本通運を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は貴社の総合力の高さです。貴社は物流業界で日本1位、世界6位と圧倒的な存在感を誇るリーディングカンパニーであり、陸・海・空すべての経路での輸送手段を有しています。さらに国内1000拠点、海外48ヶ国744拠点を誇り、大規模な移転から重機・美術品・警備輸送など特殊な条件が必要とされるものまでカバーしています。「日通に運べないものはない」といわれるように圧倒的な信頼と手段から多種多様なニーズに対応することができ、世界中の人々の生活を根底から支えることができると考えます。2つ目は貴社の挑戦する姿勢です。その例として、初の試みとなるライバル同士の共同輸送を実現させたこと、RFIDを活用し業務の効率化や需要予測を可能にするサービスを導入したこと等があげられます。私は貴社の一員として、立場の異なる様々な業界の方と稼働し、物流から新たな価値を創造することに挑戦したいと考えます。そうすることで市場や社会に変化を与えたいと考え、貴社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 日本通運を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を選ぶ軸として、〇〇を通し社会に貢献することにやりがいを覚えたこと、留学経験や海外をよく訪れた経験から世界中で便利で豊かな社会を支えたいと考えたことから、世界中にモノを運び人々の便利な暮らしをサポートする国際物流に興味を持ちました。 その中でも航空輸送は何よりもスピード性が魅力であり、今日では必要なものをすぐに運べる重要性を感じています。私は〇〇留学中に、日本に暮らす家族から日本食といった生活に必要なものを度々送ってもらいました。そうすることで必要な物資を得られるだけでなく、離れていても家族が応援してくれていることを実感しました。 この経験から住む場所がどんなに遠くてもあっという間にモノを運ぶ物流業、ひいては航空輸送に魅力を感じました。将来私もモノを運ぶと同時にそのモノに詰められた想いも運ぶことで、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 神奈川大学 | 女性
Q. 日本通運を志望する理由を教えてください。
A.
 私は小学生の頃からインターネットに触れ、ネット通販を使用してきました。本などを頼む際、関東などでは発売日通りに届いたり、お店に本が並ぶのに、本州とは海を挟んで離れている私の街には発売日通りに商品が届かなかったり、発売日から二日遅れて商品が入荷することが常でした。その際「なぜ同じ日本なのに発売日に商品がないのか」と疑問を感じ、物流に興味を持つようになりました。大学に入り、物流を学ぶようになってから、経済を根底から支えている物流に魅力を感じ、モノを円滑に運ぶことで人々の生活を支え物流の恩恵を与えたいと考えるようになりました。御社は日本屈指の物流ネットワークと技術、国内外での多くの実績を持ち、国内での物流業界を牽引しています。その御社で働くことで、日本国内外の多くの人々に物流の恩恵を与えることができると考え、御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 日本通運を志望する理由を教えてください。
A.
私は、カンボジアでのボランティアを通して、物流の必要性を実感しました。物流の日本を根底から支えているところや、世界を舞台に仕事ができるところに魅力を感じています。また、フォワーダーはキャリアと比べて、荷送人と距離が近いという点で魅力を感じています。輸送ハードを持たないことで、お客様により親身になって、Door to Doorで輸送プランを提案できるという点で、非常にやりがいがあると感じました。また、インターンシップでは貴社の強みを知ることができました。日本のリーディングカンパニーの一員になりたいと感じました。また、そのような環境でこそ、チャレンジできる土壌や、支えてくれるものがあるのだと思って応募した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 日本通運を志望する理由を教えてください。
A.
私が日本通運を志望する理由は、人々の「当たり前」を支えたいと感じたからです。私の地元である和歌山県は台風などの水害が多く、特に私が高校生の時体験した台風12号では大きな被害を受けました。その時のインフラが完全に止まってしまった体験がきっかけで「当たり前」を届ける物流業界で働きたいと考えるようになりました。貴社では陸上・海上・航空の総合力で届けることが困難な場所でも対応しているとうかがいました。また、全国だけでなく世界にネットワークを持ち、どんな社員の方も「運べないものはない」と胸を張って言い切る姿が印象的でした。日本通運でならかつての私たちのように物資が届かず困っているかたに対して日本・世界関係なく貢献できるのではないかと考え、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 日本通運を志望する理由を教えてください。
A.
私が、日本通運を志望する理由は二つあります。貴社の売上高は長年、トラック輸送事業界では 第1位と聞きます。さらに貴社は陸、海、空、 すべてのモードを自由に組み合わせて最適なロジスティクスを実現できます。これらから貴社 の強みはトラック輸送、鉄道輸送、航空輸送、海上輸送、あらゆる輸送を駆使してあらゆるお 客様のニーズにお応えする力は大きな強みであると感じております。また貴社は、近年物流の枠を超えて新たなサービスを生み出し、これまでいない物流企業のあり方を変えていく姿にも非常に魅力を感じました。例えば、貴社はファン・コミュニケーションといった日本の文化を発信する会社を立ち上げ、そこから物流サービスに付加価値を提供するといったやり方に大きな感銘を受け志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 日本通運を志望する理由を教えてください。
A.
私が、御社(日本通運)を志望する理由は、陸・海・空と様々な輸送網を用いて私たちの生活を支えたいと思ったからです。私の就職活動においては、メーカーを中心に就職活動を行ってきました。その理由としては、実際に自社で作ったもので私たちの生活を支え、豊かにすることが可能だからです。しかし考え直してみると、あたり前のことですが誰かがその商品を運ばないと今の生活は成り立っていないんだと改めて実感しました。そこで、私の就職活動においての軸となる「あたり前を可能にする」という軸にマッチしていると思いました。また、御社はWBCにも関っているということは知っていましたが、実際に社員の方にお会いさせていただき、お話をお伺いしました。私自身も野球がすごく好きなので、仕事の中にもそういった自身の趣味に重なる点があり、そういった仕事に携われる可能性が1%でもあるならば、ぜひやってみたいと思います。以上のような点に魅力を感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
21件中21件表示
本選考TOPに戻る

日本通運の ステップから本選考体験記を探す

日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆3593億7200万円
代表者 渡邉健二
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

日本通運の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(貨物)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。