就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本通運株式会社のロゴ写真

日本通運株式会社 報酬UP

【22卒】日本通運の冬インターン体験記(文系/総合職)No.14375(上智大学/女性)(2021/5/8公開)

日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日本通運のレポート

公開日:2021年5月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • NTTデータルウィーブ(旧:NTTデータジェトロニクス)
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

就活を始めたばかりの頃、なんとなく物流業界に興味があり事業内容を把握するために参加。日本トップの物流企業であり、国際物流にも強い印象があったため、まずは日通だろうと考えた。また、Web開催であり日数もかなり用意されていたので、とりあえず応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESは志望動機のみだったため、インターンシップを通じて何を学びたいのかを明確にした。特に、日通は事業内容が多岐にわたるため、特に何を知りたいのか、何が疑問なのかをホームページを見て考えた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、ESも志望動機だけであったためそこでアピールできれば良いと感じる。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年09月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで簡潔に書くこと。なぜ物流業界、なぜ日通というところを書くように意識した。

ES対策で行ったこと

企業ホームページを見て事業内容を理解し、不明点や興味のある点を考えること。就活始めたてで何も分からない状況だったため、インターネットでいろいろな人のESを見て参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴は幅広い印象だったが、私のグループはMARCHがボリューム層だった。
参加学生の特徴
なんとなく物流業界に興味があり参加している人が多いイメージ。その一方で、「グローバル」を意識した学生が多く、国際物流に興味のある学生が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

1day仕事体験

インターンの具体的な流れ・手順

社員の方から企業、事業の説明があり、その後学生でグループになり「物流の流れ」を考えるワーク。

このインターンで学べた業務内容

物流の流れ。その中で日通がどのように関わり、さまざまな職種の関わり方を学んだ。

テーマ・課題

社員の方から企業、事業の説明があり、その後学生でグループになり「物流の流れ」を考えるワーク。

1日目にやったこと

社員の方から企業、事業の説明があり、その後学生でグループになり「物流の流れ」を考えるワーク。その後いくつかの職種の社員さんとの座談会。13時~17:30まででかなり充実した内容。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1日のインターンに携わってくれる社員の方が多いと感じた。参加学生の人数は多いと感じたが、その分社員の方も多いので、おいていかれることはなく聞きたいことも聞けると思う。物流は男性社会のイメージだったが、そうではないことも知れた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインだったので会社訪問ができなかったり、社員の方々を直接会えない点で雰囲気が感じ取りづらいのはあった。また、学生間のワークでも慣れていない学生が多かった印象。しかし、業界のことをよく知らなくてもその前の説明で大まかなことはわかるので苦労したことはあまりない。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5、6人くらいで1グループだったため、誰も話せないということはないと感じる。

インターンシップで学んだこと

物流業界という大枠の中で、日通がどのような事業をしているのか、どのような立ち位置にいるのかということ。また、数々の職種がどのように仕事をしているのかを理解することができた。参加していた社員の方は女性で明るい方が多かったので、男社会の業界というイメージは払拭できたのではないかと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会で社員の方との交流があるため、事前にしっかり質問内容を考えておくといいと思う。また、一口に物流と言ってもさまざまなためそこの区別をできているといい(フォワーダー、キャリアなど)

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

誰もが知っているような企業だが、知れば知るほど事業内容は多岐にわたる。物流業界での立ち位置が上位でいられる理由もよくわかる。しかし、入社後の配属によって自分の満足度が大きく変わるなと思った。入りたい部署、入りたくない部署があったためそのリスクはあると感じる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

さらに海外展開を行うという目標を掲げていたため、自身のやりたいことやこれまでの経験、外国語スキルは有利に働くと感じた。そのほかにも、この業界を幅広く見ていたため日通の強みを理解できていると感じている。採用人数も多めであることから、内定が出る可能性は大いにあると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

国際物流に携わり、日本と海外を結ぶ架け橋のような存在になれる点は非常に魅力的だと感じ、話を聞くたびにその面白さ、日通だからできることがあるんだと実感した。しかし、全員が希望通りになるわけではないので、そこの点では少し配慮し考えるべきだと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも開催日程や参加学生が多く、このインターンで有利になるとは思わなかった。ただ、その後のイベントなどに全て参加できればアピールにはなるはずだと思う。このイベントはただ業界、企業を知って欲しいというものに感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターン参加有無かは分からないが、その後冬インターンの案内がくる。(同様にESは必要)定期的に座談会なども開催していたので、興味のある学生はとりあえず応募しておくべきだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

グローバルに活躍できることやインフラ関係の仕事を志望していた。日通はまさにそのような仕事であるし、さらにグローバル展開をしていくという方針も知ることができ、魅力的に感じた。しかし、自身がやりたくない仕事に配属になる可能性もあることもあるため、気をつけなければいけないと感じる。ただ、ローテーションもあるようです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

まず物流は男社会で泥臭いイメージを持つ人が多いと思うが、そんなことはない。また、大企業であるため海外拠点の多さや事業内容は魅力的だが、大企業であるが故、いまだに古い価値観や文化が残っていると社員の方から伺った。しかし、日通に限ったことではないと思うし、若者でもチャレンジ精神あふれる社員の方が多いと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本通運のインターン体験記(No.13765) 2022卒 日本通運のインターン体験記(No.18202)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本通運株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 選考がなくインターンシップに参加出来る上場企業だったので、インターンシップに参加しました。物流業界についてはあまり詳しく知らなかったので、物流業界の総合職はどんな部署があるのか詳しく知りたいと思い、参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月13日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時物流業界を見ていて、その中で全日空グループでの物流・通関をしているこの会社の事を知り、参加することで自分が将来ここで働いているビジョンを見れるかや業界研究を優位に進めて他社との差別化を知る為に参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界の仕事に携わりたいと考えており、物流業界に興味を持つようになりました。そこで、国際的な仕事に興味を持ち、グローバルに事業を展開している近鉄エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月7日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりの頃で、なんとなくの感覚で受けることにしました。しかし、元々物流には興味があったので、募集が早かった伊藤忠ロジスティクスについて調べた上で参加しました。軽いエントリーシートのみの選考だったので、気楽に参加できました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

株式会社阪急阪神エクスプレス

総合職インターンシップSTEP1
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、以前から日常生活をしている上で、縁の下の力持ちとなる、インフラ業界の存在に魅力を感じていました。中でも国際物流という、日本と世界の社会基盤を支える仕事に深い興味を持ち、阪急阪神エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月20日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリ経由でお声掛けいただき、興味を持ちました。それまで運送業界に強い関心はありませんでしたが、生活に身近でお世話になっている企業ということで興味が湧き、参加を決意しました。また、運送についての理解を深めることは、どの業界においても重要であると考え、良い機...続きを読む(全144文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に漠然と興味があり、そのなかでも物流インフラはどういった企業があるのか調べていたところ、就活サイトの合同説明会でシモハナ物流を知りました。そこで実際に物流倉庫の見学があることから、インターンシップに参加しました。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月27日

郵船ロジスティクス株式会社

1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 国際物流の業界に興味があり、海外拠点の多さに魅力を感じたのが一番の動機。この時は、国際物流に携わっている会社という印象しかなく、具体的には何をしているのかわからなかったが、応募の期限が来ていたため、急いでESを作成した。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月14日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流業界に興味があったため、様々な物流企業を見てきた。その中で、自宅から通勤可能な範囲に事業所があることと、国際物流に携わることができること、クボタグループのノウハウと福利厚生があるという3点で興味を持ち参加した。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月28日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流業界に興味があり第一志望の業界であったため、幅広く物流業界の企業を見たいと考え参加を決めた。中でも国際物流に興味があるため、国際事業をメインで行っている企業について理解を深めたいと考え参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月27日

日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆3593億7200万円
代表者 渡邉健二
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

日本通運の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。