21卒 本選考ES
営業職
21卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
志望理由 なぜこの業界に魅力を感じるか(400文字)
-
A.
食品は人々の暮らしに最も近く寄り添い、老若男女問わず愛される商品を提供できる事から、将来的にも需要があると思い食品業界に絞って就職活動をしています。 その中でも貴社は「カップから農園まで」という唯一の事業展開をされているため、グループ力があり、多面的に商品を提供できる点に魅力を感じました。特にコーヒーと食事のバランスを考えてメニューを提案をしたり、お客様の要望に応えたコーヒーを提案するなど「相手の立場に立って考える力」が必要な仕事だと思いました。そこで私が大学時代、家庭教師のアルバイトで培った「問題解決力」を活かして消費者のコンセプトやニーズに応えた商品を提案したいと考えています。入社後は、充実した社内制度を利用してコーヒーアドバイザーやフードコーディネーター等の資格取得を目指して、お客様が満足できる提案力を身につけたいため貴社を志望致しました。 続きを読む
-
Q.
UCCの理念に従って、挑戦し続けている事を教えてください(500文字)
-
A.
家庭教師のアルバイトで「生徒の成績を上げて志望校に合格できるようにサポートしたい」という目標から中学生の生徒を4人担当し続けています。各生徒に合った指導方法を確立できるように工夫をこらして挑戦し続けています。 例えば「学校の先生には質問しづらい」と感じている少し消極的な生徒にはコミュニケーションを多くとり、生徒の好きな漫画の話で盛り上げる事で心を開いてもらおうと工夫し、質問しやすい環境と生徒との距離を縮める事を徹底しています。また「問題の解説を完璧にしたい」という思いから、私自身が中学時代に使用していたテキストを用いて復習をし、全教科対応できるようにしています。 その結果、家庭教師としての信頼を獲得し、担当した受験生全員の志望校合格に導く事ができました。 この経験で、相手の立場に立って物事を考えた上で解決策を見出す力と、生徒に合った指導方法や勉強スケジュールをたてた事でタイムマネジメントスキルも身につける事ができたと思います。現段階の目標は、来年に受験する生徒の志望校合格に向けて、生徒に合った受験期間の指導計画を確立していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたの他人には負けないと思う強みを教えてください。その強みはどのように活かせるか教えてください(400文字)
-
A.
私の強みは「粘り強く取り組む力」です。この強みを貴社の営業の種類の中でも広域営業に活かせるのではないかと考えました。広域営業は、商品知識やトレンドを掴んだアイデア、幅広い提案力が必要となりますが、提案した企画が市場に出回る可能性のあるやりがいを感じる事ができる仕事だと思います。そのためには、商品知識を蓄えたりトレンドを掴むために市場調査を念入りにし、解決策を考え提案する必要性があります。その時に必要な要素が、私の強みでもある「粘り強く取り組む力」だと思います。このように私は、目標を決めるとやり遂げるまで取り組む性格であるため、貴社の充実した研修制度で自社商品の知識の定着化や社内制度を用いてコーヒーアドバイザーやフードコーディネーター等の資格を取得するまで努力をします。お客様のニーズに応えた提案ができる営業社員として活躍したいと考えています。 続きを読む