
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
志望動機を教えてください。(200文字以内)
-
A.
貴社を志望する理由は、医療現場のニーズに合った薬品を解決策として提供する貴社のビジネスモデルにある。大学で〇〇論を学び医療現場で起こる問題に関心を持ち、医療現場で働く人々の業務、また病気に悩む人々の生活に寄与することができるような仕事に携わりたいと考えた。医薬品という、医療に直接関わるものを扱う貴社で働き、医療に従事する人々や病気に悩む人々にアプローチすることで、日本医療の基盤を支えたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが考えるリーダーシップの定義を教えてください。またリーダーシップを発揮した経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
私にとって、リーダーシップとは「メンバーの考えを汲み取り、全員が納得できる総意を構築すること」である。私がそれを発揮したのは、昨年に〇〇内の学会で優勝するべく、学友○人とチームを組み、○か月間で「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」を題材に研究を行った経験にある。学会の直前に、作成した研究資料を〇〇〇〇に提出すると、〇〇〇〇〇〇と指摘を受け、再度イチから練り直すことになったときがある。そのとき、私は資料が論理的でない原因は、メンバー間に課題に対する認識の差があるからだと気づいた。そのためメンバーと根気強く議論を重ね、論点と主張の方向性を一致させ全員の意見を取りまとめた。このように短期間で再構成したものを再提出し、その結果、学会では〇〇の部で優勝した。以上のように私の考えるリーダーシップとは、「メンバーの考えを汲み取り、全員が納得できる総意を構築すること」である。 続きを読む
-
Q.
以下の6つは当社が大切にしているバリュー(価値観)とそれに関連した質問です。 このうちから1つを選び、これまでのご経験やご自身の考えをお書きください。
-
A.
イノベーション 続きを読む
-
Q.
前の設問で選択した項目について、こちらに回答を記入してください。(400字以内)
-
A.
〇〇サークルの幹部として、〇〇で〇〇のような活動が不可能な状況でも十分に楽しめる活動ができるように〇〇体制を構築した経験がある。〇ベースだった活動運営に〇〇〇〇を取り入れ、互いに〇〇が不可能な状況でも運営できるようにした。また、〇〇〇など〇〇が伴う企画を実現するべく、自ら情報の収集と計画の構築に努めた。〇〇リスクを回避できる〇〇の協力を得ることと、大学から活動許可を得ることが課題だった。私は企画の度に参加者数を把握し、セット設営や〇〇対策等を計画した。次に条件に合う会場に交渉し、協力を得て活動場所を押さえた。活動規定については、〇〇防止のため〇〇同士の距離や十分な〇〇時間の確保を大学に提案し、企画の度に許可を得ていた。自らイノベーションを推進して、活動を行いたいというサークルの願いに応えられたことにやりがいを感じた。 続きを読む