就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TBSホールディングスのロゴ写真

株式会社TBSホールディングス 報酬UP

【16卒】 TBSホールディングス 一般職の通過ES(エントリーシート) No.4308 (2015/12/21公開)

株式会社TBSホールディングスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

一般職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ◆あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)
A.
放送研究会アナウンス部でサブチーフを務めていました。相手を理解し、何を求めているかを把握することを心掛けて働きかけ、部員の参加率を高め、帰属意識を持たせようと努めました。特に、部員1人1人に、「どうしてそう動くのか」を考えさせなければ活動意欲が下がると気付きました。そう考えさせるだけの環境やきっかけがなかったのです。そこで、出欠メールにみんなのつぶやきコーナーを作ったり、活動ごとに意義を考えさせる会議を行った結果、アナウンス部の前期後期活動納めの場所、夏納会と冬納会の参加人数は30人から60人ほどに増えました。 続きを読む
Q. ◆あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)
A.
御社は、世代ごとにしっかりとターゲットをしぼり、情報を提供している印象です。私も、そういった御社の考え方を大切にしながら、番組制作過程で多くの人と関わり、生の声、考え方を伝えられるような番組を作っていきたいと思っています。オンライン、オフライン、オンエアを活用した情報交換を行いながら番組制作を行いたいと考えています。具体的には、番組の要素を取り入れたイベントで視聴者と触れ合ったり、口コミを広く集めるシステムを使って情報提供していきたいです。 続きを読む
Q. ◆一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)
A.
王様のブランチです。各社の情報番組に比べて若いリポーターや出演者を揃え、ホットなスポットやイベントに焦点をあてたこの番組は、他の情報番組とは違う色を出していると感じます。有名人、博識者をコメンテーターに置く情報番組が多い中で、若い出演者が多いこの番組はより素直な声、目線で情報を届けており、知識や経験ではなく、素直な言葉こそが見るものを動かすと感じました。 続きを読む
Q. ◆今後のテレビメディアはどのようになると思いますか?また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(全角300文字以内)
A.
「若者のテレビ離れ」とよく言われていますが、今後もその傾向はとどまらないのではないかと思います。今や、テレビを視聴するということよりも楽しいと思えてしまうことが世の中にあふれています。ネットを通じた楽しみはもちろん、エンターテイメント性にあふれた催しがどんどん進化しているように感じます。 そういった中で大切になってくるのは、オンライン、オフライン、オンエアを活用した情報交換であると思います。外で集客した若者をテレビの世界に連れてきたり、テレビで広く伝えた情報で集客力を高めたイベントを行ったり、またネット環境を利用したコンテンツを増やしたりと、人の流れをテレビを中心として作っていきたいです。 続きを読む
Q. ◆仕事で一番大切なものは何だと思いますか?なぜそう思いますか? (全角100文字以内)
A.
今目の前にしているターゲットの心を掴むことです。自分よがりに満足した仕事をしても、相手の心に響くことはないからです。舞台演出をするサークルでの経験を通して自分よがりにならない大切さを学びました。 続きを読む
Q. ◆あなたが今、最も魅力を感じていて世の中に伝えたいと思う「人」や「モノ」について、その理由も含めて書いて下さい。(全角150文字以内)
A.
世の中の働いている人々です。就職活動を始めて、こんなにも見えない人々の力で世の中が動いているのかと感じました。日本を良くしようと励む政治家、便利な社会を…と研究し続けるIT業界の人々や挑戦しようとする企業をサポートする金融業の人々。スポットを当てられていない人の頑張りをもっと広く伝えていきたいです。 続きを読む
Q. ◆あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(全角30文字以内)
A.
花火 仮面人間 たんぽぽの綿毛 バラ たんこぶ 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TBSホールディングスのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

TBSホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TBSホールディングス
フリガナ ティビーエスホールディングス
設立日 1951年5月
資本金 549億8600万円
従業員数 6,586人
売上高 3681億3000万円
決算月 3月
代表者 佐々木卓
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番6号
平均年齢 47.2歳
平均給与 1459万円
電話番号 03-3746-1111
URL https://www.tbsholdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137045

TBSホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。