16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
◇あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか? その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(300文字以内)
-
A.
【ボート部のマネージャーとして、チームの日本一に貢献すること】日本選手権優勝という目標に向かい、マネージャーの枠を超えて選手のサポートに徹した。まず、選手の成長意欲を高めるために実施した、実力差の共有。午前5時から始まる強豪校の練習を撮影し、映像を分析することで差の要因を紐解いた。さらに、栄養士不在のために13回に及び、栄養士の講習に参加。練習メニューに応じたレシピ表を作成した。その結果、体調不良を訴える選手は減少。そして、チームは日本選手権優勝。練習面だけではなく、生活面からも全力で支えてきた選手たちが優勝した時に得られた感動は格別だった。 続きを読む
-
Q.
◇あなたがTBSでやりたいことは何ですか?具体的に書いて下さい。 (300文字以内)
-
A.
【感動を倍増させるスポーツドキュメンタリー制作】成功の裏には、数々の挫折や苦労がある。表彰台に立つ選手たちを見る度に、私は思う。オーバーワークによる故障や鬱病を乗り越え、勝利を掴んだ選手をたくさん見てきたからだ。視聴者は、選手の挫折を知ることで感情移入する。その上で、選手の成功を掴む瞬間を見ると、感動は倍増するだろう。挫折をする度に、歯を食いしばり努力を続けたからこそ、今の自分がいる。だからこそ「なにくそ魂のディレクター」として、感動の裏に潜む壮絶な苦労のストーリーを届けたい。これはアスリートの様々な苦悩からの復活劇を伝えるバース・デイだからこそ、実現できる。 続きを読む
-
Q.
◇一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか? (200文字以内)
-
A.
【バースデイ】“エリートなんて、1人もいない”ことを教えてくれたのがこの番組である。細貝選手の代表落ちの時に流した涙、一ツ橋大学ボート部の未経験から日本一を目指す姿、どのエピソードをとっても“みんな死ぬ気で頑張っている”ということが伝わってくる。だからこそ、視聴することで自分も“全ては努力から始まる”と感じ、目の前の物事に全力で取り組む姿勢を学ぶことができた。 続きを読む
-
Q.
◇今後のテレビメディアはどのようになると思いますか? また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(300文字以内)
-
A.
◇今後のテレビメディアはどのようになると思いますか? また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(300文字以内) 続きを読む
-
Q.
◇仕事で一番大切なものは何だと思いますか?(100文字以内)
-
A.
【選手への情熱】自分の全てを選手に捧げてきた3年間があったからこそ、見えてくる選手の側面があった。選手を信頼し続ける根気があってこそ、信頼関係は生まれ、選手の全てを知ることができるのである。 続きを読む
-
Q.
◇あなたが今、最も魅力を感じていて世の中に伝えたいと思う「人」や「モノ」について、その理由も含めて書いて下さい。 (150文字以内)
-
A.
【5年後のメダリスト・榊原春奈】部活の同期であり、ボート重量級選手として日本初のオリンピック選手である。勝てるスポーツは人気を集める。183cmの身体から繰り出される水の上を滑るような漕ぎは、東京オリンピックでのメダルが期待できる。ボート競技、そして日本全体を盛り上げてくれる彼女を世の中に伝えたい。 続きを読む
-
Q.
◇あなたを表現する単語を5つ書いて下さい。(30文字以内)
-
A.
広告コンペ銅賞、マネージャー、日本一、5時起床、協賛獲得1位 続きを読む