2021卒の中央大学の先輩が小田急不動産総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒小田急不動産株式会社のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事、採用リーダー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
オーソドックスな質問が多かったが、それに的確に返答できた点と、笑顔などの基本的なことを意識したコミュニケーション力が評価されたと考えている。面接中の表情、話し方、姿勢など基礎となることを繰り返し練習していたのか功を奏した。
面接の雰囲気
物腰柔らかい感じで話やすかった。というのも面接官2人ともGDの時に居た人事の方でその時に打ち解けていたため。質問自体はオーソドックスなものが多く、厳しい深堀もなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
同期7人との新たな挑戦により、住民の信頼を得て根室市への政策提言を完成させた。漁業による地域活性化のために提言したが、中間報告では住民に寄り添えず、全く聞く耳を持ってもらえなかった。「ここで妥協したくない」との想いから2つの挑戦をした。1つ目は漁家に頼み込んで3日間共に暮らすことだ。その中で根室の課題や自分の考えを包み隠さずに率直に伝えることで「よそ者」から「協力者」へと認識を改めてもらい、本心を伺うことに繋げた。2つ目は数多くの方の意見を取り入れることだ。同期と共に直接足を動かして20人の住民にヒアリングを依頼し、一般市民、商工会議所など多様な立場の方からお話を伺った。これらを踏まえ、住民が根室の漁業の魅力に気づくためのマルシェの開催を提案することで、最終報告会では最優秀賞を獲得できた。この経験から、信頼構築のために本音で真摯に行動することの大切さとチームで一つのものを作る達成感を学んだ。
サークルの取組みについて教えて
伝統に縛られない取組みに挑戦することで開催危機だった合宿の参加者を15人から33人に増加させた。
例年40人ほどが参加する合宿が人数不足で開催危機に陥っていたため「会員が求めるものを提供することが私の役目である」との思いで参加者数増加に取り組んだ。会員への聞き取りから「不信感と内容の味気無さ」が原因だと考えて2つの取組みを行った。一つ目は徹底されていなかった行程の開示だ。従来は開催日まで詳細が知らされていなかったため、未活用だったメーリングリストを用いて3ヶ月ほど前から宿泊場所や活動内容を広報した。二つ目はダイビングや観光などの活動の追加だ。内容が卓球のみでは普段練習している会員には魅力的でないことから行程に組み込んだ。
結果、得体が知れないという不安感の排除と卓球以外も楽しむことができるという期待感の増大繋げることができ、33人まで参加者が増加した。会員には「今年は充実していた」と評価された。
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小田急不動産の 会社情報
会社名 | 小田急不動産株式会社 |
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フリガナ | オダキュウフドウサン |
設立日 | 1964年12月 |
資本金 | 21億4000万円 |
従業員数 | 389人 |
売上高 | 435億5700万円 |
代表者 | 五十嵐秀 |
本社所在地 | 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目47番1号 |
電話番号 | 03-3370-1110 |
URL | https://www.odakyu-fudosan.co.jp/ |