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三菱地所・サイモン株式会社 報酬UP

【非日常空間でのショッピング体験】【19卒】三菱地所・サイモンの総合職の本選考体験記 No.5010(明治大学/男性)(2018/9/11公開)

三菱地所・サイモン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2019卒三菱地所・サイモン株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

商業施設にも複数の形態があることを複数の企業の説明会を聞いて理解した。そのうえで、各社の施設を実際に見学した。実際に三井不動産商業マネジメント(ららぽーとtokyo-bay,ラゾーナ川崎,ダイバーシティお台場),イオンモール(幕張新都心,越谷レイクタウン),三菱地所・サイモン(佐野・御殿場プレミアムアウトレット)の店舗を見学した。そのうえで、各社の強みを自分なりに整理した。それを面接で伝えることで、面接官から具体的で説得力があると評価されるので効果的です。また他社とは異なり、三菱地所・サイモンの説明会は、他社との比較や自社の今後の戦略を明確に述べてくださるので、とても良いです。また、説明会後にもざっくばらんに質問に答えていただけます。

志望動機

私は三菱地所・サイモンに入社して、人々に非日常を提供する商業施設の開発や運営に携わりたいと考えています。貴社は「徹底的な非日常空間でのショッピング体験の提供」という他社とは独自の戦略を持っている点に魅力を感じます。今後、人口減少やeコマースによる市場の縮小が懸念される中で、私はサークル活動で「1年間、部員数が50人のバレーボールサークルの代表として、部員の参加意識の低さに問題があると考え、参加率を5割から8割に高めることに挑戦する」といった現状に満足することなく常に改善した経験を活かし、例えばテナントの形態を変えるなど、特に既存施設を時代に合わせて変化することに貢献したいと考え、志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機(履歴書のため、形式自由)

ES対策で行ったこと

志望動機のみの記入だったため、志望動機の中に自分の強みとそれを入社後どのように活かすかということも盛り込むように工夫しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱形式に慣れるために、模擬テストを数回受けた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱形式

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

日本国内に商業施設を作るとしたら、どこにどのような施設を作るか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

GDは全員受けられる一方で、2次面接以降は個人面接となるため、通過のハードルは高いと思われます。アイデアも求められますが、話をいかに整理して、根拠を持った提案ができるかが評価されている気がします。

1次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接という感じはなく、自己分析を細かく聞いてきたので、能力よりもどのような人間なのかをみている気がします。

面接の雰囲気

とても話しやすい雰囲気でした。面接という感じは全くしなかったです。初めに就職活動の状況を聞いてアイスブレイクをしてもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは問題意識を持ち、課題解決をすることができることです。
大学3年の1年間、部員数が50人のバレーボールサークルの代表として、部員の参加意識の低さに問題があると考え、参加率を5割から8割に高めることに挑戦しました。そこで毎週の課題や反省点をノートに書き、次週に活かすことを行いました。7月には部員と意見を交わし、チーム内の競争意識と連帯感の向上が必要だと考え、総当たり戦を実施し、順位付けを行いました。8月には3年生に声をかけ、納涼船やBBQといった大人数で楽しめるイベントを企画し、サークルに気軽に参加できるきっかけを作りました。その結果、10月には参加率は7割に達しました。この経験から信頼関係を築くために、問題意識を持ち自分が先陣を切って行動し、周りを巻き込むことで組織を活性化することを学びました。この経験を貴社に入社してからは、常に問題意識を持つことで、時代の流れにあったショッピング体験をお客様に提供することに貢献したいと思います。

【逆質問】今後の戦略は?

今まで通り「徹底的な非日常空間でのショッピング体験の提供」という戦略は今後も継続していく。具体的には、従来通り都市部には作らず、郊外の高速道路沿いに作り続けたり、テナントにもこだわっていく。(今後は埼玉県の花園や京都に建設予定)一方でモノ消費からコト消費へとマーケットが流れているので、体験ができる施設の割合を増やして、お客様から飽きられない、そして何度でも来ていただく商業施設を作っていく。eコマースの対抗も言われているが、説明会でも述べたように、「徹底的な非日常空間でのショッピング体験の提供」というものを戦略として掲げているため、ネット通販とは今後も競争関係にならないと思う。その点は他社さんとの明確な違いだと思う。

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三菱地所・サイモンの 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所・サイモン株式会社
フリガナ ミツビシジショサイモン
設立日 1999年7月
資本金 2億4900万円
従業員数 120人
売上高 573億7600万円
決算月 3月
代表者 山岸正紀
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番7号
電話番号 03-3275-5252
URL https://www.premiumoutlets.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1570490

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