就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ビルシステムのロゴ写真

株式会社日立ビルシステム 報酬UP

【未来を支える昇降機革命】【20卒】日立ビルシステムの企画職の本選考体験記 No.8199(日本大学/女性)(2020/2/12公開)

株式会社日立ビルシステムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社日立ビルシステムのレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 企画職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立フーズ&ロジスティクスシステムズ

選考フロー

企業研究

まず、大学での専門がなんであれ、昇降機の基本の仕組みをよく理解することか大切だと思います。機械などに強いことに超したことはないですが、エレベーター工学というものでひとつの学問となっていで(本もあるそうです)、総合的な知識と特殊な知識の組み合わせであることから、余程専門的な知識がなくても問題ないと思います。

それよりも、他社との比較や、会社としてどういう展望をもっているかの方が大事だと思います。パンフレットは読みやすいですが、事業に対してより詳しく調べるならIR情報などが良いと思います。読みやすくまとまっていました。

また、海外のシェアの拡大を視野にいれているため、海外仕様での昇降機の需要や大きなニュースについては把握しておいた方が良いと思います。さらに、世界大手のメーカーについても理解しているとさらに話がしやすいと思います。

志望動機

会社の興味を持ったところはどこか、という問いが事前にESにありました。(100~300文字)

まず、昇降機は社会インフラの1つとなっており高齢化が進む日本では必要不可欠なものであるため、社会貢献の出来る事業です。その中でも貴社は、他社よりもメンテナンスに強く、研修施設には海外仕様の昇降機も導入する等充実している他、拠点数も350と多いことから、お客様を長く、手厚くサポートしていく体制があります。また、保全の概念を他のアジア国に広めることでさらなる発展に繋がると考えられます。さらに、ビル事業の拡大や、海外への進出等、会社の成長に対しても意欲的に取り組んでいると感じています。最後に、女性が活躍でき制度と環境を備えている点も、長く働いていきたいと考えている私にとって魅力的です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

希望職種とその理由、会社の興味をもったところ、最も力を入れて行ってきたこととその成果、自身の強みや専門性とその活かし方

ES対策で行ったこと

他企業の説明会にも参加し、徹底的に他者との比較をしました。またIR情報を読みこみました。

なお、エントリーシートでの合否判定はありませんが、連絡なしだとこのフォームが送信できないので適当に選びました。但し、付け焼き刃だと深堀で見抜かれます。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、不明、不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

昇降機についての基本的な知識を得ていること、それを持って何をしたいかということが明確に決まっていることが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

面接前の待合室で、説明会などで面識のある人事の方が声をかけてくださいました。また、面接前もニコニコとしてくださり、答えたくないことには答えなくて良いなどの注意をしてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

社会貢献とはどんなものだと考えているか いつから意識していたのか

まず、社会貢献について意識したのは就職活動を始めてからです。しかし、人助けをしたい、人の役に立ちたい、という思いは物心がついた時にはありました。母はよく、困っている人がいたら助けるように、と私に言っていたからだと思います。つい先日も駅で行き先が分からず困っている方を見かけたので声をかけました。そうするとその方は、助かったわ、と喜んでくれました。私個人ではこのような小さなことしか出来ませんが、企業に就職して複数人の仲間と力を合わせた時に、大きなことができると考えました。小さな人助けの積み重ねが社会のためになり、多くの人を救い、世の中を便利にすると思いますので、大きな人助けが社会貢献であると考えています。

アルバイトの店舗責任者とはどのような仕事ですか、居なくてはならない存在ですか。

店舗責任者の仕事の内容は、店舗のシフトの作成や新人の研修、店舗での業務連絡の徹底、備品の管理.発注などを行っています。これらの事を先頭に立って指示をすることはもちろんのこと、何か問題が起こらないように想定できる、起こりうる問題を予め考えて対策する他、何かあった時にまず私のことを思い浮かべて貰えるように、相談して貰えるように日頃から声掛けや意識配りをしています。これらのことが功を奏しているようで、あなたがいると仕事がしやすい、ポイントをつかんで仕事に取り組める、という声をかけてもらっている他、 機械の故障、備品や食材の過不足、シフト上での困り事など、大小様々な相談事を話してもらって居ますので、必要とされている存在だと自分自身は認識しております。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

常に受けたテストでわからなかった問題を復習していました。

WEBテストの内容・科目

読解、計算、性格

合否判定はありませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
事業部長、総務、不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社との比較をしっかりしていた点が評価されたと感じています。他社のそれぞれの印象や、企業の分析方法などについても質問されました。

面接の雰囲気

以前の面接同様、和やかな雰囲気で行われました。面接時間は30分と聞いていましたが、50分ほどかかりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

昇降機業界はマニアックな業界だが、なぜそこに興味を持ったのか。

昇降機業界は就職活動の中で知った業界です。日常に昇降機が溶け込みすぎているが故に、昇降機を業界として初めは認識していませんでした。しかし、仕組みの単純さと、それと裏腹に複雑な技術がたくさん使われていることが面白いと感じました。また、これからより昇降機が求められる社会なので、さらなる工夫や改善が必要だと思いました。どうしたらもっと良くなるだろうか、と常日頃考えている私にとって、天職だと感じました。さらに、私が就職する企業を考える中で大切にしている、社会貢献をしたい、多くの人の助けになりたいという願いを叶えられると考えました。そのため、昇降機業界に今まで触れてくることはなかったものの、自分にピッタリであると考え志望しました。

アルバイト先に外国人がいることによって起こる問題と解決策は?

業務連絡が伝わらないということが度々あります。しかし、日常の会話をする時には特段困らないこと、私が説明をして仕事をおねがいした時にしっかりと仕事が終わっていることが殆どです。そのため、原因は業務連絡が文字ばかりなこと、文章が長いこと、熟語(漢字)が多く使われている事だと考えました。私が英語でかかれていた時に、これでは到底読みたいと思えません。よって、業務連絡を読んだ時に、狙い、手順、注意点の流れを意識すること、1文を短くすること、より簡単な単語に置き換えるように意識しております。そして、都度要点を確認し、質問の時間を設けるようにしました。質問に対しては有難く受けとめ、答えるように心がけています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得行くまで就職活動をしていいとのお話でした。ただ、他の企業の選考情報や、いつ頃に終わるかなどは確認されました。

内定に必要なことは何だと思うか

職種別の採用なので、より適正にあうように、やりたいことを目的を持ってできる環境を自分で手に入れるチャンスだと思うので、志望理由などは妥協せず考えた方がいいと思います。また、職種別採用も海外でのシェアを増やすことを目的とした新しい取り組みのようなので、海外に目を向けられる人の方がより良いと思います。面接が進んだ後、指定の履歴書の記入を求められましたが、参考としてTOEICの点数の記入欄もありました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やりたいことを持っている人、この会社でなくてはいけないという熱意を持っているかどうかでは無いかと思います。エントリーシートを元に深堀されましたし、多くの会社の中のひとつとしてみている人は質問されていくなかで答えに詰まっていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

冬のインターンに参加すると面接が1度減ります。受けるかどうか悩んでいるのなら、昇降機について勉強にもなりますしインターンに参加したほうが良いと思います。また会社についても人数が少なく丁寧に話を聞くことができます。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の懇親会などを行っているようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ビルシステムの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

日立ビルシステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ビルシステム
フリガナ ヒタチビルシステム
設立日 1956年10月
資本金 51億500万円
従業員数 7,600人
売上高 2802億900万円
決算月 3月
代表者 網谷憲晴
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
電話番号 03-3295-1211
URL https://www.hbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132531

日立ビルシステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。