就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クックパッド株式会社のロゴ写真

クックパッド株式会社 報酬UP

【18卒】クックパッドの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4463(獨協大学/女性)(2018/1/23公開)

クックパッド株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒クックパッド株式会社のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 楽天グループ
入社予定
  • 楽天グループ

選考フロー

企業研究

■食・料理に対する情熱
『毎日の料理を楽しみにする』というテーマを企業理念としてかかげているだけあって、クックパッドでは食と料理に対する熱い情熱を最重要視されているように感じました。
 エントリーシート~面接の各選考段階で、食・料理を重視した思考を求められていたため、過去の料理・食に関する経験から、将来にかけて自分がどのように食に携わっていけるか具体性をもって伝えることができるとベストだと思います。
 有益だった情報源にとしては、クックパッドアプリ・クックパッドに関わる書籍です。
アプリケーションでは、クックパッドを通してユーザーがどのようなコミュニティーの所属し、どのような体験をできるかユーザー目線から再思考できました。また、書籍では『600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス 』(角川SSC新書) がおすすめです。

志望動機

私は21年間の日々の生活の中で、多様な価値観・考え方・文化を学んできましたが、その中で『食・料理』のポテンシャルに最も魅了されたためです。
 私は大学●年次を休学しイギリスに留学しましたが、そこで食を通じて多くの友人をつくることができました。留学先の学生寮では6人で共有キッチンを使用していたため、初日にルームメイトからキッチンでウェルカムパーティーを開いてもらいました。お互いの国の有名な食事について紹介したり、食文化を伝えあったりすることで相手のことを深く知り、交流を深めることができました。
 このように、食が人と人とを繋ぐ力を私は信じており、少しでも多くの人に食の持つ力を知ってほしいと感じ、企業理念に共感できた貴社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年11月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

食の持つ力について/クックパッドで食を通して成し遂げたいこと

ES対策で行ったこと

大学のOB等でクックパッドで働いている方がいなかったため、OB訪問マッチングサイトでクックパッド社員の方を探しお話を伺った。

独自の選考 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

ゲームを用いたチームビルディング

選考の具体的な内容

メンバーと力を併せて協力する姿。自分の良さを最大限に発揮したうえで、他者のいい部分を引き出してあげる点も評価されていたと思う。

1次面接 落選

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

クックパッドが最も大事にしている『食・料理に対する思い』はもちろんだが、それ以外に面接官とコミュニケーションをとる上での『空気感』がみられているように感じた。

面接の雰囲気

柔らかな雰囲気をつくってくださり、『緊張しなくて大丈夫だよ』などとても親切に対応していただいた。圧迫感は全くなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で行ったこと。

「将来の自分への投資」です。私は、サークル活動で会計を担当することで逆算して物事を考える癖をつけたり、アルバイトを通して周りの人が求めていることを察して自ら動くことを意識づけたりしてきましたが、その中でも特に、イギリス留学中に参加した、電力使用量の削減を目的とする団体での活動経験は私を大きく成長させました。私の業務は、100人を超える留学生の寮を管理することでしたが、当初は成果をあげることができず苦しみました。そこで、問題をみつけるために学生へアンケートを行ったところ、電力使用に対する意識の低さが原因であることが分かりました。そして、学生の意識を向上させるために、削減を促すポスターを作ったりした結果、学生が互いに電気を消すよう促し合うようになり、寮の電力使用量も低下しました。この経験から、「挑戦する」自信も得ることができました。

他から内定をもらっているのに就職活動を続ける理由。

クックパッドで働きたいという思いが強くあるからです。就職活動を早く終わらせることよりも自分が思い描いているキャリアを将来実現できる企業から内定を頂きたいという思いで他の企業から内定をもらっていても就職活動を続けています。
実際に就職活動をすればするほど、『働くこと』に対して考えるきっかけが増え、また多くの人と出会うことで多様な客観的意見や考えも得ることができるため自分が成長し続けることができているように感じております。以上を踏まえて考えれば考えるほど、私が将来思い描くキャリア像はクックパッドでなければ成し遂げるとができないという思いが強くなっていき入社して夢の実現を目指していきたいと強く思っている所存です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クックパッド株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

クックパッドの 会社情報

基本データ
会社名 クックパッド株式会社
フリガナ クックパッド
設立日 2004年9月
資本金 52億8600万円
従業員数 409人
売上高 76億700万円
決算月 12月
代表者 佐野陽光
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7番1号WeWorkオーシャンゲートみなとみらい
平均年齢 35.1歳
平均給与 823万円
電話番号 050-31421532
URL https://info.cookpad.com/
NOKIZAL ID: 1139233

クックパッドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。