- Q. 志望動機
- A.
株式会社三越伊勢丹の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社三越伊勢丹のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- NTTドコモ
選考フロー
企業研究
業界全体の経済状況が不安な時期だったので、斬新な企画を求められていると感じました。そのアイデアを出す中で、百貨店がこのような状況に陥った理由・背景(ネットショッピングの流行など)を調べておくと、打開策としてアイデアが出しやすいと思います。通販にはない、実店舗でることの良さを取り入れられると、実際の社員の方々もそこに誇りを持っていると思うので高評価が得られると思います。また、同じように打開策を探している強豪が出した解決策を調べることも、アイデアが被らないようにするために必須のことです。その際に具体案を知るだけでなく、方針についても知っておくと、三越伊勢丹と比較した時に、三越伊勢丹らしさと強みが見えてくると思います。
志望動機
買い物に納得感を。百貨店の強みを活かせ。
ターゲット:
欲しい商品を事前にネットで検索し、実物を見に行ってからネットで購入する人。
インサイト:
事前にネットで欲しい商品を探すのが面倒。見つけられても試着をするために何店舗も回る必要がある。
強み:
似ている商品の、実物を、すぐに、ブランドを超えて試着することが出来る
企画:
「商品の画像検索システム」
百貨店内の商品管理を強化する必要がある。具体的には、全ての商品の画像データを保管し、キーワードを入れると店舗の垣根を超えて、検索出来るシステムを導入する。これにより、利便性(ネットの強み)と十分に比較出来ることによる満足感(百貨店の強み)の両者の長所をとりいれたい。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
①大学時代に力をいれて取り組んだ科目・研究課題についてお書きください。(全角400字以内)/②大学時代に力をいれて取り組んだ活動(学業以外)についてお書きください。(全角400字以内)/三越伊勢丹グループに入社してやりたい仕事や、成し遂げたいと思うことは何ですか?その理由とともにお書きください。(全角400字以内)
ES対策で行ったこと
強豪を含めた業界研究。なぜ売れなくなったのか、その打開策とはを調べた。また、思いが伝わるようにこれまでに体験した実際の百貨店での思い出を深掘りしていった。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
新しく企画メンバーを募集する時に、その人たちに必要な素質。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1何が重要な素質か問題文から読み解く力2グループメンバーを説得する力3他人の意見を取り入れる力
時間がないので、ある程度自分の意見を持っていないと進みません。正解がないようなお題だったので、根拠を話しながら納得させていき、スムーズに進めることが重要です。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事と営業。ともに5年目
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
和やかに進むが、それは販売業だからだと思って気を引き締めて臨むこと。具体的な質問が多いので、しっかり調べないと厳しいです。
面接の雰囲気
具体的な話が多かった。入社したらやりたい企画はあるか、どのようなキャリアプランを考えているか、商材は何を担当したいか等。調べないと答えるのが難しい問題もあったので、本気度をみられていると思う。また、他社の選考状況も聞かれた。ここで三越伊勢丹と共通性がないと疑われるので入念に準備する必要がある。
1次面接で聞かれた質問と回答
入社したらやりたい企画はあるか
自分の経験から感じた店舗での不満を解消するための、具体的な企画を答えた。ターゲット:欲しい商品を事前にネットで検索し、実物を見に行ってからネットで購入する人。インサイト:事前にネットで欲しい商品を探すのが面倒。見つけられても試着をするために何店舗も回る必要がある。強み:似ている商品の、実物を、すぐに、ブランドを超えて試着することが出来る
「商品の画像検索システム」
百貨店内の商品管理を強化する必要がある。具体的には、全ての商品の画像データを保管し、キーワードを入れると店舗の垣根を超えて、検索出来るシステムを導入する。これにより、利便性(ネットの強み)と十分に比較出来ることによる満足感(百貨店の強み)の両者の長所をとる。
大学時代に頑張ったことは
ボクシング早慶戦の企画・運営を担当した(2018年12月)
課題:
私自身は、〇〇という立場にあったので、ポスター・パンフレット作成に始まり、SNS広告、リング設営等自分で企画を進めることが出来、仕事が楽しかった。一方周りは指示されて動く立場だったため、やる気がなかった。全員が企画・運営に関わっている意識を持たせなければ、早慶戦を成功させるという一つの目標にチームが向かうことが出来ないと考えた。
施策:
後輩・出場選手・OBにヒアリングを行い、意見を集めた。たとえ意見がもらえなくても、一緒に考える姿勢を示すことが重要だとした。
結果:
この早慶戦を通して全員が同じゴールに向かって意見を出すことを経験したことで、その後も積極的に意見を言う後輩が増え、それまでアップダウン式の閉鎖的な雰囲気だった部活から、部の雰囲気・文化を変えることに成功した。
株式会社三越伊勢丹の選考体験記
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 総合職 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 総合職 の選考体験記(2024/09/19公開)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 地域限定社員(メイト社員) の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 株式会社三越伊勢丹 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2021卒 株式会社三越伊勢丹 総合職 の選考体験記(2020/07/17公開)
- 2018卒 株式会社三越伊勢丹 総合職 の選考体験記(2017/12/15公開)
- 2018卒 株式会社三越伊勢丹 総合職 の選考体験記(2017/12/14公開)
- 2018卒 株式会社三越伊勢丹 総合職 の選考体験記(2017/12/11公開)
小売り (百貨店・スーパー)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三越伊勢丹の 会社情報
会社名 | 株式会社三越伊勢丹 |
---|---|
フリガナ | ミツコシイセタン |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 12,173人 |
売上高 | 2708億2100万円 |
代表者 | 細谷敏幸 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号 |
電話番号 | 03-3352-1111 |
URL | https://www.imhds.co.jp/corporate/business/isetanmitsukoshi.html |