就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三越伊勢丹のロゴ写真

株式会社三越伊勢丹 報酬UP

【新たな百貨店の挑戦】【21卒】三越伊勢丹の総合職の本選考体験記 No.10205(早稲田大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社三越伊勢丹の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社三越伊勢丹のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンからの選考で優遇があるのでインターンは参加しておく方が有利。その際に社員訪問などの機会を提供して頂ける。そうでなくても社員訪問で自分の興味のある分野の仕事内容を伺うことでその後の選考に有利になると見込まれる。面接対策はどうして百貨店業界に入りたいのか、どのような自らの経験と結びついているのか、斜陽化しつつある同業界でも働く覚悟はあるのかということを中心的に問われるので、実際に自分がどのような過去の経験から特定のどの職種をやりたいのかを語れるようになれた方が良い。また、展示企画などのオーソドックスなものよりもITなどの新しいものにも興味があるといったことが言えると好評して頂けた感覚があった。

志望動機

百貨店事業が急激な変革を迫られる現状において、私が取り組みたい仕事は二つあります。一つ目は不動産事業部で海外事業拡大に携わることです。店舗型経営からより安定的な収益の見込めるSC型経営への移行が進む中で、新たな収益基盤の柱となるのが拡大する海外市場です。従来海外店舗の活用などで効率の良いオペレーションを追求することで、ビジネスモデルのスムーズな変容に寄与したいです。二つ目は食品のバイヤー業務です。自らの独自の切り口での商品の発掘によってそのフロアや催し全体を司る同職に対して幼い頃から憧れを抱いていました。バイヤーとなった暁には売場の声に基づいた情報収集で潜在的需要を捉えた商品の発掘を目指します。どちらの仕事をする上でも、サークルで培われた粘り強い姿勢と探求心、三越伊勢丹の持つ幅広いアセットに基づく柔軟な発想と伝統の重みを心がけながら「新たな三越伊勢丹」づくりに挑戦したいと考えております。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部の採用担当二人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極的に語らせて下さる中で澱みはあっても熱意を伝えられたことが良かった。こういうことがやりたいをキラキラした目で笑顔で伝えられることが一番大切。

面接の雰囲気

WEB上ではあったが何度もお会いしている社員の方だったので和やかに話すことが出来た。穏やかな面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

特に大学三年時に学業に力を入れ、GPAを2から3へと上げました。入学当初は大学の授業に戸惑い、ついていくことに必死で平凡な成績に終わりました。しかし高校までトップクラスの成績を残してきた自負から、成績の低迷が非常に悔しくなり、一つ前の期の成績を超え続けるという目標を二年生開始時点で自らに課しました。そのためにまずは全授業に絶対に出席し、ノートをとることを徹底しました。加えて、一年生で疎かにしていた政治学の基礎知識を教科書の熟読によって洗い直し、より専門的で難化する二年生以上の学習内容に対応しました。その結果GPAを二年生前期から着実に向上させ、三年生では前後期とも3を超える数値に上げることが出来ました。

逆質問:したいことは一つに絞るべきですか

企業様からの回答:特に一つに絞る必要はない。むしろやりたいことは何でもどんどん言っていってほしい。うちの会社が求めているのはどんどんチャレンジが出来る人材なので、その熱意を面接の時には是非伝えていってほしい。また百貨店の魅力の一つとして一つの会社の中で色んな分野でチャレンジが出来るということがあるので、寧ろその方が熱意が伝わりうるかもしれないのでより良いと思う。その中で大切にしてほしいのは自分の芯にある根幹の部分は何かということ、そこを伝えられさえすれば大丈夫。もう一つアドバイスをするならばそのやりたいことをどういう順番でどういう関連性があってやっていきたいかのストーリー性があるとより説得的に伝わる。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の採用担当責任者の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に笑顔で物腰柔らかく応対することです。突っ込まれたくないという部分に必ず突っ込んでいらっしゃるのであえて突っ込みポイントを作ることも有用だと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で始まった。面接官の方々は非常に物腰柔らかだった。ただ質問内容は非常に鋭いところを聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

コロナ後の百貨店はどうなると思いますか。

コロナ後の日本社会のトレンドとして二つあると考えます。一つは職住近接だと考えています。人々の通勤コストや時間が削られる中で新たな余暇の時間が創出すると考えられます。その時に人々はより出会いや体験に価値を重視するようになり、そのための場としての百貨店の価値がもう一度見直されると考えます。二つ目はリニア開通等の交通インフラの整備により都市圏が拡大していくということです。2027年のリニアモーターカー開通により都市圏が名古屋やそののちには大阪にまで拡大します。インバウンド需要の拡大は見込まれない一方で、今までいなかった客層が特別な体験の場としての百貨店を求めるようになると思います。その時に彼らの期待に応えられるような百貨店を創り上げたいです。

ご自分の短所は何ですか、またそれをどのように克服しますか

私の短所は優柔不断であることです。これまでの人生においても、大事な場面で自分一人で決断できずに何度も友人や家族に相談して決断するということを繰り返してきました。ですが社会人になると、特に今後の変化の激しい社会や年次が上がっていくにつれて早い決断が求められる機会が増えると思います。その際に私が意識したいことは優柔不断をあえて大切にすることです。優柔不断であるということは様々なステークホルダーの視点を大切にしながら決断を考えられることだと思います。様々な利害関係者にとって何が大切なのかを考えながらの決断はどれだけ早い決断を求められても大切にします。決断の速度に関しては若手のうちから新たなことに積極的に関わることで経験を積み、そのサイクルを速めていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も一回しかない新卒採用なので気が済むまでやってよいと言われた。必要なら社員と会う機会を設けると言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

業界ナンバーワンの企業なので、斜陽といわれながらもかなり人気はあるのでしっかり対策すべき。また歴史がある企業なので、より歴史の古い三越と、百貨店の中では新参者ながらもここ百年の百貨店業界を席巻してきた伊勢丹というそれぞれの歴史的背景はしっかり認識しておくべき。また百貨店業界の動向などはしっかりチェックしておくことは重要。WWDジャパンなどのファッション系の業界のニュースを追っておくとベターだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人当たりの良さは皆持っているので、面接中に雑談のような雰囲気になった時に時に機転の利いた返しが出来るかどうかが大切だと思います。その点は運要素も大きいですが、しっかりニュースを追っておくことで返せる内容が多いように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

基本的に優しい態度でかなり鋭い質問をしてきます。しどろもどろになっても優しく返してくださいますが、それで手応えがあったとしてもフラットに見ているので期待しない方がいいと思います。また選考フローが大企業の中では不透明なので気長に待ちましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員訪問の機会をあちらから用意して頂いた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社ゆうちょ銀行

迷った会社と比較して株式会社三越伊勢丹に入社を決めた理由

私がゆうちょ銀行よりも三越伊勢丹を選んだ一番の理由は自分のやりたいことが出来る環境だからです。給与や待遇の面ではどちらも大変有意義な仕事環境を用意して頂いていると考えましたが、ゆうちょはより政府寄りの一面があり、自分のやりたいように仕事ができるかどうかという点で三越伊勢丹を選びました。どちらも今後厳しい業界と言われますが、それならば自分の考えたことを実現できる環境がある方が良いと考え、三越伊勢丹にしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三越伊勢丹の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

三越伊勢丹の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三越伊勢丹
フリガナ ミツコシイセタン
資本金 100億円
従業員数 12,173人
売上高 2708億2100万円
代表者 細谷敏幸
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号
電話番号 03-3352-1111
URL https://www.imhds.co.jp/corporate/business/isetanmitsukoshi.html
NOKIZAL ID: 1572797

三越伊勢丹の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。