就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三越伊勢丹のロゴ写真

株式会社三越伊勢丹 報酬UP

【感動提案、驚き価値】【18卒】三越伊勢丹の総合職の本選考体験記 No.3324(近畿大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社三越伊勢丹の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社三越伊勢丹のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 企業がインターンシップを積極的に行っているので、足を運んで情報を得ること。その中で百貨店とは何かについて考えることができるようにする。ではその中で三越伊勢丹は他社とはどういった強みの違いを持っていて、今後どのようにビジネスに落とし込めるのかについて考える力が必要だと感じました。面接では「あなたは何がしたいの?」という質問を掘り下げられることもあったのでこの点は意識しておくのがよいと思います。そこで話に深みを付けると印象に残りやすいと思うで積極的にOB訪問やイベント後の時間があるうちに質問をすることで、自身が描くキャリアプランの中の不明瞭な部分をクリアにしていくことが大切です。また今後業界的にお客様のニーズの多様性が進んでいきます。そして三越伊勢丹は扱っている商品数が非常に多いため、それぞれの部門でのスペシャリストが求められることが増えていくので三越伊勢丹を目指される方は自分が一体何のスペシャリストになれるのかを考え、そこに三越伊勢丹の強みを混ぜてキャリアビジョンを考えることをお勧めいたします。

志望動機

私は、アパレルショップでの販売の経験を通じてお客様に喜んでいただくことにやりがいを感じています。その結果として「お客様に満足以上の驚きや感動を与え続けたい」と考えるようになり、これを軸として就職活動を行っています。ここから、お客様へのライフスタイルの提案、高品質な商品とサービスの提供、伝統の中で革新を続ける企業の中で仕事をし、お客様の期待値を超えた新しい価値を提案したいと考えています。具体的には資格取得に励むことで販売のプロとして接客を行うことです。その深い知識を持つことでお客様のニーズに答えた接客から驚きや感動を与えたいと考えています。次に、販売の際に得たお客様の声やニーズさらには潜在的なニーズにも答えた品揃えを実現するバイヤーになることです。こういったキャリアビジョンを成し遂げることでお客様に驚きや感動を与え、お客様にとって三越伊勢丹をなくてはならない会社としたいと考えています。

インターン

実施時期
2016年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

書店にて購入したwebテストの本を複数回解いた。間違えた部分を重点的に振り返った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

夏の紳士服セールの催事企画。/ブランド選考、売り場の広さ、ターゲット層の選定これらを行い前年の売り上げを超えることを目指す。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・与えられた情報を短時間でまとめあげて、グループメンバーに意見を伝えれているか。・男女様々なメンバーがいた印象の為、その中で円滑なコミュニケーションがとれているか。・論理的な考えをもとに発言ができているか。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

大学時代に力を入れて取り組んだこと・就活の軸・入社したら何をしたいか

ES対策で行ったこと

インターンシップの際に書いたエントリーシートをもとに、自身で読み返して書き直しを行った。それを友人や先輩に目を通してもらいさらに改善していった。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

最終面接前の振り返り面談

選考の具体的な内容

志望理由やガクチカなどを人事の方と1対1で振り返る。面接ほど固くはないがどこまで考えているのか見られている印象。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
人事・5~10年目の現場社員・本社の人事部長・役員・人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということもあり、業界をどう変革したいのかというビジネス観。またフィードバックしていただけた際には自分の立場をよく理解して客観視して行動できていると伝えていただけた。

面接の雰囲気

面接官の印象としてはやや硬かった印象です。しかし学生自身の持っている力を出し切ってほしい等の言葉を最初にかけていただけたので緊張がほぐれた状態で学生がどのような立ち回りをするのかを見られている印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に学業以外で力を入れて取り組んだことは何ですか。

私は、軟式野球部における選手の意識改革に取り組みました。1年生の時からリーグ戦優勝を目標に取り組んでいたのですがなかなか結果が出ず、上位校と何が違うのか比較したところ練習時間の違いが明確に出てきました。そこで練習の改革を提案したのですが下級生とのモチベーションのギャップが問題となりました。そこで私は選手に役職を与えチームへの所属意識を高めることを提案し実行しました。この結果各人の当事者意識の向上につながり、新人戦では優勝することができました。この経験より「人を巻き込み、物事を遂行する能力」を養うことができました。この力を多くの方と関わりビジネスを行う貴社で活用し、成果へとつなげたいと考えています。

何かミスがあった際の気持ちの切り替え方を教えてください。

私は趣味が靴磨きなので、靴をピカピカに磨き上げて気持ちを切り替えます。磨くのに30分程度かかるのでその時間に何が失敗の原因だったのかを分析し振り返って、冷静になった状態で自分に落とし込みつぎからのの糧になるようにしたいです。就職活動やそれ以外の場面でも失敗することがあると、その際は靴を磨いて翌日にはピカピカの靴を履いて外に出ることで気持ちの切り替えができてミスを引きずることなく就職活動に取り組んでいます。このようにしっかりとミスと向き合って次に活かす姿勢、ずるずると引きずることなく次のステップへと進む姿勢を表現した。また、ファッションへのこだわり、モノを大切にする姿勢をアピールすることを意識して話した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活を続けていいとおっしゃってくれました。また悩んでいる方には企業の社員さんと話す機会も設けてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく足を運んでたくさんの社員さんと出会い話を伺うこと。BtoC企業なので店頭に行けば現場社員の方に仕事内容も聞けますし、他社との違いを肌感覚で感じたことを教えていただけます。そこで聞いた情報を自分のキャリアビジョンを作り上げていくことで説得力がうまれ話に厚みも出て聞き手にとって面白いものになると思います。ダイバーシティがうたわれる世の中でどこまでお客様よりも深い知識が求められるので、何かへのこだわり、個性をアピールしていくことが大切なのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

社会人の考え方ができている人は成功していきたいと考えている会社に内定が出ていると思います。具体的には「自分はこう考えてこうした」というところにフォーカスを当てて話すのでは無く、「相手が何を考えているのか、どうしたいのか」に焦点を当てて行動できることが大切です。「面接をした。」ではなく「面接をしていただく。」のように相手本位で行動すること。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップでしっかりと評価されます。評価されている人にはリクルーターの紹介、OBの紹介など企業側から学生に関わりを持とうとすしていただけます。人によっては選考ステップにも違いが出ていた印象があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者を集め、先輩社員との座談会の開催。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社京阪百貨店

迷った会社と比較して株式会社三越伊勢丹に入社を決めた理由

やはり日本一の百貨店であることが一番の理由です。その中でなら私自身がやりたいと考えている男性の洋服のインポート物に携わり、より多くのお客様に感動・驚きを与えることができると確信したからです。入社を迷った企業は地元企業で周囲の方からは進められたりしたがやはりできる仕事は影響力のあるものがいいという観点から三越伊勢丹に入社すると決心した。また出会った方々は皆さんやりたいことが明確で強い意志を持ち物腰が柔らかで、素敵な人が多く、この人たちのもとで成長したいと考えたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三越伊勢丹の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

三越伊勢丹の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三越伊勢丹
フリガナ ミツコシイセタン
資本金 100億円
従業員数 12,173人
売上高 2708億2100万円
代表者 細谷敏幸
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号
電話番号 03-3352-1111
URL https://www.imhds.co.jp/corporate/business/isetanmitsukoshi.html
NOKIZAL ID: 1572797

三越伊勢丹の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。