就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三越伊勢丹のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三越伊勢丹 報酬UP

【18卒】三越伊勢丹の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4316 (2017/12/15公開)

株式会社三越伊勢丹の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三越伊勢丹のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
インターン
内定先
  • レナウンインクス
入社予定
  • レナウンインクス

選考フロー

企業研究

三越伊勢丹は、ESにOB/OG訪問した社員さんの部署と名前を記入する場所がある会社です。インターンシップのために早めにマイページ登録をすると、就職活動解禁前から大学別?OBOG会という会も開催されます。面接でそれは感じることはありませんでしたが、明らかに、OBOG訪問は見られていると思うので、出来れば入社3年目以降の、店舗販売を卒業された社員さんにお会いし、実際の仕事内容や社風について、お話を伺うことが大切だと思っています。(やはり販売だとやれることが限られて来るため、聞けるお話の幅は3年目がいいということ・そこに合わせて三越伊勢丹で自分がやりたいと思っていることを合わせるといいと思います。)

志望動機

ファッションが好きで、ファッションの伊勢丹と掲げる会社で、仕事という人生の多くの時間を自分が好きなファッションという分野で活躍したいと思っています。人生の18年間を地方ですごした私は上京後初めて新宿の伊勢丹に行ったときのことを今でもよく覚えています。普通のお店には売ってないデザインのアクセサリーや服、キラキラした照明、今まで行っていた百貨店とは違う世界に来たかのような空間にわくわくし、幸せな気分になりました。百貨店に売っている服飾は、どこに、誰と会うときに着ていこうかと考え、楽しい気分になります。百貨店だからこそ、ブランドを扱うメーカーと異なり、私が30代、40代になっても着てみたいと思う服があると思っています。そんなときめきを感じる場所で働きたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2016年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特にないです。インターンと同じ形式のWEBテストです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2016年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

三越伊勢丹グループ百貨店に入社してやりたい仕事や、成し遂げたいと思うことは何ですか?/その理由

ES対策で行ったこと

GDの際に持って行く形式のESで、ESよりもGDの方が重要視されそうだと思ったため、特に対策はしませんでした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

紳士服売り場の催事について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループ全員が発言できているかどうかがポイントだと思います。また、催事というアイディアが発散しがちなお題の中で与えられた資料を参考にしつつ皆が納得するような最終決定に持って行くことが大切だと思っています。また、ボーナスタイム的なのもあるため、柔軟に対応する力も見られていると思います。

1次面接 落選

実施時期
2016年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明/不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちたので、なんとも言えないです。接客・販売のアルバイトをしていた人は、そこでの経験から他に活かした事例を話せるといいと思います。

面接の雰囲気

男性と、女性が一人ずつでした。年次はそこそこ上の方でした。面接官との距離が遠かったため、緊張しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学時代に百貨店でアルバイトしようと思ったのですか。

私は小さいデパートしかない県で育ち、都心のようなデパ地下もなかったため、小学生のときにテレビで見たデパ地下特集の番組が忘れられず、強い憧れを抱いていたためアルバイトすることに決めました。アルバイトをする中で、デパ地下はスーパーと異なりほぼ360度どこからでも注文を受けるスタイルであるため、一瞬も気が抜けず、目の前のお客様の対応をしながら、次のお客様を把握しなければいけないことが、中々慣れず、苦労しました。そこで私は何が出来れば、お客様への気配りがよりできるようになるかを考えた際に、手元を見ないで包装を行えば目が自由になると思い、自宅でテレビを見ながら包装の練習をし、一人でも多くのお客様の満足度をあげられるようにまずは自分で努力してきました。

学生時代頑張ったことを教えてください。

学生時代最も打ち込んだことはチアリーディング部とデザイン活動との両立です。授業を終えて私の学部のキャンパスから練習場のキャンパスまで往復2時間半かけ部活に通っていました。チアリーディングは団体競技なので一人でも練習を抜けると騎が上がらないので練習を休むことはできません。しかし東京でのコンペティション作品出展での上京や、同じデザインを学ぶ人達と切磋琢磨し自分の実力を試したいと思って参加した企業のデザイン実習は他学部の先輩や同期に理解してもらうことは難しかったです。話だけで理解を得ることが難しいと感じた私は部活で使う手具を直したり新しく作ったりする際に自ら進んで制作し、デザインを学んでいるからこそ出来ることをしていきました。その積み重ねによって最終的に私は部活の皆から「デザイン実習頑張れ!」「コンペティションでいい成績取ってくるんだよ!」と快く送り出してもらえました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三越伊勢丹の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

三越伊勢丹の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三越伊勢丹
フリガナ ミツコシイセタン
資本金 100億円
従業員数 12,173人
売上高 2441億7600万円
決算月 3月
代表者 細谷敏幸
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号
電話番号 03-3352-1111
URL https://www.imhds.co.jp/ja/business/isetanmitsukoshi.html
NOKIZAL ID: 1572797

三越伊勢丹の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。