- Q. 志望動機
- A.
株式会社キタムラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社キタムラのレポート
公開日:2021年6月2日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインだった。
企業研究
・インターンシップに参加
→8月、9月、1月に行われたワンデーインターンすべてに参加し、キタムラの社風や考え、内定者との質問会を通して企業理解を深めた。
・ホームページの閲覧
→社員インタビューや業務内容が充実しており、かつ見やすいので選考中や面接前はよく見ていた。ほかにもウィキペディアやオープンワークで企業情報を集めていた。
・店舗見学
→これが一番役に立った。8店舗ほどまわって10人以上からお話を聞いた。流れとしては店舗に電話連絡をして時間を作ってもらい、お話を聞きに店舗へ足を運ぶ。意識していたことは、訪問するときに事前に質問をエクセルで作ったうえでプリントアウトして社員に渡し、できるだけ質問に答えてもらいやすくした。
志望動機
御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は、「人の笑顔と思い出を創りたい」という自身の就職活動の軸があるからです。御社は小売業ではなく、「顧客サービス業」と掲げていてお客様のニーズに合った商品を提供し、人のコミュニケーションを通して笑顔と思い出を創っていると感じました。そのため、自分の軸を達成できると考えています。
2つ目は、働いている人が魅力的だからです。実際に店舗見学に行った際は、業務中にもかかわらず、アルバイトの方も社員の方も暖かく迎えてくださいました。それだけでなく、私の質問に真摯に向き合い、私の心に寄り添ったアドバイスを頂くことができました。心の底から、こういった先輩方と働きたいと思いました。
以上の2点から御社を志望しています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
会社説明、今後の選考スケジュール
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
インターンに3日間参加していたので、そんな自分にとっては復習的な内容だった。ただ、人柄が良いというところは相変わらずで再確認できた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加すると確実に一次面接に進める。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom入室→面接→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とても和やかなので選考の感じがあまりしないが、しっかりと選考であるという意識を持つべき。人事の方に自身の何を伝えたいのかを先に考えてからエピソードや面接のふるまいを決めないと結果的に支離滅裂な自分が出来上がってしまうと思う。
面接の雰囲気
非常に和やかで、相槌もうなずくだけでなく、声を出して相槌を打ち、聞いてくれた。また、インターンを担当してくれていた方だったので話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
授業以外で交流の無かった大学のクラスで、クラスのイベントを主催したことです。当時の状況は、入学して1年が経ち、クラスとしては一種の安定状態でした。そんなクラスの交流を深めることで、授業をより活発にしたいという想いのもと、私は変化を起こそうとしました。持ち前の分析的な思考力で、交流が少ない原因は、それぞれが所属するクラス内の仲のいいグループ以外の人と関わるきっかけが少ないことだと推測しました。また、それはクラスに社会人や浪人生が多数いたことに起因していると考えました。そこでイベントでは5つの班にランダムに分け、協力して同じ目標を達成するゲームを行いました。その結果、関わりの少なかった人との交流の機会を提供できました。
クレーム対応経験はあるか
はい、あります。○○で働いていたときに経験しました。最初にクレームの対応をしたときは面食らい、しっかりとお客様のニーズを聞きだしたり、心に寄り添った対応ができませんでした。この経験から、クレームに対しては初期対応が最も大事だと考えるようになり、最初の対応の時点で、上司に自分の口で具体的に説明できるようになるくらいまで徹底的にヒアリングするようになりました。その結果、お客様の求めているものや今後どうしたいのかといったニーズをしっかりと汲み取ったうえで上司と相談して対応を決める、といった流れをスムーズに行えるようになりました。こういったクレーム対応経験があるので、御社でもしそういうことが起こっても、冷静に対処ができます。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
毎日コツコツ対策をしたうえで、苦手な分野はくりかえし勉強した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
60分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPIだ
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
店舗に電話
OB・OGとの連絡方法
電話
話を聞いたOB・OGの人数
10人
OB・OGに質問したこと
・具体的な一日のタイムスケジュール
・接客で気を付けていること
・業務で大変なこと
・キタムラ/スタジオマリオそれぞれの社風
・業務でやりがいを感じる瞬間
・スタジオアリスとの強みの違い
・今後の選考で聞かれたこと
注意したことや感想
自己PRとして「行動力」を挙げていたので、人よりも多くの店舗見学、社員訪問をすることにした。また、店舗見学の量自体が志望度のアピールになるとも考えた。訪問するときには事前に質問をエクセルで作ったうえでプリントアウトして社員に渡していた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom入室→面接→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全ての質問に関して徹底的に用意していたが、それを感じさせないように適度に考える時間を作ったりして演じきった。話す内容自体はほとんど盛らず、自分の戦うフィールドを意識して人柄に意識を全振りした。「弊社で活躍できそうか」という視点で評価されていると思う。
面接の雰囲気
一次面接と同じような雰囲気で、非常に和やかだった。アイスブレイクの時間もしっかりとあり、相槌も丁寧に打ってくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のホームページ、店舗見学
2次面接で聞かれた質問と回答
店舗見学の感想について
2つあります。
1つ目は、人がとても暖かいことです。実際に店舗見学に行った際、どの店舗でも合うバイトさん含め業務中にもかかわらず暖かく迎えてくださいました。また、私の質問に対しても、真摯に答えようとする姿勢が伝わってきて、私の心に沿ったアドバイスをしていただけました。
2つ目は、自分が活躍できるフィールドがあると感じました。具体的には、カメラのキタムラもスタジオマリオも自身の「人の笑顔と思い出を創る」という軸に沿っており、入社後に努力できると考えました。それだけでなく、社員の方から「君のアルバイト経験はそのまま弊社でも使えるよ」とお声かけ頂き、私のアルバイトでの経験を還元して活躍できるフィールドが広がっていると感じました。
全国転勤・土日出勤について
全国転勤に関しては全く問題ありません。むしろ、地方での生活に興味があります。というのも、小学生と中学生の自然体験のボランティアで地方に行きました。そのときに初めて地方で生活したのですが、こんなにも自然が豊かで食べ物もおいしく、人もいいところがあるのか、とカルチャーショックを受けました。それ以降、自分の好きなアーティストのライブでは地元は無く地方の会場を選んだり、旅行でも地方に行くなど、積極的に地方へと足を運ぶようになりました。そのため、地方での生活に興味があります。
土日出勤ですが、その点に関しても問題ないと考えています。というのも、長らく土日がメインのアルバイトをしていましたし、自分自身も暇よりは忙しい方が好きだからです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 地方のセミナールーム
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
過去の掲示板やサイト、ときにはmixiまで使って15年分ほど想定質問を集め、すべての質問に対応できるように回答を作成した。このときももちろん、自分がどこで戦うかの戦場に沿った回答を作った。ここまで来たら志望度だとも感じたので、それを前面に押し出していった。
面接の雰囲気
対面かつ役員なだけあって、今までの面接とは違う雰囲気だったが、結果的にはとても和やかで役員の方も終始にこやかで笑顔だった。また、会場につくと出迎えていただき、面接をする部屋までアテンドしていただけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
企業選びの軸とそのきっかけ
企業選びの軸としては、「人の笑顔と思い出を創ることができる」企業を選んでいます。きっかけとしては、遊園地で盛大に誕生日を祝ってもらった経験にあります。そのときは、ただ「誕生日おめでとう!」と声をかけてくれるだけでなく、従業員の方が自分のためにスプレーアートを書いてくれました。そのときの喜びと驚きは今でも覚えていますし、忘れられません。それを機に、「自分も人の笑顔と思い出に関わる仕事がしたい」と考えるようになりました。その後実際に、遊園地でのアルバイトに応募し、その経験をすることができました。そのアルバイトを通しても非常にやりがいを感じましたし、なにより自分が頑張れることに気づきました。自分が努力できるかつ、やりがいを感じるのであれば天職だと考え、企業選びの軸として「人の笑顔と思い出を創る」を置いています。
ストレス耐性はあるか
ストレス耐性はあると考えております。というのも、中学生時代に義理の母親からDVを3年間受けていた経験があるからです。具体的には、頭に朝ごはんをかけられたり、掃除機で殴られたり、ごはんに睡眠薬をまぜられたこともあります。そんななかでも、精神的に病むということはなく、むしろ精神的にはタフになることができました。この経験のおかげで、我慢強く、粘り強く努力をする性格になることができましたし、人の感情を読むという能力にも長けることができました。なによりこの経験で身に付いた最も大きなものは、ポジティブ思考です。というのも、現在ではその3年間を人生のどん底と考えており、これ以上のマイナスは経験することは無いだろうと思えるようになったからです。この考えがある限り、ストレスを大きく感じることは無いと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
とにかく社風や働いている人が自分に合っていると感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
懇親会
内定者について
内定者の人数
50人~60人程度?
内定者の所属大学
幅広い学歴層
内定者の属性
キタムラでアルバイトしている人も一定数居た
内定後の企業のスタンス
第一志望群であったが、同じくらい志望度の高い企業の面接が残っていたため就活を続けると伝えたところ、快諾していただき、最後まで自分の挑戦を応援してくれた
内定に必要なことは何だと思うか
就職活動は戦略的に考えて行動すれば比較的簡単に内定は出ます。ここで言う戦略的な考えとは、「選択と集中」です。何を話すか、といったエピソードから発想するのではなく、「どこで戦うのか」という、いわば戦場とでも呼ぶべきポジショニングからまず考えてください。それを決めてから、「自分のどんな強みを訴求すれば企業に刺さり、自分という商品をどうブランディングするのか」→「それを訴求する仕組み」の順に考えてください。有限な時間のなかで効率よく行動するために、この「選択と集中」は意識してみてください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
上記のような戦略的思考ができるかどうかだと思います。私の場合、論理的思考力や発想力ではほかの学生に勝てないと考え、「人柄」という自分の強みを「選択」しました。その後、それを伝えるためのエピソードを徹底的に洗い出し、どのように伝えれば人柄の良さを訴求できるのかを考え抜きました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
正直、そこまで論理的思考力が求められているとは感じませんでした。むしろ、サービス業ということもあり、コミュニケーション能力やホスピタリティ精神、人柄といった部分を重点的にみられていたと思います。それゆえ、面接で話すエピソードを選ぶ際も、定量的な成果だけを見て選んでしまうと苦労するかもしれません。
内定後、社員や人事からのフォロー
他者の選考状況の進み具合を半月に1度程度の頻度で聞いてくれていた。
株式会社キタムラの選考体験記
- 2026卒 株式会社キタムラ 総合職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2025卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2024/09/19公開)
- 2024卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2023/06/28公開)
- 2024卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2023/04/28公開)
- 2024卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2023/04/26公開)
- 2024卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2023/03/31公開)
- 2023卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2022/07/15公開)
- 2023卒 株式会社キタムラ 総合職 接客販売スタッフ(店長候補) の選考体験記(2022/07/08公開)
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
キタムラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社キタムラ |
|---|---|
| フリガナ | キタムラ |
| 設立日 | 1943年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,213人 |
| 売上高 | 56億4300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柳沢啓 |
| 本社所在地 | 〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1番16号 |
| 平均年齢 | 37.9歳 |
| 平均給与 | 442万円 |
| 電話番号 | 045-476-0777 |
| URL | https://www.kitamura.co.jp/top.html |
